2021.08.02

5

2021.07.15 Thu
2021.07.16 Fri

DOMAIN&FUNCTION

ライフスタイルビジネス
研究会

REPORT
日目

07.15 Thu

庭でつながる6つの事業展開

視察&講義ヒューマンヤード株式会社
代表取締役社長渡辺 晴志 氏
学びのPOINT

①庭を中心に6つの事業を展開
外構工事からスタートし、"庭でつながる"をキーワードに造園外構工事・土地・住宅・資材・ファニチャー・フードサービスの6事業へと複合化・多角化。2020年BtoB8割から、M&Aした和庭企業とも連携しつつ新分野の住宅・飲食を強化し2030年BtoB:BtoC=5:5を目指す。
②庭を中心にしたライフスタイルを発信
イタリアの高級アウトドア家具Talentiを日本総代理店として販売。また国内製造パートナーと連携しオリジナルアウトドア家具も低コストで製造・販売。庭を中心としたライフスタイル提案を目的としたガーデンファニチャー協会の理事も務める。
③機能の先にあるサステナブルの追求
土地にあるものを活かした新しい価値の創造。ただ作るだけではない、おしゃれや機能のその先にある持続可能な社会の実現に向けた取り組み実施。
970_01.jpg

KPI新分野のBtoCに注力し
2020年 BtoB39億:BtoC9億
→2030年 BtoB50億:BtoC50億の
100億円企業へ

970_02.jpg
970_03.jpg
飲食の店舗をライフスタイルに関する情報発信の拠点としていく構想を描く
日目

07.16 Fri

市場の変化をとらえた健診サービスの展開
~異業種製造業からの参入~

視察&講義ライフサポートサービス株式会社
代表取締役社長山口 伸一郎 氏
学びのPOINT

①異業種製造業から健診事業へ参入
めっき薬品製造業から健診事業に参入。事務処理代行や土日巡回等株式会社ならではのサービスと自主営業体質を活かし既存事業者と差別化し本業を上回る規模に。
②国が抱える社会課題を解決
少子高齢化が進み、健康寿命と平均寿命のギャップ=健康でない期間が広がり医療費増加が見込まれる日本において、健診受診率を向上し検査カバー範囲を広げる事で健康な人を増やす社会課題解決モデル。
③健康経営の仕組化による企業価値向上
健康管理を経営学的な視点で考え、戦略的に実施していく。その1つを健康経営と位置付け、結果として業績向上や組織としての価値向上を実現。また健康経営を通じて健康と福祉の普及及び働き甲斐と経済成長の同時提供を促すモデルはSDGsにも適合。
970_04.jpg

KPI①自主営業体質を活かし顧客の利便性追求
→年間10万人以上の健診を実施
②受診機会の少ない人たちに焦点を当て、
医療が必要な人と病院を繋ぐことで
協力関係を構築

970_05.jpg
自社にとっての「当たり前」が異業種における差別化価値に