「緊急事態宣言」解除に伴う弊社研究会の開催につきまして 【5月26日以降】
  • 農林水産省
  • 株式会社サラダボウル
  • FTI JAPAN 株式会社
  • 小金屋食品株式会社
  • 平和酒造株式会社
  • 株式会社結わえる
  • 株式会社太郎庵

開催会場参加とWEBを活用したリモート参加よりご選択いただけけます。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症終息までの間
「開催会場へのご来場による受講」と「WEBを用いたリモート受講」の併用を予定いたしております。
ゲスト企業の講義内容によっては、秘匿性担保のためWEB開催のご用意ができない回もございますので、
あらかじめご了承ください。

※新型コロナウイルス感染状況次第ではWEB開催のみへ変更させて頂く場合もございます。

  • Real

    開催会場へご来場
    開催日当日の会場受講
    他社企業視察体験、講師・他参加者との
    直接的な交流等、
    実際にご来場いただくことで、
    より深い知見を得ていただけます。
    POINT

    視察先企業の企業風土・空間体験から知見を得たい方

    異業種・異地域の参加企業との直接的なコミュニケーションによる情報交換

    講師・参加企業との名刺交換を通じた人脈づくり

  • Live

    WEBでのライブ配信
    開催日当日リアルタイムでの
    リモート受講
    お手持ちのパソコン・タブレット・
    スマートフォン等を通じ、
    開催会場で実施中の講義・企業視察風景を
    リアルタイムでご受講いただけます。
    POINT

    リアルタイム配信だから、視察中・講義中の質疑も可能

    インターネット環境さえあれば、場所を選ばず受講可能

    参加会場への移動に関する費用・時間のご負担もございません

  • On Demand

    オンデマンド配信
    開催日後日のリモート受講
    開催日当日の講義動画・視察風景の
    録画動画を開催後日に
    ご視聴いただけます。
    開催日程・場所のご都合が合わない場合も
    ご受講いただけ、繰り返しの
    ご視聴が可能です。
    POINT

    録画配信だから、ご受講時のお時間・場所の指定がございません。

    繰り返しのご受講も可能です

    参加会場へのご移動に関する費用・時間のご負担もございません


食品・フードサービス
コンサルティング

食品・フードサービスコンサルティング

    成熟と変化の加速への対応とは、顧客から一番に選ばれるための「突き抜ける価値」を身につけ、ロイヤルカスタマーという顧客を増やしてゆくことです。
    「1・10・100」をミッションに、ご一緒に新たなビジネスモデルを、そして、食の未来をつくってまいりましょう。

    詳細はこちら

    食ビジネスに関わる
    各種資料請求はこちら

本当は"おいしい"フードビジネス
―100年先も面白い成長モデル―

本当は

食品ビジネス成長戦略
研究会視察リポート

食品ビジネス成長戦略研究会視察リポート


Theme 持続可能な食の未来経営モデル

食品業界を取り巻く経営環境は、人口減少や少子高齢化、世帯数減少といった社会構造の変化に加え、デフレ経済に代表される低価格志向、消費者ニーズの多様化など、厳しさを増している。
また、農林水産省が発表した「食品産業戦略」では食品製造業が抱える問題として、
①「低い」付加価値、②「低い」労働生産性、③「低い」給与、④「低い」設備投資、⑤「低い」海外事業比率を挙げている。
そうした中でも、社会や顧客から選ばれ続け、持続的な成長を実現するためには、「3つのイノベーション」により前述の食品製造業が抱える問題を克服し、100年、200年と続く「未来経営モデル」をつくる必要がある。

本研究会のPoint

FCC企業から学ぶ、未来経営モデル実現のための「3つのイノベーション」

01
ビジネスモデル
イノベーション
(アライアンス、海外市場進出、ブランディング)
既存の延長から革新的なビジネスモデルは生まれない。また、自社だけではなく、誰と新しい価値やマーケットを創出し、それをどう磨き上げブランド化していくか。
02
ヒューマンリソース
イノベーション
(チームビルディング、アカデミー、採用)
企業が持続的成長を実現するためには、新しい価値を生み出し"続ける"必要がある。働きがいや人材活躍など、人に向き合う企業に人が集まる。魅力ある企業をどうつくるか。
03
デジタル
イノベーション
(AI、IOT)
新しい価値を生み出すために、新しい技術をどう活用するか。人の仕事を代替するだけではなく、人とデジタルテクノロジーが協働してどう新しい価値を共創するか。
Curriculum カリキュラム
オリエン
テーション
ゲスト講義
食品の各カテゴリーで実績を上げている企業から実務に詳しい講師をお招きし、テーマに即した事例やポイントを学びます。(質疑応答含む)
現地視察
成功している企業を視察し、その取り組みに触れます。実際の現場に足を運び、生で体感することでより多くのことを吸収します。
※視察がない場合はディスカッションを行います。
夕食懇親会
夕食を囲んでの懇親会は会員間での有意義な情報交換の場です。企業同士で互いに啓発し、人脈を広げます。
ゲスト講義
(現地視察・質疑応答含む)
ディスカッション
学んだことをどう活用するかを受講者で討議し、自社に役立つヒントを持ち帰ります。多様な考え方に触れ、経営資源の活用方法を探ります。
まとめ講義
タナベ経営のコンサルタントが、ゲスト講話・ディスカッションをうけての提言とノウハウの体系化を行い、自社へ展開していただけるようまとめの講義を行います。
終講
※上記時間およびカリキュラム内容は変更になる場合がございます。予めご了承ください。
過去のゲスト講師 ※ゲスト講師の会社名・お役職はご講演当時のものです。
六甲バター 株式会社
取締役会長
塚本 哲夫
テーマ/
Q・B・Bブランドにしか出来ない価値、食品工業が生き残る道、私が30年間社長を続けられた理由
キユーピー 株式会社
生産本部 未来技術 担当部長
荻野 武
テーマ/
キユーピーにおける、現場力×AIによるイノベーション
井村屋グループ
株式会社
代表取締役会長
浅田 剛夫
テーマ/
・井村屋グループの歴史と特色経営
・独創性と多様性
・井村屋グループの今後への挑み
株式会社 エブリー
マーケティング
ソリューションズ
渡邉 拓磨
テーマ/
"SNSを活用した販促広報戦略のイノベーション"デリッシュキッチンの1分間動画レシピ
株式会社カミチク
代表取締役社長
山下 大三
テーマ/
カミチクの持つ牛づくりの独自性・世界規準の安全・安心体制・日本の農業を強く、優しく、かっこよくしたい
株式会社ロマンライフ
代表取締役社長
河内 誠
テーマ/
京都クオリティを実現するロマンライフの成長戦略

