2021.08.31

3

2021.06.22 Tue
2021.06.23 Wed

DOMAIN&FUNCTION

ビジネスモデル
イノベーション研究会

REPORT
日目

06.22 Tue

医療介護業界の「もしも=if」にお役に立てる企業であるために
成長し続けるファーストコールカンパニー

視察&講義株式会社i&fホールディングス
代表取締役位田 篤史 氏
学びのPOINT

①ワンストップサービスの幅を広げ続ける
福祉車両のメンテナンスを祖業として、福祉車両のリース、介護福祉施設の運営~介護福祉人材派遣と、競合が少ない領域でワンストップのビジネスモデルを確立。今後も更に幅を広げていく。
②「BtoBからBtoCへ」、お客様の声を聴き続ける
福祉車両のメンテナンス事業から、目の前のお客様のお困りごとを解決し続けようとした結果、自然とBtoBからBtoCへ進出、現在では介護福祉人材派遣まで手掛け、お客様の課題解決に貢献している。
③逆境の中でも歩みを止めず、成長し続ける
『企業が成長し続けてこそ、社員もお客様も幸せになる』という位田社長の言葉には一切の迷いがない。福祉車両の展示場の開催や、福祉車両専門の整備工場の設立、人材派遣事業への進出と、成長への歩みは緩めず攻めの姿勢を貫いている。
983_01.jpg

KPI更なる事業拡大により、2030年
売上100億、社員1,000人、経常利益10%を目指す

視察風景983_02.jpg
983_03.jpg
「自己新記録への挑戦」をコミュニケーションワードに確実に成長を遂げてきた同社。福祉におけるワンストップサービスというありそうでなかった差別化ビジネスモデルによって、「面」での更なる地域展開(関東ほか)を進めていく。
2日目

06.23 Wed

コロナ禍でも過去最高の受注を獲得する成長企業

視察&講義福田刃物工業株式会社
代表取締役福田 克則 氏
学びのPOINT

①営業改革による真の顧客ニーズの解決
「景気に左右されない成長」を目指して社内の営業改革に着手。営業を「顧客が見えづらい」代理店経由から「社員が主体的に顧客に関わる」直接営業へシフトすることでお客様の真の課題を捉えた提案活動へと繋がり、顧客満足及び売上高の向上を実現した。
②社員主導の経営
社員が自ら考え動く「社員主導」をキーワードに、売上目標やノルマを定めず「社員の自主性」を重んじた経営を展開。顧客に対して、真摯に向き合うことで2020年はコロナ禍においても過去最高の年間受注金額を記録した。
③積極的な市場開拓による新規顧客の獲得
「脱・地域密着」を掲げ北海道から沖縄まで「全国営業」を推進。新たな顧客基盤を構築すると共に、未経験の領域の製品づくりにも着手し、技術力・開発力向上にも寄与。10年連続増収増益を実現した。
983_04.jpg

参考ポイント社員主導の経営スタイルで売上高は10年で約3.3倍に!
社員の自主性を重視することで高収益企業へと成長!

983_05.jpg
983_06.jpg
正社員、国内生産、社内一貫生産、そして受注生産がすべて100%という競合他社にはない体制を敷くことで事業を拡大。2021年3月に第5工場を建てたばかりだが、2025年には第6の工場も建設予定と更なる事業拡大に余念がない。
Voice 参加者の声
社員の自主性に任せることでトップの意思を伝える手法に驚きました。社員教育にブログを活用することも導入に向け検討したいと思いました。
製造業・社長
メーカーで独自技術、営業力があれば余裕を持った経営も可能であると気づかされました。計画を立てないという経営は夢のように感じました。
卸売業・社長
まとめ講義の様子 983_07.jpg
NEXT TIME

第4回目は、
"~木造建築によって『都市(まち)に森をつくる』~
木造技術世界№1ビジョン"
「株式会社シェルター」
"~日本最強のローカルへ~山形から発信する地方創生ブランディング"
「一般社団法人やまがたアルカディア観光局」
を視察します!