ミッション・ビジョン経営研究会
ニューノーマル(新常態)時代下、
サステナビリティ経営を実現するミッション・ビジョンを再定義(革新)せよ
これからの未来には、従来の延長線上にはない価値観と産業構造が待っています。 また、働き方改革により、これまでの組織・人材の在り方も加速度的に変化していきます。 そうした変化の中でもミッション(理念)・ビジョンを実現させるためには、トップの強い意志力・行動力と共に、社員の共感と協力が不可欠です。 そのために
- 1.自社・事業部のミッションの再定義
- 2.未来に向けたビジョンの設定
- 3.実現に向けた仕組み・制度づくり(組織デザイン・人事制度・人材育成等)
を実行していく必要があります。 本研究会では、これらを実現させるための具体的なノウハウを学びます。
- 開催期間
調整中
- Topics
タナベ経営の研究会とは?
ファーストコールカンパニーのビジネスモデルやマネジメント手法を研究するプラットホームです。次世代に向け、顧客価値を創造できる戦略ドメイン(事業領域)やマネジメントとは何かを追究。業界・業種といったカテゴリーにしばられることなく、同じ顧客課題の解決に取り組む仲間と共に新たな価値創造を目指す講演と視察による「経営ノウハウ体感の場」
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経営者の話
ビジネスを成功へと導いた経営者が自らの思考を語る、実践型講義
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ファーストコールカンパニーの視察
各事業ドメインで成功している企業・その現場を視察し、最新・最先端の取り組みに触れる
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有効性の高い学び
既存の業界・業種について学ぶのではなく、顧客価値の創造に挑む。継続的な成長に結び付く研究
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視察先企業や参加企業との交流
普段接する機会のない企業との情報・意見交換を行い、交流を通じて新たな視野を発見
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最新情報
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2020.10.29研究会レポート
2020.08.20研究会レポート
2020.03.26研究会レポート
【開催レポート】ミッション・ビジョン経営研究会 第1回 東京開催(ゲスト講師:サイボウズ株式会社、DMM.make AKIBA)
ミッションを軸に
持続的経営を可能にする3社掲載事例集
ニューノーマル(新常態)時代下、
サステナビリティ経営を実現するミッション・ビジョンを再定義(革新)せよ
これからの未来には、従来の延長線上にはない価値観と産業構造が待っています。
また、働き方改革により、これまでの組織・人材の在り方も加速度的に変化していきます。
そうした変化の中でもミッション(理念)・ビジョンを実現させるためには、トップの強い意志力・行動力と共に、社員の共感と協力が不可欠です。
そのために
- 自社・事業部のミッションの再定義
- 未来に向けたビジョンの設定
- 実現に向けた仕組み・制度づくり(組織デザイン・人事制度・人材育成等)
を実行していく必要があります。
本研究会では、これらを実現させるための具体的なノウハウを学びます。
視察型(オンライン参加も含む)に
よる現地・現場での学び
(経営者+社員による講義、
現場・職場を体験する)
ミッション・ビジョンの
浸透・実行・成長に
こだわった企業の独自性・
ユニークさを知る
ミッション・ビジョンを
軸とした組織・人材、
人事制度の繋がりを知り、
自社へ反映する
- 企業が社会において果たしたいと考える役割
- 企業活動を規定するもの
- 普遍的であるが、時代と共に読み替えられるもの
- 中長期的に実現したい目指す姿
- 中長期の到達目標値
- 経営環境に合わせ、流動的に設定される
- 日々の判断・行動の基準となる姿勢や価値観
- 組織独自の考え方と優先順位
- 継承されるものと、時々で追加されるもの
果たしたい役割」を明文化し、
社員に共感される新たな時代
のビジョン・ミッション・バリュー
の体系を整理する。
社会を創るためのヒントをリア
ルな体験から学ぶ。
めの日常業務の価値観、組織・
人事制度の着眼、マネジメントの
在り方を学び、自社オリジナルの
仕組み・制度づくりに
活かす。
- 創業の想いや会社の存在価値を正しく継承・浸透していきたい
- 社会的課題を解決(貢献)できる企業を目指している
- 理念実現に向けてミッション・ビジョンを共感出来る組織・人事・教育制度を構築したい
- ニューノーマル時代に合ったビジョンの再構築、マネジメントのやり方を変えたい
今期の主な視察・講演先
-
第1回 東京エリア
未定株式会社ツクルバ
- 講演テーマ
- 「やがて文化になる事業をつくり続ける」ための企業理念を軸にした経営
- 講師
-
代表取締役ファウンダー
中村 真広 様
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第2回 大阪エリア
未定- 講演テーマ
- 未定
- 講師
- 現在交渉中です。
-
第3回 名古屋エリア
未定- 講演テーマ
- 未定
- 講師
- 現在交渉中です。
-
第4回 九州エリア
未定- 講演テーマ
- 未定
- 講師
- 現在交渉中です。
-
第4回 九州エリア
未定- 講演テーマ
- 未定
- 講師
- 現在交渉中です。
-
第5回 中四国エリア
未定- 講演テーマ
- 未定
- 講師
- 現在交渉中です。
-
第5回 中四国エリア
未定- 講演テーマ
- 未定
- 講師
- 現在交渉中です。
-
第6回 東京エリア
未定- 講演テーマ
- 未定
- 講師
- 現在交渉中です。
-
第6回 東京エリア
未定- 講演テーマ
- 未定
- 講師
- 現在交渉中です。
参加要項・お申込み
- 受講対象:
- 経営者、後継者、経営企画担当役員、人事担当役員 など
- 定員:
30名
※定員になり次第締め切らせて頂きます
- 開催日:
- 第1回 東京エリア 未定
第2回 大阪エリア 未定
第3回 名古屋エリア 未定
第4回 九州エリア 未定
第5回 中四国エリア 未定
第6回 東京エリア 未定
※日程・開催時間等は変更になる場合がございます。予めご了承ください。
- 参加費:
-
お1人様(全6回通し) 390,000円(税別)
ファーストコールカンパニーフォーラム2021参加費込み
お申込みされた方以外の受講もOK!
例えば1・2回目参加者は社長様、3回目参加者は他の経営幹部様など変更可能です。
ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込み期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込みの場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込み期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込み期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(同一企業様からの追加お申込みの場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
(同一企業様からの追加お申込みの場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込みをお受けできない場合がございます。
予めご了承ください
※お申込み後、請求書をお送りいたします。
会費の前納をもってお申込みとさせていただきます。 1名様追加料金(同一企業様)
全6回通し 330,000円(税別・FCCフォーラム参加費含)
1回 50,000円(税別)
「戦略ドメイン・ファンクション研究会規約」はこちら
- Webからのお申込み
-
お電話でのお問合せ
06-7177-4008
担当:タナベ経営 戦略総合研究所
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