「緊急事態宣言」解除に伴う弊社研究会の開催につきまして 【5月26日以降】

ライフスタイルビジネス研究会
世界に通用する"デザイン経営"を学ぶ!デンマーク視察セミナー

ライフスタイルビジネス研究会世界に通用する

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Theme顧客価値を追求する、
新たなビジネスモデルをデザインしよう

ライフスタイル分野の
ファーストコールカンパニーへ

ライフスタイルビジネス市場は約27兆円の巨大マーケット。しかし、そのほとんどのドメインでは、今後の人口減少や内需縮小に連動しマーケット縮小が予測されている。
取り組むべきテーマは大きく3点ある。
①マーケット縮小に対する事業領域・顧客価値の再定義
②商品・サービスのコモディティ化に対する真の差別化
③産業固有の低収益体質からの脱却
産業内では、単一事業ではなく低下する顧客価値を見つめ直し、次々と新たな価値を創造するプレイヤーは業績が堅調である。
内需縮小のターニングポイントである2020年の今こそ、自社の顧客価値を見つめ直し"新たなライフスタイル価値"として再定義し、未来へ挑戦するために、本研究会では秀逸なビジネスモデルを有する企業より、イノベーションの要諦を研究していく。

本研究会のPoint

01
海外先進
ビジネスを学ぶ
各回3社×5回=15社のゲスト、
内各回1社ずつ海外企業(日本法人)の
講演により先進ビジネスを学ぶ
02
5ドメインの
融合をはかる
アパレル、ビューティー、雑貨、ホーム、
スポーツ・アウトドアにおける
異分野交流により、
会員間のビジネスマッチング、
ビジネス革新・創造を図る
03
高収益化への
転換ポイントを学ぶ
ゲスト企業を通じて、
産業固有の低収益体質から
脱却するポイントを学び、
自社に落とし込む

新規事業開発

ブランディング

マーケ
ティング

人材育成

経営システム

全5回のカリキュラムで
自社のビジネスモデル
再構築しましょう!

出所:矢野経済研究所・ユーザ
ベースのデータよりタナベ経営にて作成

上記5ドメインの
ライフスタイルビジネス市場は合計で
27兆円
この市場をビジネスチャンスとし、新たな価値を創造しましょう。

今期の主な視察・講演先

  • クスカ株式会社

    クスカ株式会社

  • 伊藤忠ファッションシステム株式会社

    伊藤忠ファッションシステム株式会社

  • ルームクリップ株式会社

    ルームクリップ株式会社

  • 株式会社FABRIC TOKYO

    株式会社FABRIC TOKYO

  • トップ産業グループ

    トップ産業グループ

日程・スケジュール

東京
エリア

クスカ株式会社/伊藤忠ファッションシステム株式会社/ルームクリップ株式会社

  • 丹後から世界に通じる手織りネクタイを
    ~丹後ちりめん製造工房からの事業展開~

    クスカ株式会社
    代表取締役 楠 泰彦 氏

    京都・丹後の地場産業「丹後ちりめん」の製造する工房として1936年創業したが、着物離れにより生産量は激減。そこで地場産業の技術を活かした独自のものづくりを実現し、2010年新ブランド「KUSKA」を立ち上げた。大手セレクショップや銀座和光、ANA国際線の機内誌での取り扱われ、2019年からはロイヤルワラント認定の名門テーラーでも展開。新たな事業を立ち上げ、事業を拡大させたブランディング手法について学ぶ。

    講演
  • 変化するライフスタイルの動向と
    求められる価値とは

    伊藤忠ファッションシステム株式会社
    マーケティング開発グループ 太田 敏宏 氏

    人々・社会をとりまく商品・生活・環境を鋭く読み解く独自視点で大手流通業、メーカーに対して商品戦略のアドバイスや実践的なマーケティングなどを行う太田氏が登壇。コロナによって変化する社会においてライフスタイル分野に求められる価値も急激に変化している。同社がリリースした「コロナ後のニューノーマル考察」の調査でディレクターを務めた同氏によるライフスタイル分野に求められる価値についての考察から自社の提供すべき価値や事業ドメインを再定義するヒントを得る。

