10年後のビジョンを描く
シナリオライティングキャンプ
ビジョンづくりを通じて、
次世代の人材育成や選抜を行う
期待効果
- 部門や上下関係を越えたオープンな話し合いでアイデアを創出。
- 次の10年に向けた新たなビジョンが生まれる。
- 参加メンバーを中心に社員の自発的なチャレンジが活性化。
対応業種
-
社歴や実績に甘え、挑戦する姿勢が希薄している
-
部門や階層を越えて語り合う機会・意識・社風が失われている
-
次世代への承継を考えているが情熱を持った人材が不足している
支援内容
食品専門コンサルタントによる講義とファシリテーションで平準化・コモディティ化から抜け出し多様性に対応するビジネスモデルを構築。また、ビジョンづくりを通じて次世代人材育成や選抜を図る
10年後の顧客価値探求と
(1)経済潮流と10年後の顧客価値
本質的価値
(2)食品企業の本質的価値の定義づけ部門を越えて語り合う
(1)創業の原点と成長要因共有
自社の本質的価値
(2)逸話マネジメント
(3)固有技術の本質的理解10年後の自社を語り合う
(1)10年後に向けた「WANT・CAN・BE」
(2)10年後の夢を描くロードマップづくり
支援期間
6カ月