「緊急事態宣言」に伴う弊社セミナー・研究会の開催につきまして【1月15日―】
  • グリーンリバーホールディングス株式会社
  • 伊那食品工業株式会社
  • 株式会社友安製作所
  • 平安伸銅工業株式会社
  • 株式会社BAKE
  • 株式会社ワークマン
  • 株式会社松栄堂
  • 嘉穂無線ホールディングス株式会社
テーマ紹介動画

【書籍紹介】
ブランディングの本質 100年先につなぐ価値

ブランディングの本質 100年先につなぐ価値

ブランドづくり・ブランディングにお悩みの企業様必見!課題解決の切り口となる資料をご請求いただけます。

ナンバーワンブランドコンサルティング

テーマ ブランドシフト
-ポストコロナの新たな価値観に対応するブランディング-

本研究会のポイント

01 ブランディングのモデル企業を
各回のゲスト講師や視察先に
迎え、深い学びが得られる
02 現地・現場主義にもとづく
実践的で使えるノウハウが
習得できる
03 異業種交流で新たな
気づきや発見が得られる

ブランドの真価が問われる社会で、
ブランドの進化を止めない。

コロナショックを機に、企業の価値観や人々のライフスタイルが大きく変わろうとしています。
テレワークを始めとした新しい働き方の普及、Webや動画などデジタル化の進展、デリバリー業態や巣ごもり消費の拡大など、急速に変化を遂げていく経営環境にどう対応するかは、企業や商品のブランディングにも大きく影響するでしょう。
まさに自社のブランドはどうあるべきかを見つめ直すタイミングだと言えます。
また、不確実性の高い環境下でステークホルダーに選ばれるためには、最新のブランディング手法を学び、実装することが必要です。本研究会ではモデル企業の実例をもとに、そのヒントを学んでいきます。

01

DXシフト

今後の5G普及にともなうWebや動画コンテンツの拡大を見据えて、様々なデジタルツールを取り込んだブランディングは、アウター・インナーともに不可欠なテーマと言えます。

03

HRシフト

人とのつながりや絆がより重要視される中、ブランドを体現する社員の育成や、社内のンゲージメントを高める上でも、HR(Human Resources/人財)は欠かせない視点です。

02

D2Cシフト

通販や直販などいわゆるDtoC(Direct to Consumer/企業が直接顧客に働きかける活動)市場が伸長し、ブランドの体験価値やストーリーの重要性がますます高まっています。

04

SDGsシフト

世界中の人々に社会性への意識が高まり、ブランドの社会価値が問われる中で、ブランディングを社会貢献活動に紐づけていくキーワードとして、SDGsは無視できません。

貴社固有のブランディングのヒントが得られます!

本研究会にはマーケティングやクリエイティブ、コンサルタントなど各分野のタナベスタッフが集結。ビジョン浸透などの川上から、プロモーションやツール制作などの川下まで、ブランディングを網羅した学びが可能です。

ご希望に応じてWebによるタナベメンバーと個別面談や、研究会前後にランチミーティングを設定することも可能です。各社固有のお悩みに対して、専門家によるアドバイスが可能です。

講師も参加者もブランディングに対する想いやこだわりを持った方が多く参加されています。交流の場としてもご活用ください。

矢田 高士氏

代表取締役専務

矢田 高士

株式会社ヤマニパッケージ

ブランドの重要性が高まる中、自社のブランドについて真剣に取り組もうとしたときに紹介されたのがこの研究会でした。会社の世代交代を機にリブランディングを計画しており、経営者の考えをブランドとしていかに社内外に浸透させていくかがテーマです。現地視察を含め、多種多様な業種の方から話を聞くことができ、大変参考になっています。

大石 梨恵子氏

取締役
広報・
マーケティング
部長

大石 梨恵子

サンポー食品株式会社

ブランディングをすることが目的ではなく、理念を実現するために重要であることを実感しました。モノやサービスが溢れている中、どのように自社の価値を高め、他社と差異化を図れるのか、生の声を聞くことで体系的に学ぶことができました。受講を機にブランディングを推進し、社内外においてファンづくりを強化しています。

昨年度の
視察・講演企業
(一部のみ掲載)

株式会社タナベ経営

ナンバーワンブランド研究会リーダー
経営コンサルティング本部 九州本部 副本部長

Katsuyuki Hirai / 平井 克幸

「日本の会社と社員を元気にしたい」という思いから2013年にスタートした本研究会も、今年で8年目を迎えることができました。皆様のご理解とご協力に深く感謝いたします。今期も「価格ではなく価値で選ばれる」ブランドづくりを目指して、さらなる進化を遂げるブランディングの実例を、全国各地を巡りながらご一緒に学んでいく所存です。皆様のご参加をお待ちしております。

