食品メーカー向け
収益改善コンサルティング

「リベート+値引き」に加え、原価高騰や価格競争で
収益性が低下している企業のための業績改善プログラム

期待効果

対応業種

  • 大手量販向けの卸経由でリベート+値引き額が定価の20%以上の企業

  • 自社で値付けをできず、低価格競争で収益性が悪化している企業

支援内容

チャネルミックスとトータルコストリダクションで収益性を改善。単なるコストダウンだけでなく、戦略投資をしてトータルコストを削減する(投資対象は、ブランディング・人材・設備の全て)

  1. 現状分析による正しい
    危機感の共有と目標設定

    (取引先別/商品別最終利益・商品別製造原価など)
  2. チャネルミックス再設計と
    相乗積設定や投資計画の立案

    (卸/業務用/直販・卸別値締・
    コストダウン目標・投資/生産性計画)
  3. 管理帳票や会議体系、
    顧客接点社員の教育

    (意思決定の集約・行動の型決め)
  4. 収益改善マネジメントと
    ブランディング

    (月次/四半期/半期管理と戦略広報)

支援期間

6カ月