2022.02.15

3

2022.01.27 Thu
2022.01.28 Fri

DOMAIN&FUNCTION

ナンバーワンブランド
研究会

REPORT
日目

01.27 Thu

ネジ一本からライフスタイルをデザインする会社へ

講義株式会社友安製作所
代表取締役社長友安 啓則 氏
学びのPOINT

①ブランドビジョン
「Add Colors to Everyone's Life」
自社の商品・サービス・空間を通じて、世界中の人々の人生に彩りを加える、というライフスタイルデザインカンパニーを目指す。
②アウターブランディングとインナーブランディング
アウター(社外)だけでなく、インナー(社内)ブランディングにも力を入れていくことで、外からも中からもワクワクする魅力あふれる会社・風土を創っていく。
③事業立上げの条件は「熱狂」
様々な新しい取り組みをしている同社だが、スタートの条件は「熱狂できる」こと。小さなグループでも熱狂できることであると、人が集まってくると考える。
1087_01.jpg

ポイント「カラーズサークル」が人々の
ライフスタイルをデザインする

Voice 参加者の声
「人」が大事ということで、今に至るまでに苦労されたと思いますが、社員の方々が自ら動く仕掛けづくりが参考になりました。
製造業
インナーブランディングへの取組みで、ES向上する事で離職率も激減している。従業員になりたいと思う企業造り(ブランド)になっていると思いました。
中古車販売業
5つの事業が相互に結び付くことで、顧客を囲い込んでいき(ファン化)、生活の中に"友安製作所"が浸透する。
=「カラーズサークル」
日目

01.28 Fri

「選ばれる存在」になるためのカネ・モノ・ヒト戦略

講義平安伸銅工業株式会社
代表取締役竹内 香予子 氏
常務取締役竹内 一紘 氏
学びのPOINT

①ブランドビジョン・コンセプト
全社:「アイデアと技術で『私らしい暮らし』を世界へ」
LABRICO:「くらしを変えるをカンタンに」
DRAW A LINE:「一本の線からはじまる新しい暮らし」
商品を通じて、『私らしい暮らし』の創造をデザインする。
②モノの意味を再定義
商品の持つ意味を変えることで、新たな顧客価値を見出す。そうすることで、衰退期にあった突っ張り棒を再び成長マーケットに。
③組織改革(インナーブランディング)
ビジョンとバリューの明確化と浸透、オフィスのリノベーション、組織図の改定、服装や呼び名など、目指す姿と目的から働きやすい職場環境を整備。イキイキした組織風土からより良い顧客価値・アウターブランドに繋がる。
1087_02.jpg

ポイントデザインの力でブランドを創る

Voice 参加者の声
新規事業に対しての考え方(3年で1億、高速で複数のPJを動かす、正解がない前提で動く)について、大変参考になりました。
卸売業
改善期・改革期・ハイブリット期と具体的に状況に応じて現状把握をし問題を解決した事例などが分かりやすく、参考になりました。
製造業
デザインは、単に形を整える、カッコいいものにすることではなく、本質を見極めてありたい姿に整え、そのために外観やコミュニケーションの手段、組織のカタチをつくっていくこと。
まとめ講義の様子1087_03.jpg
NEXT TIME

次回第4回は、長野県にて開催いたします。
伊那食品工業株式会社様、株式会社シナノ様にお伺いします。