「緊急事態宣言」解除に伴う弊社研究会の開催につきまして 【5月26日以降】
  • サイボウズ株式会社
  • 株式会社LIFULL
  • 株式会社サイバーエージェント
  • 株式会社八天堂
  • 株式会社サタケ
  • 株式会社クボタ
  • 株式会社ベジア
  • オリエンタルカーペット株式会社

開催会場参加とWEBを活用したリモート参加よりご選択いただけけます。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症終息までの間
「開催会場へのご来場による受講」と「WEBを用いたリモート受講」の併用を予定いたしております。
ゲスト企業の講義内容によっては、秘匿性担保のためWEB開催のご用意ができない回もございますので、
あらかじめご了承ください。

※新型コロナウイルス感染状況次第ではWEB開催のみへ変更させて頂く場合もございます。

  • Real

    開催会場へご来場
    開催日当日の会場受講
    他社企業視察体験、講師・他参加者との
    直接的な交流等、
    実際にご来場いただくことで、
    より深い知見を得ていただけます。
    POINT

    視察先企業の企業風土・空間体験から知見を得たい方

    異業種・異地域の参加企業との直接的なコミュニケーションによる情報交換

    講師・参加企業との名刺交換を通じた人脈づくり

  • Live

    WEBでのライブ配信
    開催日当日リアルタイムでの
    リモート受講
    お手持ちのパソコン・タブレット・
    スマートフォン等を通じ、
    開催会場で実施中の講義・企業視察風景を
    リアルタイムでご受講いただけます。
    POINT

    リアルタイム配信だから、視察中・講義中の質疑も可能

    インターネット環境さえあれば、場所を選ばず受講可能

    参加会場への移動に関する費用・時間のご負担もございません

  • On Demand

    オンデマンド配信
    開催日後日のリモート受講
    開催日当日の講義動画・視察風景の
    録画動画を開催後日に
    ご視聴いただけます。
    開催日程・場所のご都合が合わない場合も
    ご受講いただけ、繰り返しの
    ご視聴が可能です。
    POINT

    録画配信だから、ご受講時のお時間・場所の指定がございません。

    繰り返しのご受講も可能です

    参加会場へのご移動に関する費用・時間のご負担もございません


【書籍紹介】
ブランディングの本質 100年先につなぐ価値

ブランディングの本質 100年先につなぐ価値

ブランドづくり・ブランディングにお悩みの企業様必見!課題解決の切り口となる資料をご請求いただけます。

ナンバーワンブランドコンサルティング

Theme X(クロス)ブランディングで選ばれる価値をつくる

企業の未来に向け、新たなブランディングの可能性を探る
業界の枠を超えた価格競争や、予測不可能な様々な経営リスクに備えるためには、顧客に選ばれるナンバーワンブランドを築くことが、企業の生命線になります。
しかし、他にはない"突き抜ける"ブランドイメージを実現することは、決して簡単ではありません。
従来型のブランディングの基本アプローチだけでなく、常に新しい方法を取り込みながら、より強いメッセージを発信し続けることが重要です。
そこで今期の研究会では、「○○×ブランディング」といった立体的な視点をもとにゲスト企業を選定。
SDGsやデジタルトランスフォーメーション(DX)といった旬の経営テーマとの融合によってブランドの価値を高めている事例から、そのエッセンスを学んでいきます。

本研究会のPoint

01
異業種交流型の
プラットフォーム
ブランディングという共通テーマのもとに
異業種・異分野の企業が参加。
メンバー間の交流が新たな気づきや
オープンイノベーションの起点になります。
02
即効性の高い
実践ノウハウの習得
ナンバーワンブランド企業の講演や
視察による体感型のインプットが中心。
受講後に現場で実行できる即効性の
高いブランデイングノウハウが学べます。
03
専門コンサルタントの
アドバイス
ブランディング専門のコンサルタントが
各回をコーディネート。参加企業の
ブランド価値を高めるために必要な、
ワンポイントアドバイスが得られます。

Research theme 研究テーマ

「ブランドによる社会性と経済性の両立を目指す」

SDGsなどの社会貢献活動を経営の軸に据えて、ブランドイメージを高めている事例をピックアップ。社会性をブランド価値に換える実践的な手法を学びます。

「ブランドがグループ企業間のシナジーを高める」

ホールデイング組織によるグループ経営は、すでに事業承継のメソッドとしても浸透していますが、その効果をさらに高めるブランディングのあり方を探ります。

「デジタル技術を駆使してブランドを進化させる」

WebやloTといった最新技術によるデジタルトランスフォーメーション(DX)の導入で実現できる、
インナー&アウターブランディングの進化形を研究します。
※研究テーマ等は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

これまでの主な視察・講演企業(一部のみ掲載)

  • ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
  • ザ・リッツ・カールトン東京
  • Lexus International
  • 株式会社公文教育研究会
  • 株式会社良品計画
  • ロイヤルブルーティージャパン株式会社
  • 株式会社スープストックトーキョー
  • カイハラ株式会社
  • 今治タオル工業組合
  • セコム株式会社
  • カゴメ株式会社
  • 株式会社生活の木
  • 株式会社平成建設

