「緊急事態宣言」解除に伴う弊社研究会の開催につきまして 【5月26日以降】

Theme身近な中堅企業の成功事例から
開発のスタンダードを学ぶ

思いつきの開発になっていませんか? 思いつきの開発は独創的で良い面もありますが、一方で開発が体系化されていないために、消費者や社内に理解されないことも少なくありません。
出来上がった商品を冷静に眺めてみると、どこか自己満足のような商品になってしまった等、経験された方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本研究会では、これまで体系的な商品開発を学ぶ機会がなかった方や、自社の開発方法を見直したいとお考えの方に、商品開発の基本知識と開発マインドを4つのステップで学び、「商品開発のスタンダード」を習得いただきます。

本研究会のPoint

01
商品開発の
基本を学べる

開発のテーマ設定から商品コンセプト・
販売促進まで、開発手順に沿って
商品開発の基本を学べます。
開発経験者の方は自身のできている点・
できていない点の総点検が可能です。
02
限られた経営資源(ヒト・モノ・カネ)
成功した
中堅・中小の事例を紹介
大手のような潤沢な経営資源を使った
開発成功事例は、中小企業では
あまり実用性がありません。
本研究会では、実際の商品開発に
成功している企業のゲスト講師にも
登壇いただき、リアルな事例を学べます。
03
効果的な
販売促進策をつくれる

限られた人員で成功させるために、
一人ひとりが幅広い知識を
持つことが必要です。
開発担当者は販売促進までを
見据えた開発ができるよう、
本研究会では、販売促進までのテーマを学び、
最後は自社の販促施策を策定し
お持ち帰りいただきます。
4ステップで学ぶ!開発スタンダード販売促進まで4つのステップに沿って商品開発の基本を学べます。
開発テーマの設定
  • 市場分析
  • STP分析
  • アイデアスクリーニング
  • 開発体制確認
商品コンセプト
  • ターゲット
  • ニーズ
  • シーズ
  • ベネフィット
試作品の評価
  • ネーミング
  • デザイン
  • プロトタイプ
  • 事業経済性分析
販売促進
  • 目標設定
  • 販促期間
  • 販促予算
  • 販促戦略策定
  • PDCA管理
オリジナルテキストによる
基本学習
開発を正しく進めるための基本知識・手順をオリジナルテキストを使って学べます。研修後の復習も行えます。
講義+対談の
ダブル研修方式
研修はゲスト講義に加え、ゲスト講師とタナベ経営コンサルタントの対談によって進めます。現場の生の声を体感する事で、より良いインプットが得られます。
コンサルタント支援による
実践ワーク
貴社の開発を実際にワークブックに沿って行います。タナベ経営コンサルタントが付き添い、開発支援を行います。
過去ゲスト講師
株式会社
サンクゼール
常務取締役
山田 保和
ハナマルキ株式会社
取締役マーケティング部長
兼広報宣伝部長
平田 伸行
参加者例
この研究会で
検討しました!

今期の主な視察・講演先

  • 株式会社サンクゼール

    株式会社サンクゼール

  • 株式会社ダブルコレクション(ウーマンズ)

    株式会社ダブルコレクション(ウーマンズ)

  • 鳥居食品株式会社

    鳥居食品株式会社

  • 株式会社伍魚福

    株式会社伍魚福

  • 株式会社雲仙きのこ本舗

    株式会社雲仙きのこ本舗

日程・スケジュール

東京
エリア

株式会社サンクゼール

  • サンクゼール・久世福商店の商品開発テーマ設定方法

    株式会社サンクゼール
    常務取締役 山田 保和 氏

    創業者夫人の手作りりんごジャムから始まった同社は、ワイナリー、レストラン、ショップなどの施設が立ち並ぶ、長野県飯綱町のフランスの田舎のような風景の「サンクゼールの丘」が、ブランド価値の発信基点でもあります。全国出店の食のセレクトショップ「久世福商店」とともに、食のライフスタイルを提案する食品SPAのオンリーワン価値戦略と商品開発を学びます。
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    講演
東京
エリア

