「緊急事態宣言」に伴う弊社セミナー・研究会の開催につきまして【1月15日―】
  • 株式会社ファミリア
  • 和建設株式会社
  • 株式会社Psychic VR Lab
  • 株式会社kenma
  • 株式会社学研ホールディングス
  • ライフオンプロダクツ株式会社
  • ヤマチユナイテッド
  • 株式会社ファーストグループ
  • 株式会社石見銀山 生活文化研究所
  • 株式会社アノマリー
テーマ紹介動画

Themeライフスタイルカンパニーの
ナンバーワンモデルをデザインしよう

本研究会のPoint

01
ビジネスモデルの
リデザイン
各分野のリーディングカンパニーを
ゲスト選定。ナンバーワンに向けた
ポイントを学び、自社のビジネス
モデル再構築へ落し込む
02
視察を通じて
ライフスタイルを体感する
各回、講義だけでなく視察を実施。
各社の成功ポイントや社員の声を通じて、
ライフスタイルを体感する
03
業種間の融合と
マッチング
衣・食・住・美・遊・教における
異分野交流により、会員間の
ビジネスマッチングや
革新、創造を図る
6DOMAIN-3MODEL-6KEY

ライフスタイルカンパニーへの挑戦

ライフスタイルビジネスのほとんどのドメインでは、今後の人口縮小や内需縮小に連動し、マーケットの縮小が予測されている。
さらには近年のコロナショックにより足下の業績も危ぶまれる企業が多い。ライフスタイルビジネスにおける共通課題は3点ある。

事業領域・
顧客価値の再定義

商品・サービスの
コモディティー化に
対する真の差別化

産業固有の
低収益体質からの脱却

変わりゆく社会課題や顧客課題に向き合い、新たな「ライフスタイル価値」を創造していくことが企業には求められている。
その着眼は、6つのドメイン・3つのモデル・6つのキーワードによりビジネスモデルを進化させることだ。

ファッション

衣料・
身の回り品

フード

食品・外食
中食・内食

住まい

住宅・家具・
日用品

ビューティ

理美容・
化粧品

趣味

スポーツ・
アウトドア・趣味

教育

教育サービス・
教材・玩具

"3つのビジネスモデルへのリデザイン"

コネクテッドモデル

自社・顧客・社会をつなぎ
共創し続けるモデル

コングロマリットモデル

単一から複数ドメインへの
複合化・多角化をするモデル

マルチソリューションモデル

複数の技術や情報により
課題解決するモデル

成長し続けるライフスタイルカンパニーの代表例

良品計画(無印良品)
究極のシンプルさで人々の生活を豊かにするライフスタイルSPA(製造小売業)カンパニー
学研ホールディングス(Gakken)
子どもの考える力を育み、日本の教育を支えるライフスタイルトータルソリューションカンパニー
ファミリア(familiar)
妊娠~出産~2歳までの赤ちゃんとの1000日を彩るライフスタイルクリエイトカンパニー

ライフスタイル産業の最新トレンドを研究し成長機会を掴む

3つのビジネスモデルを成長企業から研究し、自社が変革すべきビジネスモデルを選択する

6ドメイン×3モデル×6キーワードの着眼で、各回の研究を通じて最終自社のビジネスモデルを再構築する

過去参加者の声

アパレル製造小売業

業界の当たり前に捉われないことの重要性を理解できました。コロナショックによる顧客の価値観の変容に刺さるビジネスモデルを自社で考え改革していきたいと思います。そのヒントは身近なライフスタイルの中にあると改めて学ぶことが出来ました。

建設業

業態が依然古い建設業でも、リアルとデジタルの融合を深く考えることで、ビジネスは大きく変化を遂げることを実感しました。また、懇親会等でも参加者やゲストと意見交換が出来、新しい発想に役立ちました。

株式会社タナベ経営

ライフスタイルビジネス研究会 リーダー
ドメインコンサルティング大阪本部 本部長代理

Yusuke Morita / 森田 裕介

当研究会の使命は「ライフスタイル産業の発展」です。コロナショックによりライフスタイルに根差すビジネスを展開される多くの企業は業績悪化に陥りました。社会課題や顧客課題が大きく変容を見せる中、いち早くこの課題を的確に捉え、自社のビジネスを見直した企業のみが成長していくと言えるでしょう。先ずは経営者・経営幹部の皆様が従前に捉われない発想の転換が必要です。各分野のリーディングカンパニーより研究を重ね、自社のビジネスをリデザインして参りましょう。

大手アパレルSPA企業での経験を生かし、小売業の事業戦略構築、出店戦略、店舗改革を得意とする。理論だけでなく、現場の意見に基づく戦略構築から実行まで、顧客と一体となった実践的なコンサルティングを展開。「お客さまに喜んでいただけるまで妥協しない」をモットーに、業績向上を図っている。

