食品開発担当者対象
原材料×加工技術×マーケットと
6つの顧客価値からのアプローチ
無料説明会

食品・商品開発プロセス講座
食の価値開発のスタンダード/この研究会だからこそ学べる3つのポイント
10年間約100社の
ファーストコールカンパニー
からのエッセンスを学ぶ
実チャネルリーダー・
開発担当者をゲストに現場の
開発・マーケティング・
広報を学ぶ
商品開発をテーマに
自社業務フローづくりで
開発マネジメントを改善
1.ニーズ分析
2.コンセプトづくり
3.新商品開発テーマ評価
4.粗商品試食調査
5.粗商品修正
6.商品化最終決定
 7.最終商品試食
 8.販売準備
 9.最終確認
10.販売開始
各回での学びをワークブックを使用して整理し、具体的な開発をサポート!数多くの企業を支援してきたコンサルタントが開発のアドバイス等ご支援もいたします!
「開発担当同士の交流」・「参加企業間」での商品開発なども
積極的に行われています!
ワークブックで開発プロセスのイメージができました。
また新しいアイデアを思いつきました!
販売事例を用いた講義で分かりやすかったです!
参加者の方との出会いに感謝しております。
自社の開発フローの素案ができました。
13:00 オリエンテーション
13:10 基調講義(タナベ経営)
13:30 ゲスト講義
14:50 タナベ経営講義
15:30 ワークショップ
16:40 まとめ
・ターゲットマーケットと商品開発のコンセプトづくり
・サンクゼール・久世福商店の商品開発・仕入開発のステップ
・開発事例にて取り組み紹介
・ターゲットマーケットとしての女性の捉え方
・女性にとって食の価値とは何か
・カジュアルギフトチャネルとしての女性とは
・マルトモの新商品開発
・商品開発・導入における「だしのコンサル」提供価値
・将来へ向けた開発政策の考え方
・ハナマルキの新商品開発
・新商品導入の広報宣伝政策の取組み
・将来へ向けた開発政策の考え方

今期の主な視察・講演先

  • 株式会社サンクゼール

    株式会社サンクゼール

  • ウーマンズ

    ウーマンズ

  • マルトモ株式会社

    マルトモ株式会社

  • ハナマルキ株式会社

    ハナマルキ株式会社

日程・スケジュール

東京
エリア

株式会社サンクゼール

  • ブランド価値の発信基地「サンクゼール」
    セレクトショップ「久世福商店」の開発ステップ

    株式会社 サンクゼール
    常務取締役 山田 保和 氏

    【POINT】
    1. ターゲットマーケットと商品開発のコンセプトづくり
    2. サンクゼール・久世福商店の商品開発・仕入開発のステップ
    3. 開発事例にて取り組み紹介

    講演・視察
13:00
オリエンテーション
13:10 - 13:30
基調講義(タナベ経営)
13:30 - 14:50
ゲスト講義
14:50 - 15:30
タナベ経営講義
15:30 - 16:40
ワークショップ
16:40
まとめ
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

ウーマンズ

  • 女性の心を掴むマーケティング

    ウーマンズ
    (株式会社ダブルコレクション)
    代表取締役 阿部 エリナ 氏

    【POINT】
    1. ターゲットマーケットとしての女性の捉え方
    2. 女性にとって食の価値とは何か
    3. カジュアルギフトチャネルとしての女性とは

    講演・視察
13:00
オリエンテーション
13:10 - 13:30
基調講義(タナベ経営)
13:30 - 14:50
ゲスト講義
14:50 - 15:30
タナベ経営講義
15:30 - 16:40
ワークショップ
16:40
まとめ
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

マルトモ株式会社

  • 新しい価値を創りだすマルトモの商品開発

    マルトモ株式会社
    取締役
    開発本部長 土居 幹治 氏

    【POINT】
    1. マルトモの新商品開発
    2. 商品開発・導入における「だしのコンサル」提供価値
    3. 将来へ向けた開発政策の考え方

    講演・視察
13:00
オリエンテーション
13:10 - 13:30
基調講義(タナベ経営)
13:30 - 14:50
ゲスト講義
14:50 - 15:30
タナベ経営講義
15:30 - 16:40
ワークショップ
16:40
まとめ
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
東京
エリア

ハナマルキ株式会社

  • 宣伝と広報を連動させる効率的な広告宣伝政策

    ハナマルキ株式会社
    取締役マーケティング部長兼
    広報宣伝部長 平田 伸行 氏

    【POINT】
    1. ハナマルキの新商品開発
    2. 新商品導入の広報宣伝政策の取組み
    3. 将来へ向けた開発政策の考え方

    講演・視察
13:00
オリエンテーション
13:10 - 13:30
基調講義(タナベ経営)
13:30 - 14:50
ゲスト講義
14:50 - 15:30
タナベ経営講義
15:30 - 16:40
ワークショップ
16:40
まとめ
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。

タナベ経営 コンサルタント

  • 小山田 眞哉

    リーダー

    小山田 眞哉

    東京ドメインコンサルティング本部

  • 田中 豪

    コーディネーター

    田中 豪

    SP東京本部

  • 安藤 祐二

    コーディネーター

    安藤 祐二

    東京ドメインコンサルティング本部

参加要項・お申込み

受講対象:
製品開発担当者、マーケティング担当者、営業企画担当者 など
定員:
20名
※定員になり次第締め切らせていただきます。
食品・商品開発スタンダード研究会 ダウンロードはこちら

「食品・商品開発スタンダード研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

お1人様(全4回通し) 230,000円(税別)
お申込ご本人様以外の方の受講もOK!
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み

※タナベ経営では、「100年先も一番に選ばれる会社へ挑む」という同じ志を持った経営者や経営幹部の方々が集う場ファーストコールカンパニーフォーラムを年に一度、全国10会場にて開催。このフォーラムへの参加費も含まれます。

ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

1名様追加料金(同一企業様)

全4回通し 80,000円(税別)

※教材費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます。
※お申込期限日(第1回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします。
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします。
 代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。
 ご了承ください。
 (1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
 (2)第1回開催日以降:会費の全額
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
予めご了承ください。
※下記申込書をご送付後、請求書をお送りいたします。
会費の前納をもってお申込みとさせていただきます。

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