2021.11.12

1

2021.9.27 Mon

DOMAIN&FUNCTION

戦略採用研究会

REPORT
講演

9.27 Mon

ウェルビーイング経営の考え方と進め方

講師武蔵大学 経済学部
教授森永 雄太 氏
学びのPOINT

①生産年齢人口の減少、VUCAという時代背景の中でウェルビーイング経営を実践することが優秀人材の獲得や定着率の向上、変化に柔軟に対応できる人材の育成に繋がる。
②自社におけるウェルビーイングの目指す姿を明確化し、そこに向けて組織として長期的な視点で取り組むべきである。
③会社の方針やあるべき人材像といった上位概念とストーリー付けてウェルビーイング実現に向けた施策に取り組むからこそ、社外に打ち出した時に魅力が伝わり、採用力が向上する。
1034_01.jpg

重要な研究ポイントワーク・エンゲージメントの高いワクバリ社員(ワクワク・バリバリ働く社員)を増やすことで定着率の向上だけでなく、結果として採用力の向上に繋がる

1034_02.jpg
自社の社員のワーク・エンゲージメントの状況を把握した上でウェルビーイング向上に向けた人事施策を検討すべきである。
講演

9.27 Mon

元学生が学生を呼ぶ善循環の新卒採用戦略

講師株式会社大賀薬局
代表取締役大賀 崇浩 氏
人事部 Assistant Director堀 司 氏
学びのPOINT

①キーマンとなる学生と関係を構築することで、限られた人手でも多くの母集団を形成することができる。
②入社1年目~3年目の若手メンバーで採用チームを構築することで、学生と強い関係を構築できる。
③あくまでリクルーター<本業であり、リクルーターの定着・活躍のためのフォローも重要。
1034_03.jpg

重要なポイントリクルーターチームの活躍が、採用だけでなく
定着・活躍までの善循環を作りだす

1034_04.jpg
1034_05.jpg
元学生のリクルーターが成長

採用力強化

学生の採用に成功

採用した学生を
リクルーターに抜擢 1034_07.png
Voice 参加者の声
最近のインターンシップを無駄にしないように、わが社のキーマンとなる学生とのコンタクトを増やそうと思います。
建設業・人事担当者
薬剤師を目指す方に、有名な神社のお守りを購入し、渡しにいくという取り組みが面白く、参考になりました。
建設業・人事担当者
1034_06.jpg
NEXT TIME

第2回目
塩谷建設株式会社~新卒7年間0人からの脱却。採用難でも安定採用を実現!経営者が取り組む採用戦略~
株式会社ぼんた~有効求人倍率日本一の地方で母集団形成に成功し、急成長を実現した採用ノウハウ~