食品・商品開発スタンダード研究会
思いつきの開発になっていませんか?
思いつきの開発は独創的で良い面もありますが、一方で開発が体系化されていないために、消費者や社内に理解されないことも少なくありません。
出来上がった商品を冷静に眺めてみると、どこか自己満足のような商品になってしまった等、経験された方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本研究会では、これまで体系的な商品開発を学ぶ機会がなかった方や、自社の開発方法を見直したいとお考えの方に、商品開発の基本知識と開発マインドを4つのステップで学び、「商品開発のスタンダード」を習得いただきます。
- 開催期間
2020年10月15日から2021年1月29日まで
(1日×全4回) ★参加申込受付中
- Topics
- 2019年10月より開催した研究会の情報はこちら
タナベ経営の研究会とは?
ファーストコールカンパニーのビジネスモデルやマネジメント手法を研究するプラットホームです。次世代に向け、顧客価値を創造できる戦略ドメイン(事業領域)やマネジメントとは何かを追究。業界・業種といったカテゴリーにしばられることなく、同じ顧客課題の解決に取り組む仲間と共に新たな価値創造を目指す講演と視察による「経営ノウハウ体感の場」
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経営者の話
ビジネスを成功へと導いた経営者が自らの思考を語る、実践型講義
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ファーストコールカンパニーの視察
各事業ドメインで成功している企業・その現場を視察し、最新・最先端の取り組みに触れる
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有効性の高い学び
既存の業界・業種について学ぶのではなく、顧客価値の創造に挑む。継続的な成長に結び付く研究
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視察先企業や参加企業との交流
普段接する機会のない企業との情報・意見交換を行い、交流を通じて新たな視野を発見
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最新情報
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開催会場参加とWEBを活用したリモート参加よりご選択いただけます。
新型コロナウイルス(COVID-19)感染症終息までの間
「開催会場へのご来場による受講」と「WEBを用いたリモート受講」の併用を予定いたしております。
ゲスト企業の講義内容によっては、秘匿性担保のためWEB開催のご用意ができない回もございますので、
あらかじめご了承ください。
※新型コロナウイルス感染状況次第ではWEB開催のみへ変更させて頂く場合もございます。
-
Real
- 開催会場へご来場
開催日当日の会場受講 - 他社企業視察体験、講師・他参加者との
直接的な交流等、
実際にご来場いただくことで、
より深い知見を得ていただけます。
- POINT
-
■視察先企業の企業風土・空間体験から知見を得たい方
■異業種・異地域の参加企業との直接的なコミュニケーションによる情報交換
■講師・参加企業との名刺交換を通じた人脈づくり
- 開催会場へご来場
-
Live
- WEBでのライブ配信
開催日当日リアルタイムでの
リモート受講 - お手持ちのパソコン・タブレット・
スマートフォン等を通じ、
開催会場で実施中の講義・企業視察風景を
リアルタイムでご受講いただけます。
- POINT
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■リアルタイム配信だから、視察中・講義中の質疑も可能
■インターネット環境さえあれば、場所を選ばず受講可能
■参加会場への移動に関する費用・時間のご負担もございません
- WEBでのライブ配信
-
On Demand
- オンデマンド配信
開催日後日のリモート受講 - 開催日当日の講義動画・視察風景の
録画動画を開催後日に
ご視聴いただけます。
開催日程・場所のご都合が合わない場合も
ご受講いただけ、繰り返しの
ご視聴が可能です。
- POINT
-
■録画配信だから、ご受講時のお時間・場所の指定がございません。
■繰り返しのご受講も可能です
■参加会場へのご移動に関する費用・時間のご負担もございません
- オンデマンド配信
Theme身近な中堅企業の成功事例から
開発のスタンダードを学ぶ
思いつきの開発になっていませんか?
思いつきの開発は独創的で良い面もありますが、一方で開発が体系化されていないために、消費者や社内に理解されないことも少なくありません。
出来上がった商品を冷静に眺めてみると、どこか自己満足のような商品になってしまった等、経験された方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本研究会では、これまで体系的な商品開発を学ぶ機会がなかった方や、自社の開発方法を見直したいとお考えの方に、商品開発の基本知識と開発マインドを4つのステップで学び、「商品開発のスタンダード」を習得いただきます。

