第2回
2020.12.11 Fri
DOMAIN&FUNCTION
刺さるプロモーション研究会
REPORT
第1講
講演
シャボン玉石けんの『ぶれない』マーケティング実践術
講師シャボン玉石けん株式会社
営業本部 本部長松永 康志 氏
営業本部 本部長松永 康志 氏
学びのPOINT
①顧客満足度を高め、ファンを作っていく活動を通じて、中長期的に利益を生み出す仕組みを作ることが重要
②価格訴求ではなく、価値訴求を実現。選択と集中による営業活動により求められているターゲットに確実に届ける
③取り上げやすい情報を記事化して継続した発信を意識したPR活動
④広告を作るときは何を伝えるかを明確にして表現する
メッセージミッション『健康な体ときれいな水を守る。』の実現
商品価値を伝える"ぶれない"ファンづくりマーケティング
PR活動、広告(CM、雑誌、新聞など)、SDGs活動などを通じて、伝えたい商品価値を消費者に届けてファンをつくり、価値を理解してくれる流通と連携することにより、価格訴求にならないマーケティング活動を徹底して継続していることが強みである。
第2講
講演
~何からはじめる!?営業DX~
講師株式会社アイドマ・ホールティングス
コンサルティング事業部 事業部長
兼 株式会社meet in 代表取締役 齋藤 正秋 氏
コンサルティング事業部 事業部長
兼 株式会社meet in 代表取締役 齋藤 正秋 氏
学びのPOINT
①オンラインツールは目的(会議・セミナー、商談、面談)に応じて使い分ける。営業のオンライン化は成約がゴール。
②オンラインで出来る事と出来ない事を把握して、難易度の低いところからオンライン化を進めていく。
③訪問を全てオンライン化するのではなく、リアルな訪問とオンラインを併用する。
meet in(商談用ツール)の特徴
・登録不要で利用可能
・相手側も画面上で操作が可能
・登録不要で利用可能
・相手側も画面上で操作が可能
メッセージ営業DXのおすすめ
まずはできる簡単なところから「慣れる」ことが最も重要
営業DXとは?
DX(デジタルトランスフォーメーション)「自社のビジネスを情報技術の活用によってトータルによい方向へ変革すること」の営業領域
DX(デジタルトランスフォーメーション)「自社のビジネスを情報技術の活用によってトータルによい方向へ変革すること」の営業領域