今期の主な視察・講演先

  • 第1回 東京エリア
    2020/09/29 - 2020/09/30

    農林水産省

    講演テーマ
    日本の目指す
    “持続可能な生産消費形態のあり方”とは?
    講師
    農林水産省
    大臣官房政策課環境政策室
    持続可能な生産消費形態のあり方検討会
    事務局担当 課長補佐

    永田 一穂 氏
  • 第1回 東京エリア
    2020/09/29 - 2020/09/30

    株式会社サラダボウル

    講演テーマ
    サラダボウルが描く、
    持続可能な農業モデルのカタチ
    講師
    株式会社サラダボウル
    代表取締役 田中 進 氏
  • 第1回 東京エリア
    2020/09/29 - 2020/09/30

    FTI JAPAN 株式会社

    講演テーマ
    FTI JAPAN が実現する
    美味しいフェアトレード マグロ
    講師
    FTI JAPAN 株式会社
    代表取締役 鳴海 健太朗 氏
  • 第2回 静岡エリア
    2020/12/10 - 2020/12/11

    講演テーマ
    未定
    講師
    現在交渉中です。
  • 第3回 大阪エリア
    2021/01/21 - 2021/01/22

    小金屋食品株式会社

    講演テーマ
    苦難を乗り越えた、納豆の新しい見せ方
    講師
    小金屋食品株式会社
    代表取締役社長 吉田 恵美子 氏
  • 第3回 大阪エリア
    2021/01/21 - 2021/01/22

    平和酒造株式会社

    講演テーマ
    個が立つ組織
    日本酒業界で今起こしている変革
    講師
    平和酒造株式会社
    代表取締役社長 山本 典正 氏
  • 第4回 沖縄エリア
    2021/03/17 - 2021/03/18

    講演テーマ
    未定
    講師
    現在交渉中です。
  • 第5回 関東エリア
    2021/05/25 - 2021/05/26

    株式会社結わえる

    講演テーマ
    寝かせ玄米が創る、ビジネスと持続可能の両立する社会
    講師
    株式会社結わえる
    代表取締役 荻野 芳隆 氏
  • 第6回 福島・新潟エリア
    2021/07/15 - 2021/07/16

    株式会社太郎庵

    講演テーマ
    非常識経営への挑戦
    講師
    株式会社太郎庵
    代表取締役 目黒 徳幸 氏
  • 第6回 福島・新潟エリア
    2021/07/15 - 2021/07/16

    講演テーマ
    一正蒲鉾 中長期ビジョンによる経営
    講師
    一正蒲鉾株式会社
    代表取締役社長 野崎 正博 氏
ゲスト
講師一覧

「食品成長戦略研究会」ゲスト講師一覧の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

参加要項・お申込み

受講対象:
経営者・経営幹部の方 など
定員:
30名
開催日:
第1回 東京エリア 2020/09/29 - 2020/09/30
第2回 静岡エリア 2020/12/10 - 2020/12/11
第3回 大阪エリア 2021/01/21 - 2021/01/22
第4回 沖縄エリア 2021/03/17 - 2021/03/18
第5回 関東エリア 2021/05/25 - 2021/05/26
第6回 福島・新潟エリア 2021/07/15 - 2021/07/16
参加費:

お1人様(全6回通し) 390,000円(税別)
お申込ご本人様以外の方の受講もOK!

例えば1・2回目参加者は社長様、3回目参加者は他の経営幹部様など変更可能です。
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み

ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込み期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込みの場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込み期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込み期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(同一企業様からの追加お申込みの場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
(同一企業様からの追加お申込みの場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込みをお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください
※お申込み受付後、ご請求書をお送りいたします。会費の前納をもってお申込みとさせていただきます

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税別)
全6回通し 330,000円(税別・FCCフォーラム参加費含む)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問合せください

「戦略ドメイン・ファンクション研究会規約」はこちら

食品ビジネス成長戦略研究会 視察リポート

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これまでに開催された『食品』研究会の模様をまとめました。

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