ライフスタイルビジネス研究会
顧客価値を追求する、新たなビジネスモデルをデザインしよう
ライフスタイルビジネス市場は約27兆円の巨大マーケット。しかし、そのほとんどのドメインでは、今後の人口減少や内需縮小に連動しマーケット縮小が予測されている。取り組むべきテーマは大きく3点ある。
①マーケット縮小に対する事業領域・顧客価値の再定義
②商品・サービスのコモディティ化に対する真の差別化
③産業固有の低収益体質からの脱却
産業内では、単一事業ではなく低下する顧客価値を見つめ直し、次々と新たな価値を創造するプレイヤーは業績が堅調である。内需縮小のターニングポイントである2020年の今こそ、自社の顧客価値を見つめ直し"新たなライフスタイル価値"として再定義し、未来へ挑戦するために、本研究会では秀逸なビジネスモデルを有する企業より、イノベーションの要諦を研究していく。
- 開催期間
2020年9月24日から2021年7月16日まで
(2日×全5回)★参加申込受付中
タナベ経営の研究会とは?
ファーストコールカンパニーのビジネスモデルやマネジメント手法を研究するプラットホームです。次世代に向け、顧客価値を創造できる戦略ドメイン(事業領域)やマネジメントとは何かを追究。業界・業種といったカテゴリーにしばられることなく、同じ顧客課題の解決に取り組む仲間と共に新たな価値創造を目指す講演と視察による「経営ノウハウ体感の場」
-
経営者の話
ビジネスを成功へと導いた経営者が自らの思考を語る、実践型講義
-
ファーストコールカンパニーの視察
各事業ドメインで成功している企業・その現場を視察し、最新・最先端の取り組みに触れる
-
有効性の高い学び
既存の業界・業種について学ぶのではなく、顧客価値の創造に挑む。継続的な成長に結び付く研究
-
視察先企業や参加企業との交流
普段接する機会のない企業との情報・意見交換を行い、交流を通じて新たな視野を発見
閉じる
NEW〈視察・講演先 新情報〉
最新情報
2020.12.07研究会レポート
2020.10.06研究会レポート
【開催レポート】ライフスタイルビジネス研究会 第1回 東京開催(ゲスト講師:伊藤忠ファッションシステム株式会社、ルームクリップ株式会社、クスカ株式会社)
開催会場参加とWEBを活用したリモート参加よりご選択いただけます。
新型コロナウイルス(COVID-19)感染症終息までの間
「開催会場へのご来場による受講」と「WEBを用いたリモート受講」の併用を予定いたしております。
ゲスト企業の講義内容によっては、秘匿性担保のためWEB開催のご用意ができない回もございますので、
あらかじめご了承ください。
※新型コロナウイルス感染状況次第ではWEB開催のみへ変更させて頂く場合もございます。
-
Real
- 開催会場へご来場
開催日当日の会場受講 - 他社企業視察体験、講師・他参加者との
直接的な交流等、
実際にご来場いただくことで、
より深い知見を得ていただけます。
- POINT
-
■視察先企業の企業風土・空間体験から知見を得たい方
■異業種・異地域の参加企業との直接的なコミュニケーションによる情報交換
■講師・参加企業との名刺交換を通じた人脈づくり
- 開催会場へご来場
-
Live
- WEBでのライブ配信
開催日当日リアルタイムでの
リモート受講 - お手持ちのパソコン・タブレット・
スマートフォン等を通じ、
開催会場で実施中の講義・企業視察風景を
リアルタイムでご受講いただけます。
- POINT
-
■リアルタイム配信だから、視察中・講義中の質疑も可能
■インターネット環境さえあれば、場所を選ばず受講可能
