プロモーション支援
コンサルティング(集客~受注まで)
安定業績をもたらす『集客』強化のために、
Webとリアルを組み合わせた集客スキームの構築から、
見込み顧客のファン化に向けたストーリー設計までを
ご支援します。
効 果
-
販促コスト
(集客~受注) - 集客率UP
1組あたりの
受注コストDOWN
- 紹介率アップ
- 集客⇒ファン化
- 受注単価
- 信用力 UP⇒
相見積り減少
- 今までバラバラに実施していた、折込チラシ・ポスティング・ホームページ等の
取り組みがブラッシュアップされたと同時に、体系化された - 家を建てたOB顧客からの紹介が増えてきている
- ライバルとの競合が減少し、指名受注が増えてきている
市場背景
2.0
- 年 代:
- ~1990年
- 顧客集客モデル:
- チラシ、DM
- 訴求要素:
- 価格中心
- 販促キーワード:
- マンパワー
3.0
- 年 代:
- ~2010年
- 顧客集客モデル:
- 雑誌・媒体集客
出店
- 訴求要素:
- 品質・機能中心
(顧客満足)
- 販促キーワード:
- 認知・露出
4.0
- 年 代:
- 2010年~
- 顧客集客モデル:
- 提携・育成
リピート、
拡散
- 訴求要素:
- 価値中心(価値観)
- 販促キーワード:
- 口コミ、
体感・共感
価格・品質・性能だけでは顧客の訴求は
できなくなってきている
業界課題
- アプローチ
- 特徴
- 効果と注意点
- 折込チラシ
- 古典的な住宅集客方法。しかし反応率は低い
- 反応率の目安は0.1%以下
- ポスティング
- 施工物件の周辺エリアに配布
- 反応率の目安は3.0%
- DM
- 過去来場者・問い合わせ顧客等に送付
- Webサイト
- 家を建てようと考える顧客はWebの検索からスタート
- 定期的な更新・コンテンツ充実必要
- ブログ
- 社員への負担も考えながら更新の仕組化が必要
- ポイントはブログの内容
- メルマガ
- 1対1の関係で顧客へダイレクトにアプローチ
- 過剰な宣伝を控えなければ、拒否
- 継続したアプローチ
- イベント内容
- イベント型
- ● 家づくりDIY教室
● 地域の人を巻き込んだOB感謝祭
● ライフプラン設計勉強会
集客したお客様を如何に
ファンにすることができるか
支援内容
集客スキーム再構築の推進
- 集客率を上げ、ファン化
- 集客専門人材の育成
集客施策の棚卸し
- 費用対効果の検証
1組あたりの集客単価など - 年間販促計画の作成
- 費用対効果の検証
集客スキームの構築
最善の集客プログラムを設計
(Webとリアル)Web集客スキーム導入支援
貴社のモデルに合ったWeb業者を
ご紹介いたしますリアル集客・ファン化イベントの
設計と実施- 集客イベントの設計・実施
- ファン化に向けたストーリを設計
受注確率向上施策の推進
顧客からみるわが社の現状認識(強み・弱み)
- 住宅ブランディングサーベイの実施
- F1層 グループインタビュー
営業・接客ツールの最適化(新規作成含む)
〈 リーフ・カタログ 〉