本研究会のPoint
基本を学べる
販売促進まで、開発手順に沿って
商品開発の基本を学べます。
開発経験者の方は自身のできている点・
できていない点の総点検が可能です。
成功した
中堅・中小の事例を紹介
開発成功事例は、中小企業では
あまり実用性がありません。
本研究会では、実際の商品開発に
成功している企業のゲスト講師にも
登壇いただき、リアルな事例を学べます。
販売促進策をつくれる
一人ひとりが幅広い知識を
持つことが必要です。
開発担当者は販売促進までを
見据えた開発ができるよう、
本研究会では、販売促進までのテーマを学び、
最後は自社の販促施策を策定し
お持ち帰りいただきます。
- 市場分析
- STP分析
- アイデアスクリーニング
- 開発体制確認
- ターゲット
- ニーズ
- シーズ
- ベネフィット
- ネーミング
- デザイン
- プロトタイプ
- 事業経済性分析
- 目標設定
- 販促期間
- 販促予算
- 販促戦略策定
- PDCA管理

- オリジナルテキストによる
基本学習 - 開発を正しく進めるための基本知識・手順をオリジナルテキストを使って学べます。研修後の復習も行えます。

- 講義+対談の
ダブル研修方式 - 研修はゲスト講義に加え、ゲスト講師とタナベ経営コンサルタントの対談によって進めます。現場の生の声を体感する事で、より良いインプットが得られます。

- コンサルタント支援による
実践ワーク - 貴社の開発を実際にワークブックに沿って行います。タナベ経営コンサルタントが付き添い、開発支援を行います。
サンクゼール
常務取締役
山田 保和 氏
取締役マーケティング部長
兼広報宣伝部長
平田 伸行 氏

検討しました!

今期の主な視察・講演先
-
第1回 東京エリア
2020/10/15ハナマルキ株式会社
- 講演テーマ
- ハナマルキの新商品開発と販促の取組み
- 講師
-
ハナマルキ株式会社
取締役 平田 伸行 氏
-
第2回 東京エリア
2020/11/12株式会社ダブルコレクション(ウーマンズ)
- 講演テーマ
- 女性の心を掴むマーケティング戦略
- 講師
-
株式会社ダブルコレクション(ウーマンズ)
代表取締役 阿部 エリナ 氏
-
第2回 東京エリア
2020/11/12マルトモ株式会社
- 講演テーマ
- マルトモのコンセプト設計と開発政策
- 講師
-
マルトモ株式会社
常務取締役 開発本部長 土居 幹治 氏
-
第3回 東京エリア
2020/12/17鳥居食品株式会社
- 講演テーマ
- トリイソースの試作品開発と評価方法
- 講師
-
鳥居食品株式会社
社長 鳥居 大資 氏
-
第4回 東京エリア
2021/01/29株式会社伍魚福
- 講演テーマ
- 売場を売り込む~単品訴求+品揃え提案~
- 講師
-
株式会社伍魚福
代表取締役社長 山中 勤 氏
-
第4回 東京エリア
2021/01/29株式会社雲仙きのこ本舗
- 講演テーマ
- 養々麺を生み出した雲仙きのこ本舗の付加価値商品開発
- 講師
-
株式会社雲仙きのこ本舗
代表取締役社長 楠田 喜熊 氏
- ゲスト
講師一覧
「食品・商品開発スタンダード研究会」ゲスト講師一覧の
リーフレットをダウンロードしていただけます。
参加要項・お申込み
- 受講対象:
- 商品開発に携わる経営者、製品開発責任者、担当者 など
- 定員:
- 20名
※定員になり次第締め切らせていただきます。 - 開催日:
- 第1回 東京エリア 2020/10/15
第2回 東京エリア 2020/11/12
第3回 東京エリア 2020/12/17
第4回 東京エリア 2021/01/29
- 参加費:
-
お1人様(全4回通し) 270,000円(税別)
お申込ご本人様以外の方の受講もOK!
例えば1・2回目参加者は社長様、3回目参加者は他の経営幹部様など変更可能です。
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み1名様追加料金(同一企業様)
全4回通し 100,000円(税別)
※お二人目以降の会費にはFCCフォーラムの参加費は含みません。
※教材費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込み期限日(第1回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込み期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
①お申込み期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
②第1回開催日以降:会費の全額
※諸般の事情により、お申込みをお受けできない場合がございます。
予めご了承ください
※お申込み受付後、ご請求書をお送りいたします。会費の前納をもってお申込みとさせていただきます
- Webからのお申込み
-
お電話でのお問合せ
06-7177-4008
担当:タナベ経営 戦略総合研究所

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