2021.06.24

5

2021.05.26 Wed

DOMAIN&FUNCTION

人と組織のためのHR研究会

REPORT
講演

05.26 Wed

「中期経営計画を実現させるための『戦略人事』の在り方」

講 師株式会社アシックス
人事総務統括部 人事企画部長中野 修 氏
学びのPOINT

①中期経営計画・年度方針の実現に向けて経営戦略と人事戦略(タレントマネジメント等)を結び付ける。
②若年層から複数部門を経験させるなどリーダー育成に力を入れると共に、戦略的な配置転換を行いサクセッションプランへ繋げる。
③人事部門を旧態依然の兼務体制から専任体制へ変革を行い、人事サイドから経営戦略をマネジメントする組織を目指す。
935_01.jpg

重要な研究ポイント企業理念実現に向けた
「人事」→「戦略人事」へのアップデート

935_02.jpg
※中期経営計画の重点施策「経営人財」の育成
Voice 参加者の声
感想
人事部=管理部門という考え方が180度変わった。本研究会をきっかけに人事部門の在り方や自社の「人材」に対する考えを見直していきたい。
「オペレーション人事・統制人事」と言われてきた人事部門の 在り方から脱却を図り、自社の人材・組織が競争優位の源泉となっている状態を目指す。
講演

05.26 Wed

「マクドナルドのピープルビジネス」

講 師日本マクドナルド株式会社
人事本部 フィールドHR部 マネージャー
宮沢 泰成 氏
学びのPOINT

①ピープルビジネスとして「クルーが主役」であることが最大の強みであり、創業当時からダイバーシティ&インクルージョンであることが店舗・クルーに浸透されている。
②多様性のある店舗運営においてもリーダーの価値観は統一されており、新人クルーへのトレーニング用プログラムや動画コンテンツ等の整備もされている。
③社員、クルーが新人に対し、年齢や中途・新卒問わず、自信をもって仕事ができるように徹底的にケアをするサポートカルチャーが醸成されている。
935_03.jpg

重要な研究ポイント職場価値(EVP)から逆算した
採用→育成→活躍の善循環モデルの在り方

935_04.jpg
※自社で掲げるミッションステイトメント
Voice 参加者の声
感想
現場クルーへの教育の手厚さやモチベートさせる仕組みが非常に勉強となった。また、広告事例について、短時間の動画にも関わらず、応募者の年代に合わせた、EVPの訴求がされていた。
お客様に最も近い立場であるクルーだからこそ、マクドナルドカルチャーを体現する存在になってもらう必要がある為、採用段階では、ホスピタリティを重視している。