株式会社ダブルコレクション(ウーマンズ)

  • 女性の心を掴むマーケティング戦略

    株式会社ダブルコレクション(ウーマンズ)
    代表取締役 阿部 エリナ 氏

    女性ターゲットを一括りにしていませんか?「働く女性の増加」「女性の活躍推進」「長生き女性の増加」などを背景に女性をターゲットの商品が増えていますが、果たしてその実態を捉え切れているでしょうか。今回、女性マーケティングを専門とする同社に、ターゲットとしての女性を捉えるためのポイントや、女性市場における食の商機、課題、マーケティング事例などについてご講話いただきます。

    講演
東京
エリア

鳥居食品株式会社

  • トリイソースの試作品開発と評価方法

    鳥居食品株式会社
    社長 鳥居 大資 氏

    同社は大正13年創業の老舗ソースメーカー。ソースは全国展開する大手メーカーも多数存在し、決して生き残りが簡単ではない市場です。そんな中、「トリイソース」というブランド名で、少量生産ながらターゲットニーズに合った商品開発を行い、大手商品とは一味違った商品でファンを作ってきた同社。どのようにファンを魅了する開発をしてきたのか、そのエッセンスをご講話いただきます。

    講演
東京
エリア

株式会社伍魚福/株式会社雲仙きのこ本舗

  • 売場を売り込む~単品訴求+品揃え提案~

    株式会社伍魚福
    代表取締役社長 山中 勤 氏

    同社は、全国各地の伝統的な酒の肴、世界の高級珍味など約400種類の商品ラインナップで、価格競争をしないファブレス戦略を展開する「高級珍味製造卸」。部門の壁を超えた「チルド珍味」売場を実現した開発型企業です。素材と製法にこだわり、おいしさを追求する国内200以上の協力工場と共に、唯一無二の味わいや新しい食文化をチーム伍魚福で創出しています。今回、「珍味を極める」をコンセプトにした取り組みを学んでいただきます。

    講演
  • 養々麺を生み出した雲仙きのこ本舗の付加価値商品開発

    株式会社雲仙きのこ本舗
    代表取締役社長 楠田 喜熊 氏

    「美味養生」「体によくておいしい食品づくり」をモットーに、こだわりの商品づくりを進める同社は、アグリカルチャーを軸に、新商品づくりや新たな交流が生まれる活動を続ける開発型企業です。発売以来20年のロングセラー「養々麺」は、熱湯3分・低カロリー・スローフードでファストフードの独自の価値を提供し、百貨店・高質スーパー・通販の限定チャネルマーケティングを実現。数々のヒット商品を生み出す取り組みと展開を学びます。

    対談

タナベ経営 コンサルタント

  • 
                    安藤 祐二

    リーダー

    安藤 祐二

    東京ドメインコンサルティング本部

  • 
                    小山田 眞哉

    サブリーダー

    小山田 眞哉

    東京ドメインコンサルティング本部

参加要項・お申込み

受講対象:
商品開発に携わる経営者、製品開発責任者、担当者 など
定員:
20名
※定員になり次第締め切らせていただきます。
食品・商品開発スタンダード研究会 ダウンロードはこちら

「食品・商品開発スタンダード研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

お1人様(全4回通し) 270,000円(税別)
お申込ご本人様以外の方の受講もOK!

例えば1・2回目参加者は社長様、3回目参加者は他の経営幹部様など変更可能です。
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み

ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

1名様追加料金(同一企業様)

全4回通し 100,000円(税別)

※お二人目以降の会費にはFCCフォーラムの参加費は含みません。

※教材費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込み期限日(第1回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込み期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
 代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
 ①お申込み期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
 ②第1回開催日以降:会費の全額
※諸般の事情により、お申込みをお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください
※お申込み受付後、ご請求書をお送りいたします。会費の前納をもってお申込みとさせていただきます

食品ビジネス成長戦略研究会 視察リポート

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これまでに開催された『食品』研究会の模様をまとめました。

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