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食の

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食品・フードサービス
コンサルティング

食品・フードサービスコンサルティング

    成熟と変化の加速への対応とは、顧客から一番に選ばれるための「突き抜ける価値」を身につけ、ロイヤルカスタマーという顧客を増やしてゆくことです。
    「1・10・100」をミッションに、ご一緒に新たなビジネスモデルを、そして、食の未来をつくってまいりましょう。

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研究会のご紹介
タナベ経営 原 泰彦

研究会のご紹介 タナベ経営 原 泰彦

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本当は

本当は"おいしい"フードビジネス ―100年先も面白い成長モデル―

食品ビジネス成長戦略研究会 視察リポート

食品ビジネス成長戦略
研究会視察リポート


食の"あたらしい"
生み出す

~スタートアップスピリッツを持とう!!~

食のあたらしいを生み出すためには、
企業風土としてスタートアップスピリッツを持たなければならない。
スタートアップスピリッツとは、
独創性あふれる事業で世の中の発展に貢献しようとする志」である。
まるで創業経営者のような挑戦意欲や事業意欲がこの低成長時代には必要であり、
当研究会でその真髄を学んで頂きたい。

新しい企業を興すことだけがスタートアップスピリッツではない。 既存の企業や事業にもスタートアップスピリッツで"あたらしい"視点を取り入れて本業自体を変革させる。 それによって食品・フードサービス産業が抱える「販売力の低下」「トータルコストの高騰」「働き手不足」という3つの課題を克服し、持続的成長を実現していく必要がある。

食品業界は人口動態の影響を受けやすい産業であり、国内の食品マーケットは人口減少や高齢化により今後縮小に向かうことが予測される。 縮小するマーケットの中でも成長を続けるためには、今ある経営資源を生かすのはもちろんだが、 オープンイノベーション等のパートナーとの共創で"あたらしい"価値やマーケットを創出し、自社の成長につなげていく必要がある。

変化の激しい時代にこそ、"あたらしい"事業や商品を開発し、成功に導くためのリーダーシップを持った人材が求められる。 ダイバーシティの名のもと多様な人材が集まり、活躍することで新しい価値は生み出される。 また、企業が持続的に発展するためには、一過性ではなく、 "あたらしい"を生み出し続けるためのコーポレートモデル(組織・人材・経営システム)が必要である。

"あたらしい"を生み出す4つのテーマ

付加価値創造・競合との差別化を図る「あたらしい」ビジネスモデル

自社の強みを生かす独自のビジネスモデル
づくりで競合との差別化を図る。

競合と同じ商品・サービスを提供していては、コモディティ化は避けられず、次第に価格競争に陥ってしまう。 新たな付加価値を提供する観点においても、新たなビジネスモデルの開発は欠かせない。 成功企業は、自社の強みを生かした独自のビジネスモデルで顧客のニーズを捉えている。

企業の海外展開を支える「あたらしい」商品・サービス

グローバル化する市場へ挑戦する企業を支える"あたらしい"ビジネスチャンス

ITの発展は著しく、全世界の情報がインターネットを介して容易に入手できる時代である。 物流の国際化も進んでおり、良い製品は国の境を越えて全世界に提供されている。 この機会をビジネスチャンスと捉え、新たな商品・サービスを提供している成功企業が存在する。

「あたらしい」技術を商品・サービスに反映させる研究・開発体制

最新技術を捉え続け、自社に取り込む研究・開発体制が競争優位性を生み出す。

AI・FAオートメーション・RPAなど、昨今の技術の進歩は成長著しい。 これらの技術を取り込み、新たな商品・サービスを提供している企業は、高い生産性により、良い製品を生み出している。 それらの取り込み方は、自社開発だけではなく、アウトソーシングも可能となっている。

「あたらしい」を常に生み出す組織風土・仕組みづくり

市場の変化に対応し、顧客のニーズを捉え続ける仕組みにより新たな製品を生み出す。

顧客は自らの潜在ニーズに気づけない。 新たな商品・サービスを提供されて初めてニーズが顕在化する。 市場の変化を正しく捉え、世の中の求める商品・サービスの提案を行うことが、新しい成長エンジンとなる。 成功企業の共通点は、この組織風土・仕組みが社内に築かれているということである。

  • 研究会の特徴
  • ■ 基調講義 ■
    各回のテーマに沿った食品・フードサービス産業に関するコンサルティング事例や、学ぶべき点を紹介します。 基調講義
  • ■ ゲスト講義 ■
    各回のテーマに沿ったモデル企業から実務に詳しい講師をお招きし、成功談・失敗談を踏まえたリアルなポイントを学びます。 ゲスト講義
  • ■ 現地視察 ■
    優秀企業を視察し、その取り組みに触れます。実際の現場に足を運び、生で体感することでより多くのことを吸収します。 現地視察
  • ■ ディスカッション ■
    学んだことをどう活用するかを受講者で討議し、自社に役立つヒントを持ち帰ります。多様な考え方に触れ、経営資源の活用方法を探ります。 ディスカッション
  • ■ 参加者同士の交流 ■
    全国各地の企業が参画し、相互に付加価値向上を目的に情報交換を行うことで、自社に活用できる情報を共有します。 参加者同士の交流

参加者の声

"あたらしい"を常に考え
トライしていくこと

時代を先取りしたメディアの実態と戦略を学ぶことができ、大変参考になりました。 講義を通じて、"あたらしい"を常に考え実践していくこと・最初にトライしていくことの重要性を実感しました。

(製造業)

高付加価値の提供

ゲスト講演で実際の体験を聞き、他社にできないこだわり「高付加価値」をどうしたら提供できるのかを考え、強みを生かす生産体制を整え、つらぬき通すことの大切さを感じました。

(製造業)

日程・スケジュール

東京
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
九州
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
大阪
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
北陸
エリア

(タイトル未定)

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    講演・視察
東京
エリア

(タイトル未定)

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    講演・視察
北海道
エリア

(タイトル未定)

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    講演・視察

タナベ経営 コンサルタント

  • 中村 敏之

    アドバイザー

    中村 敏之

    常務取締役

  • 原 泰彦

    リーダー

    原 泰彦

    東京ドメインコンサルティング本部

  • 福元 章士

    アドバイザー

    福元 章士

    大阪人材開発
    コンサルティング本部 本部長

  • 浅井 尊行

    リーダー

    浅井 尊行

    中部本部

  • 井上 裕介

    リーダー

    井上 裕介

    東京ドメインコンサルティング本部

参加要項・お申込み

受講対象:
経営者、後継者の方、事業部長クラスの方 など
定員:
30名
※直接競合する業種・業態からのお申込は1社のみとさせていただきます。
食品・フードサービス成長戦略 ダウンロードはこちら

「食品・フードサービス成長戦略研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

お1人様(全6回通し) 390,000円(税別)
お申込ご本人様以外の方の受講もOK!
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み

ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます。
※お申込期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込の場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします。
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします。
代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください。
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください。

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税別)
全6回通し 330,000円(税別・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

食品ビジネス成長戦略研究会 視察リポート

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これまでに開催された『食品』研究会の模様をまとめました。

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