森田 裕介

今期の主な視察・講演先

  • 第1回 東京エリア
    2021/09/13 - 2021/09/14

    株式会社Psychic VR Lab

    講演テーマ
    XR(クロスリアリティ)時代における
    ライフスタイルビジネスの可能性
    講師
    株式会社Psychic VR Lab
    取締役COO
    渡邊 信彦 氏
  • 第1回 東京エリア
    2021/09/13 - 2021/09/14

    株式会社kenma

    講演テーマ
    地域オンリーワン建設業が実現する
    新たなライフスタイル提案と地域貢献
    講師
    株式会社kenma
    代表
    今井 裕平 氏
  • 第1回 東京エリア
    2021/09/13 - 2021/09/14

    株式会社学研ホールディングス

    講演テーマ
    ~子どもの考える力を育み、日本の教育を支える~
    学研ホールディングスのソリューションビジネスによる価値創造
    講師
    株式会社学研ホールディングス
    常務取締役
    福住 一彦 氏
  • 第2回 大阪エリア
    2021/11/25- 2021/11/26

    株式会社ファミリア

    講演テーマ
    ~ライフスタイルを創造するプラットフォームへ~
    新生ファミリアの価値創造ビジネスモデル
    講師
    株式会社ファミリア
    代表取締役社長
    岡崎 忠彦 氏
  • 第2回 大阪エリア
    2021/11/25- 2021/11/26

    株式会社ファーストグループ

    講演テーマ
    『クルマ×テクノロジー』で創造する
    カーライフの未来
    講師
    株式会社ファーストグループ
    代表取締役社長
    藤堂 高明 氏
  • 第3回 東京エリア
    2022/01/20 - 2022/01/21

    講演テーマ
    講師
  • 第3回 東京エリア
    2022/01/20 - 2022/01/21

    和建設株式会社

    講演テーマ
    地域オンリーワン建設業が実現する
    新たなライフスタイル提案と地域貢献
    講師
    和建設株式会社
    代表取締役
    中澤 陽一 氏
  • 第4回 大阪エリア
    2022/03/17 - 2022/03/18

    ライフオンプロダクツ株式会社

    講演テーマ
    ライフスタイルにイロドリとプラスの価値を
    提供し続けるビジネスモデル
    講師
    ライフオンプロダクツ株式会社
    代表取締役 CEO
    今井 正史 氏
  • 第4回 大阪エリア
    2022/03/17 - 2022/03/18

    ヤマチユナイテッド

    講演テーマ
    100の事業、100の経営者を育てる
    「THE 100VISION」の実現による
    新たな価値創造
    講師
    ヤマチユナイテッド
    代表
    山地 章夫 氏
  • 第5回 東京エリア
    2022/07/14 - 2022/07/15

    株式会社石見銀山 生活文化研究所

    講演テーマ
    地域に根差したライフスタイルビジネス
    講師
    株式会社石見銀山 生活文化研究所
    代表取締役所長 松場 登美 氏
    取締役 松場 忠 氏
  • 第5回 東京エリア
    2022/07/14 - 2022/07/15

    株式会社アノマリー

    講演テーマ
    ~ユーザーとスタイリストとAIの力で共創~
    パーソナライズドヘアケアブランド
    『CONSTELLA』の新発想
    講師
    株式会社アノマリー
ゲスト
講師一覧

「ライフスタイルビジネス研究会」ゲスト講師一覧の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

参加要項・お申込み

受講対象:

ライフスタイル分野の経営者・経営幹部・事業責任者・経営企画責任者 など

定員:

30名

※定員になり次第締め切らせていただきます

開催日:
第1回 東京エリア 2021/09/13 - 2021/09/14
第2回 大阪エリア 2021/11/25- 2021/11/26
第3回 東京エリア 2022/01/20 - 2022/01/21
第4回 大阪エリア 2022/03/17 - 2022/03/18
第5回 東京エリア 2022/07/14 - 2022/07/15
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リーフレットをダウンロードしていただけます。

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参加費:

お1人様(全5回通し) 363,000円(税込)
お申込みされた方以外の受講もOK!
例えば1・2回目参加者は社長様、3回目参加者は他の経営幹部様など変更可能です。
ファーストコールカンパニーフォーラム受講費込み
ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込み期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込みの場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込み期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込み期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(同一企業様からの追加お申込みの場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
(同一企業様からの追加お申込みの場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込みをお受けできない場合がございます。
予めご了承ください
※お申込み受付後、ご請求書をお送りいたします。会費の前納をもってお申込みとさせていただきます
※状況により懇親会が実施できない場合がございます。予めご了承ください

1名様追加料金(同一企業様)
1回 55,000円(税込)
全5回通し 308,000円(税込・FCCフォーラム受講費含む)

「戦略ドメイン・ファンクション研究会規約」はこちら

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