経営者のパートナーとして、企業のさまざまな課題に精通する戦略コンサルタント。専門分野はブランディングをはじめ開発・マーケティングなど多岐にわたり、これまでに中堅・中小企業の成長支援を数多く手掛けてきた。著書に『ブランディングの本質 100年先につなぐ価値』(ダイヤモンド社)がある。中小企業診断士。

平井 克幸

今期の主な視察・講演先

  • 第1回 九州エリア
    2021/10/05 - 2021/10/06

    グリーンリバーホールディングス株式会社

    講演テーマ
    DXシフトで農家を産業に変える
    ~グリーンリバーのアグリブランディング(仮)~
    講師
    グリーンリバーホールディングス株式会社
    代表取締役
    長瀬 勝義 氏
  • 第1回 九州エリア
    2021/10/05 - 2021/10/06

    嘉穂無線ホールディングス株式会社

    講演テーマ
    グッデイのブランド戦略
    講師
    嘉穂無線ホールディングス株式会社
    代表取締役社長
    柳瀬 隆志 氏
  • 第2回 神奈川エリア
    2021/12/07 - 2021/12/08

    株式会社BAKE

    講演テーマ
    BAKEのブランディング戦略
    講師
    株式会社BAKE
    Creative Nest事業部
    (新規事業&コミュニケーション戦略チーム)
    事業部長
    北村 萌 氏
  • 第2回 神奈川エリア
    2021/12/07 - 2021/12/08

    株式会社ワークマン

    講演テーマ
    職人から一般客へ
    ワークマンのブランディング戦略について
    講師
    株式会社ワークマン
    営業企画部兼広報部
    林 知幸 氏
  • 第3回 大阪エリア
    2022/01/27 - 2022/01/28

    株式会社友安製作所

    講演テーマ
    ものづくりで「友安経済圏」に挑む、
    社員が主役のD2Cブランディング
    講師
    株式会社友安製作所
    代表取締役社長
    友安 啓則 氏
  • 第3回 大阪エリア
    2022/01/27 - 2022/01/28

    平安伸銅工業株式会社

    講演テーマ
    ライフスタイル提案型事業を支える
    デザイン経営とブランディング
    講師
    平安伸銅工業株式会社
    代表取締役
    竹内 香予子 氏
    常務取締役
    竹内 一紘 氏
  • 第4回 長野エリア
    2022/03/23 - 2022/03/24

    伊那食品工業株式会社

    講演テーマ
    How to be でいい会社をつくりましょう
    講師
    伊那食品工業株式会社
    代表取締役社長
    塚越 英弘 氏
  • 第4回 長野エリア
    2022/03/23 - 2022/03/24

    講演テーマ
    未定
    講師
    現在交渉中です。
  • 第5回 滋賀・京都エリア
    2022/05/24 - 2022/05/25

    株式会社松栄堂

    講演テーマ
    ~日本文化の担い手としてお香の魅力を届け続ける~
    松栄堂の体験価値ブランディング
    講師
    株式会社松栄堂
    代表取締役社長
    畑 正高 氏
  • 第5回 滋賀・京都エリア
    2022/05/24 - 2022/05/25

    講演テーマ
    未定
    講師
    現在交渉中です。
  • 第6回 北海道エリア
    2022/07/19 - 2022/07/20

    講演テーマ
    未定
    講師
    現在交渉中です。
  • 第6回 北海道エリア
    2022/07/19 - 2022/07/20

    講演テーマ
    未定
    講師
    現在交渉中です。
ゲスト
講師一覧

「ナンバーワンブランド研究会」ゲスト講師一覧の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

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参加要項・お申込み

受講対象:
経営者・役員・ブランドマネージャー など
定員:

30名

※定員になり次第締め切らせていただきます

開催日:
第1回 九州エリア 2021/10/05 - 2021/10/06
第2回 神奈川エリア 2021/12/07 - 2021/12/08
第3回 大阪エリア 2022/01/27 - 2022/01/28
第4回 長野エリア 2022/03/23 - 2022/03/24
第5回 滋賀・京都エリア 2022/05/24 - 2022/05/25
第6回 北海道エリア 2022/07/19 - 2022/07/20
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参加費:

お1人様(全6回通し) 429,000円(税込)
お申込ご本人様以外の方の受講もOK!

例えば1・2回目参加者は社長様、3回目参加者は他の経営幹部様など変更可能です。
ファーストコールカンパニーフォーラム受講費込み
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※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込み期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込みの場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込み期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込み期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(同一企業様からの追加お申込みの場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
(同一企業様からの追加お申込みの場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込みをお受けできない場合がございます。
予めご了承ください
※お申込み受付後、ご請求書をお送りいたします。会費の前納をもってお申込みとさせていただきます
※状況により懇親会が実施できない場合がございます。予めご了承ください

1名様追加料金(同一企業様)
1回 55,000円(税込)
全6回通し 363,000円(税込・FCCフォーラム受講費含む)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問合せください

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