アパレル業界を一言で言うと、
「内需は縮小するも、急速な技術革新と
顧客価値の変化による潜在的ビジネスチャンスの到来期」
である。
 アパレル業界の市場規模はバブル期(1991年)の約15兆円をピークに、2016年には約10兆円と25年間で3割も縮小している。
一方、アパレル国内供給量は同期間で約20億点から約40億点へと倍増している。
市場規模縮小、国内供給量拡大という2つが意味することは、直近の衣料品購入単価が1991年と比較し6割前後の水準まで下落しているということである。
まさに近年の業界環境は、価格競争が激化する成熟市場と言える。
 とはいえ、成熟市場においても「潜在的チャンス」は多く存在する。
そのチャンスをいかに的確に掴み、自社のビジネスへ反映するかが重要である。
特に近年中心となるのは
テクノロジーを融合した「アパレルテック」分野である。
この分野はスタートアップ企業の台頭が目覚ましい。
老舗企業ほど、そのような企業の秀逸なビジネスから学びを得るおとが肝要である。
当研究会は、成長著しい企業より成功の要諦を学び、自社の未来のビジネスを創造していく研究会である。
全産業のデジタル化が加速化する時代において、顧客への価値提供方法としてデジタル化は避けては通れない。新たな販売、プロモーションのあり方について、AIやIoT等を軸にした顧客への価値提供方法を研究する。
経営効率・収益性・生産性を改善するには、システム投資は必須である。経営トップ自らがシステムの重要性はもちろん、目的と仕組みを正しく理解することが重要だ。システム事例に触れながら、投資の考え方、導入ステップについて紹介する。
多様化する顧客ニーズに対応するためには、顧客ニーズを先取りした製品・サービスづくりが必要となる。そこで、テクノロジーを活用した顧客視点でのマーケティングにより、売れる商品やサービス、その仕組みの開発プロセスを研究する。
デジタル化への対応に向けては、社員のデジタルリテラシー向上への教育が必須である。更にはデジタル教育を受けている若手人材を活用していくことが企業成長の鍵となる。時代の先端で行われているデジタル教育の実態とその活かし方について研究する。

ディスカッション
結果の実践

自社経営戦略
への落とし込み

参加企業との
連携
研究会のコンテンツ
各回のテーマに沿ったコンサ
ルティング事例をご紹介。
アパレル業界の講師から事
例やポイントを学びます。
成功している企業を視察し、
その取り組みに触れます。
受講者で検討し、多様な考
え方に触れます。
会員同士の情報交換を行い
ます。
アパレル市場はシュリンクしている
という現実を受け止め、勇気を持っ
て「業界の非常識」にチャレンジし
なければならないと痛感した。自社
が何のために存在しているかとい
う基本に立ち戻りつつ、進むべき
方向性を定めたい。
繊維総合卸売業
代表取締役社長
VRやMRといった最先端テクノロジーが、
我々の生活の一部として介入してくる未来と
そのイメージを掴むことができた。顧客との
コミュニケーションにおいて、最先端テクノ
ロジーをどう今後のビジネスに展開していく
のか、改めて考える必要があると感じた。
ユニフォーム企画販売業
常務取締役

日程・スケジュール

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タナベ経営 コンサルタント

  • 藁田 勝

    アドバイザー

    藁田 勝

    取締役

  • 森田 裕介

    リーダー

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    大阪ドメインコンサルティング本部

  • 清水 駿

    コーディネーター

    清水 駿

    大阪ファンクションコンサルティング本部

  • 山田 亜矢子

    コーディネーター

    山田 亜矢子

    SP東京本部

参加要項・お申込み

受講対象:

経営者・経営幹部・事業責任者 など

定員:

30名

※定員になり次第締め切らせていただきます

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「アパレルビジネス・イノベーション研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

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参加費:

お1人様(全6通し) 390,000円(税別)
お申込ご本人様以外の方の受講もOK!
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み

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※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込の場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
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