※今期の視察・講演先ではありません。
※紹介順は順不同です。

今期の主な視察・講演先

  • 第1回 関東エリア
    2020/10/07 - 2020/10/08

    サイボウズ株式会社

    講演テーマ
    社外向けのブランディングが
    最良のインナーブランディング
    講師
    サイボウズ株式会社
    コーポレートブランディング部
    部長 大槻 幸夫 氏
  • 第1回 関東エリア
    2020/10/07 - 2020/10/08

    株式会社LIFULL

    講演テーマ
    ~全員で作る日本一働きたい会社~
    企業価値を高めるインナーブランディング
    講師
    株式会社LIFULL
    クリエイティブ本部ブランド戦略部
    ブランドマネジメントグループ
    木村 紗希 氏
  • 第1回 関東エリア
    2020/10/07 - 2020/10/08

    株式会社サイバーエージェント

    講演テーマ
    会社の文化をデザインする
    ~インナーブランディングにおけるデザインの活用事例~
    講師
    株式会社サイバーエージェント
    ゲーム・エンターテイメント事業部
    PRデザイン室 室長
    青山 文吾 氏
  • 第2回 中四国エリア
    2020/12/02 - 2020/12/03

    株式会社八天堂

    講演テーマ
    八天堂「くりーむパン」の新市場開拓ブランディング経営
    講師
    株式会社八天堂
    代表取締役 森光 孝雅 氏
  • 第2回 中四国エリア
    2020/12/02 - 2020/12/03

    株式会社サタケ

    講演テーマ
    『食』で世界に貢献するサタケのグローバルブランディング
    講師
    株式会社サタケ
    代表取締役 福森 武 氏
  • 第3回 関西エリア
    2021/02/04 - 2021/02/05

    講演テーマ
    ライフスタイルを創造するプラットフォームへ
    ~新生ファミリアの価値創造型ブランディング~
    講師
    株式会社ファミリア
    代表取締役社長 岡崎 忠彦 氏
  • 第4回 関東エリア
    2021/03/23 - 2021/03/24

    株式会社クボタ

    講演テーマ
    社会課題解決を軸に全社の意思統一を図る~クボタのグローバル・メジャー・ブランド戦略
    講師
    株式会社クボタ
    理事・コーポレートコミュニケーション部長
    細谷 祥久 氏
  • 第5回 東北エリア
    2021/05/25 - 2021/05/26

    株式会社ベジア

    講演テーマ
    常温乾燥技術を軸とした地域活性化ブランディング
    講師
    株式会社ベジア
    代表取締役社長 城戸 淳二 氏
  • 第5回 東北エリア
    2021/05/25 - 2021/05/26

    オリエンタルカーペット株式会社

    講演テーマ
    ~山形緞通~ オリエンタルカーペットの
    デザイン経営とブランディング
    講師
    オリエンタルカーペット株式会社
    代表取締役社長 渡辺 博明 氏
  • 第6回 北陸エリア
    2021/07/07 - 2021/07/08

    講演テーマ
    未定
    講師
    現在交渉中です。
ゲスト
講師一覧

「ナンバーワンブランド研究会」ゲスト講師一覧の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

参加要項・お申込み

受講対象:
経営者・役員・ブランドマネージャー など
定員:

30名

※定員になり次第締め切らせていただきます

開催日:
第1回 関東エリア 2020/10/07 - 2020/10/08
第2回 中四国エリア 2020/12/02 - 2020/12/03
第3回 関西エリア 2021/02/04 - 2021/02/05
第4回 関東エリア 2021/03/23 - 2021/03/24
第5回 東北エリア 2021/05/25 - 2021/05/26
第6回 北陸エリア 2021/07/07 - 2021/07/08
参加費:

お1人様(全6回通し) 390,000円(税別)
お申込ご本人様以外の方の受講もOK!

例えば1・2回目参加者は社長様、3回目参加者は他の経営幹部様など変更可能です。
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み
ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込み期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込みの場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込み期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込み期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(同一企業様からの追加お申込みの場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
(同一企業様からの追加お申込みの場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込みをお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください
※お申込み受付後、ご請求書をお送りいたします。会費の前納をもってお申込みとさせていただきます

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税別)
全6回通し 330,000円(税別・FCCフォーラム参加費含む)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問合せください

「戦略ドメイン・ファンクション研究会規約」はこちら

FCCメルマガ配信中

経営の現場で活躍する弊社トップコンサルタントが、日々変化する経営環境を捉えたタイムリーな情報や、経営者が「今、打つべき手」、また、ファーストコールカンパニー経営の研究成果など、「ファーストコールカンパニー(FCC)」に共感していただいた経営者・後継者・幹部の方に向け、毎月お届けするメール情報サービスです。

申込ページへ