    講演
  • 住まいや暮らしの文化を変える
    「人の家の中」を可視化するRoomClipのビジネスモデル

    ルームクリップ株式会社
    代表取締役 髙重 正彦 氏

    日本最大の住まいと暮らし・ライフスタイルSNSメディア「RoomClip」は投稿写真枚数400万枚以上。今までなかった「家の中」を可視化した事でユーザーのインテリアだけでなくライフスタイルそのものが見えてきた。コロナ禍において変化する顧客価値を捉える為に「人の家の中」から見える情報が重要である。今後ますます注目される同社のビジネスモデル作り方や今後のライフスタイルにおける顧客価値の考察を学び、自社の新たな顧客価値の再定義していく。

    講演
大阪
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
東京
エリア

株式会社FABRIC TOKYO

  • 2年連続で売上高200%成長
    FABRIC TOKYOが取り組むD2Cモデルと、
    リアルとデジタルを掛け合わせた提供価値とは?

    株式会社FABRIC TOKYO
    代表取締役 森 雄一郎 氏

    『だれもが自分らしいライフスタイルを自由にデザインできるオープンな社会をつくる』をビジョンに掲げる同社。縮小する紳士服市場においてオーダースーツのEC化という新たな価値を創造し、業界特有の旧来の課題をアイデアとテクノロジーで解決。新たなビジネスモデルを確立した。さらにECの普及により実店舗の価値が問われる中、実店舗を全国に展開しオムニチャネル化。顧客価値を創造し続ける同社から必要な着眼点を学ぶ。

    講演・視察
大阪
エリア

トップ産業グループ

  • グループの成長を支える次世代
    育成プログラム「TOP ACADEMY」

    トップ産業グループ

    「生活文化創造企業を目指して」という企業理念に基づいて、進化し続ける同社。1970年和装バッグを祖業とし、現在は週1回の主婦モニター会議による商品開発を強みに、生活日用品の企画開発・販売をメイン事業としている。2006年に直販EC会社を設立。2014年にはタオル製造メーカー、2019年には男性用育毛剤メーカーをM&Aし、川上から川下まで垂直統合。グループ成長への変遷とそれを支える次世代育成プログラム「TOPアカデミー」について学ぶ。

    講演・視察
東京
エリア

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察

タナベ経営 コンサルタント

  • 
                    森田 裕介

    リーダー

    森田 裕介

    大阪ドメインコンサルティング本部
    本部長代理

  • 
                    上原 伸也

    サブリーダー

    上原 伸也

    大阪ドメインコンサルティング本部

参加要項・お申込み

受講対象:

ライフスタイル分野の経営者・経営幹部・事業責任者・経営企画責任者 など

定員:

30名

※定員になり次第締め切らせていただきます

ライフスタイルビジネス研究会ダウンロードはこちら

「ライフスタイルビジネス研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

お1人様(全5回通し) 330,000円(税別)
デンマーク視察込み 780,000円(税別)
お申込みされた方以外の受講もOK!
例えば1・2回目参加者は社長様、3回目参加者は他の経営幹部様など変更可能です。
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み
ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込み期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込みの場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込み期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込み期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(同一企業様からの追加お申込みの場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
(同一企業様からの追加お申込みの場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込みをお受けできない場合がございます。
予めご了承ください
※お申込み受付後、ご請求書をお送りいたします。会費の前納をもってお申込みとさせていただきます
※デンマーク海外視察費用には、現地の昼食代・バス移動費・懇親会費が含まれます
(デンマークまでの旅費と宿泊費・現地での夕食費は各自ご負担いただきます。詳細はお問合せください。)

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円
(税別)
全5回通し 280,000円(税別・FCCフォーラム参加費含む)
デンマーク視察込み 730,000円(税別・FCCフォーラム参加費含む)

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