■参加会場への移動に関する費用・時間のご負担もございません
- WEBでのライブ配信
-
On Demand
- オンデマンド配信
開催日後日のリモート受講 - 開催日当日の講義動画・視察風景の
録画動画を開催後日に
ご視聴いただけます。
開催日程・場所のご都合が合わない場合も
ご受講いただけ、繰り返しの
ご視聴が可能です。
- POINT
-
■録画配信だから、ご受講時のお時間・場所の指定がございません。
■繰り返しのご受講も可能です
■参加会場へのご移動に関する費用・時間のご負担もございません
- オンデマンド配信
Theme顧客価値を追求する、
新たなビジネスモデルをデザインしよう
ライフスタイル分野の
ファーストコールカンパニーへ
ライフスタイルビジネス市場は約27兆円の巨大マーケット。しかし、そのほとんどのドメインでは、今後の人口減少や内需縮小に連動しマーケット縮小が予測されている。
取り組むべきテーマは大きく3点ある。
①マーケット縮小に対する事業領域・顧客価値の再定義
②商品・サービスのコモディティ化に対する真の差別化
③産業固有の低収益体質からの脱却
産業内では、単一事業ではなく低下する顧客価値を見つめ直し、次々と新たな価値を創造するプレイヤーは業績が堅調である。
内需縮小のターニングポイントである2020年の今こそ、自社の顧客価値を見つめ直し"新たなライフスタイル価値"として再定義し、未来へ挑戦するために、本研究会では秀逸なビジネスモデルを有する企業より、イノベーションの要諦を研究していく。
本研究会のPoint
成長戦略への展開
自社のビジネスモデルを
イノベーションする
転換ポイントを学ぶ
産業固有の低収益体質から
脱却するポイントを学び、
自社に落とし込む
融合をはかる
スポーツ・アウトドアにおける
異分野交流により、
会員間のビジネスマッチング、
ビジネス革新・創造を図る
新規事業開発
ブランディング
マーケ
ティング
人材育成
経営システム
全5回のカリキュラムで
自社のビジネスモデルを
再構築しましょう!
出所:矢野経済研究所・ユーザ
ベースのデータよりタナベ経営にて作成
今期の主な視察・講演先
-
第1回 東京エリア
2020/09/24 - 2020/09/25クスカ株式会社
- 講演テーマ
-
丹後から世界に通じる手織りネクタイを
~丹後ちりめん製造工房からの事業展開~
- 講師
-
クスカ株式会社
代表取締役 楠 泰彦 氏
-
第1回 東京エリア
2020/09/24 - 2020/09/25伊藤忠ファッションシステム株式会社
- 講演テーマ
-
変化するライフスタイルの動向と
求められる価値とは
- 講師
-
伊藤忠ファッションシステム株式会社
マーケティング開発グループ 太田 敏宏 氏
-
第1回 東京エリア
2020/09/24 - 2020/09/25ルームクリップ株式会社
- 講演テーマ
-
住まいや暮らしの文化を変える
「人の家の中」を可視化するRoomClipのビジネスモデル
- 講師
-
ルームクリップ株式会社
代表取締役 髙重 正彦 氏
-
第2回 大阪エリア
2020/11/12 - 2020/11/13株式会社Shoichi
- 講演テーマ
-
廃棄在庫ゼロの実現を目指す
在庫処分サービスのビジネスモデル
- 講師
-
株式会社Shoichi
代表取締役CEO 山本 昌一 氏
-
第3回 東京エリア
2021/01/21 - 2021/01/22株式会社FABRIC TOKYO
- 講演テーマ
-
2年連続で売上高200%成長
FABRIC TOKYOが取り組むD2Cモデルと、
リアルとデジタルを掛け合わせた提供価値とは?
- 講師
-
株式会社FABRIC TOKYO
代表取締役 森 雄一郎 氏
-
第4回 大阪エリア
2021/03/25 - 2021/03/26株式会社フェリシモ
- 講演テーマ
-
~リーディングカンパニーから学ぶ~ライフスタイル
領域における成長の変遷と人材育成推進
- 講師
-
株式会社フェリシモ
代表取締役社長 矢崎 和彦 氏
東北事務所 所長 児島 永作 氏
-
第4回 大阪エリア
2021/03/25 - 2021/03/26トップ産業グループ
- 講演テーマ
-
グループの成長を支える次世代
育成プログラム「TOP ACADEMY」
- 講師
-
トップ産業グループ
代表取締役社長 松岡 康博 氏
-
第5回 東京エリア
2021/07/15 - 2021/07/16- 講演テーマ
- 未定
- 講師
- 現在交渉中です。
- ゲスト
講師一覧
「ライフスタイルビジネス研究会」ゲスト講師一覧の
リーフレットをダウンロードしていただけます。
参加要項・お申込み
- 受講対象:
ライフスタイル分野の経営者・経営幹部・事業責任者・経営企画責任者 など
- 定員:
30名
※定員になり次第締め切らせていただきます
- 開催日:
- 第1回 東京エリア 2020/09/24 - 2020/09/25
第2回 大阪エリア 2020/11/12 - 2020/11/13
第3回 東京エリア 2021/01/21 - 2021/01/22
第4回 大阪エリア 2021/03/25 - 2021/03/26
第5回 東京エリア 2021/07/15 - 2021/07/16
- 参加費:
お1人様(全5回通し) 330,000円(税別)
デンマーク視察込み 780,000円(税別)
お申込みされた方以外の受講もOK!
例えば1・2回目参加者は社長様、3回目参加者は他の経営幹部様など変更可能です。
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み
ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら
※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込み期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込みの場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込み期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込み期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(同一企業様からの追加お申込みの場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
(同一企業様からの追加お申込みの場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込みをお受けできない場合がございます。
予めご了承ください
※お申込み受付後、ご請求書をお送りいたします。会費の前納をもってお申込みとさせていただきます
※デンマーク海外視察費用には、現地の昼食代・バス移動費・懇親会費が含まれます
(デンマークまでの旅費と宿泊費・現地での夕食費は各自ご負担いただきます。詳細はお問合せください。)1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税別)
全5回通し 280,000円(税別・FCCフォーラム参加費含む)
デンマーク視察込み 730,000円(税別・FCCフォーラム参加費含む)
- Webからのお申込み
-
お電話でのお問合せ
06-7177-4008
担当:タナベ経営 戦略総合研究所
FCCメルマガ配信中
経営の現場で活躍する弊社トップコンサルタントが、日々変化する経営環境を捉えたタイムリーな情報や、経営者が「今、打つべき手」、また、ファーストコールカンパニー経営の研究成果など、「ファーストコールカンパニー(FCC)」に共感していただいた経営者・後継者・幹部の方に向け、毎月お届けするメール情報サービスです。
申込ページへ研究会一覧
- 食品成長戦略研究会
- 食品・商品開発スタンダード研究会
- アグリビジネスモデル研究会
- 住まいと暮らしビジネス成長戦略研究会
- 建設土木の新規事業、ヒト、社会インフラづくり研究会
- 建設ソリューション成長戦略研究会
- 製造業イノベーション研究会
- 物流経営研究会
- ビジネスモデルイノベーション研究会
- 新規事業開発研究会
- SDGsビジネスモデル研究会
- アントレプレナー&スタートアップ研究会
- ライフスタイルビジネス研究会
- ヘルスケアビジネス成長戦略研究会
- 稼ぐ観光・地域活性化モデル研究会
- 教育・学習ビジネス研究会
- 『成長M&A』実践研究会
- ホールディング経営研究会
- 尖端技術研究会
- ナンバーワンブランド研究会
- "刺さる"プロモーション研究会
- DX研究会
- 戦略CFO研究会
- ミッション・ビジョン経営研究会
- 人事研究会
- 戦略採用研究会
- 人と組織のためのHR研究会
- 生産性カイカク研究会
- 経営の見える化研究会