【回答特典付】Web・デジタル活用状況確認アンケートご協力のお願い

経営者・経営幹部様を対象に、現下の経営環境を現状認識し、今後の戦略対応を提言する目的で、実態調査を行っております。今回はその一環として、「Web・デジタル活用状況確認アンケート」の回答をお願いしております。

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Web・デジタルで収益・生産性を上げている3社の企業事例集

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業界のボーダレス化、人手不足、商習慣の変化...



戦略的にWeb・デジタルを
経営に活用できる企業だけが生き残る

時代へ突入

今期の主な視察・講演先

  • Uber Japan 株式会社

    Uber Japan 株式会社

  • ラボラティック株式会社

    ラボラティック株式会社

  • シタテル 株式会社

    シタテル 株式会社

  • 株式会社 スカイディスク

    株式会社 スカイディスク

  • パワープランニング株式会社

    パワープランニング株式会社

  • 株式会社 ヤマコー

    株式会社 ヤマコー

  • 株式会社 ドコモ・バイクシェア

    株式会社 ドコモ・バイクシェア

  • タレンタ 株式会社

    タレンタ 株式会社

日程・スケジュール

東京
エリア

Uber Japan 株式会社/Laboratik Inc.

  • Uberが考えるテクノロジーによるビジネスの変革

    Uber Japan 株式会社
事業戦略担当部長
安永 修章 氏

    Uber Japan 株式会社
    事業戦略担当部長
    安永 修章 氏

    世界58カ国、約300都市で展開し、2013年には日本市場に進出した配車サービス「Uber(ウーバー)」。閉塞感の漂う日本のタクシー業界に突如現れた"黒船"は、消費者にどのような付加価値を提供し、停滞する業界にイノベーションを起こそうとしているのか。


    【POINT】
    1. Uberの概要と成長過程
    2. プラットフォーム(あるいはシェアリング)ビジネスが社会に与えるインパクト
    3. Uberが描く今後の事業展開

    講演
  • ピープルアナリティクス
    ~コミュニケーションの可視化による職場生産性の向上~

    Laboratik Inc.
(ラボラティック株式会社)
代表取締役 社長
三浦 豊史 氏

    Laboratik Inc.
    (ラボラティック株式会社)
    代表取締役 社長
    三浦 豊史 氏

    「人の働き方を科学的に分解し、意思決定をアシストする仕組みを作ることで創造性を躍動させる」という理念のもと、近年活用が拡大しているビジネスチャット上のコミュニケーションデータを元に、ピープルアナリティクスを推進するエンタープライズボット「A(; エー)」を開発。デジタル活用による組織やチームの生産性最大化に貢献するソリューションについて学ぶ。


    【POINT】
    1. Laboratik創業の経緯と概要
    2. 守りのデジタル活用事例
    3. Laboratikが考える中堅・中小企業における今後のICT活用

    講演
九州
エリア

シタテル 株式会社/株式会社 スカイディスク

  • デジタルを活かしたプラットフォームビジネス成功の秘訣
    ~社会課題を捉え、業界の常識を変えたビジネスモデル~

    シタテル 株式会社
代表取締役
河野 秀和 氏

    シタテル 株式会社
    代表取締役
    河野 秀和 氏

    IT化の遅れなどにより優れた技術を生かせずにいる国内の「中小縫製事業者」をデータベース化し、さまざまな服の生産を必要とする事業者にインターネットを通して提供する新流通プラットフォーム「シタテル」。同社の衣服生産のプラットフォームは、「ICT地域活性化大賞2016」にて大賞/総務大臣賞を受賞され、デジタルを活用した画期的なビジネスモデルとして高い評価を受けています。この度は、当ビジネスモデルが誕生した背景やプラットフォームビジネス成功のための秘訣を学びます。

    【POINT】
    1. アパレル業界における社会課題とビジネスモデルへの転換
    2. デジタルを活用した新しいビジネスモデルの創出
    3. デジタル化を推進する上での留意すべきコミュニケーション設計

    講演
  • これからのAI・IoT活用戦略

    株式会社 スカイディスク
代表取締役CEO
橋本 司 氏

    株式会社 スカイディスク
    代表取締役CEO
    橋本 司 氏

    IoTサービスで得た知識やノウハウを元に、精度の高いAI を作り、お客さまの事業課題を解決することをミッションとしている。
    データ化されていない事象を可視化し、集積したデータの分析を経てサービス化するなど、IoT×AIに関するサービスをワンストップで提供。
    今回は、これからのAI・IoT活用戦略というテーマで、中堅・中小企業がいかにデジタルを経営に取り込み、事業を成長させていくかについてヒントを得る。

    【POINT】
    1. デジタルテクノロジーの潮流
    2. AI・IoTを活用する上での成功の秘訣
    3. 具体的なデジタル活用事例

    講演
北海道
エリア

株式会社 MammyPro/株式会社 ウェルモ

  • デジタルを活用したママネットワーク成長の秘訣

    株式会社MammyPro
代表取締役
阿部 夕子 氏

    株式会社MammyPro
    代表取締役
    阿部 夕子 氏

    北海道育児情報サイト「ママNavi」を立ち上げ、札幌市内30代を中心に子育て中の主婦が登録するビックサイトに成長。また、育児と住まいのサイト「ママ住ま」の運営、フリーペーパーの発行、親子カフェの運営など育児に関連したオリジナル企画を積極的に開発。

    【POINT】
    1. サイト立ち上げ後、6ヵ月で30万PVを越えるサイトに成長
    2. 会員数は札幌市内30代を中心に子育中の主婦25,000人が登録
    3. ママネットワークが生み出す価値と企業のコラボレーション

    講演
  • デジタルで、福祉分野の社会課題を
    解決するビジネスについて

    株式会社ウェルモ

    福岡市内に存在する2,100を超える介護施設が情報化されておらず、紙や施設見学して初めて実態がわかるという状況から、介護事業所の介護保険点数や詳細のサービス情報を可視化するプラットフォームをケアマネジャー、介護事業所、行政間にてクラウド&タブレットを使用し構築。今回は、社会課題解決の切り口でデジタルを活用した新たなビジネスモデル構築のヒントを得る。

    講演
沖縄
エリア

株式会社 プロトソリューション

  • AIファースト推進企業が実践する
    攻めのAI、守りのAI

    株式会社 プロトソリューション
システムソリューション部門 執行役員
比屋根 徹 氏

    株式会社 プロトソリューション
    システムソリューション部門 執行役員
    比屋根 徹 氏

    同社は、「クルマ、まるごと、グー」のCMでお馴染みの情報通信企業であり、データソリューション、デザイン、Webソリューション、テレマーケティング、システムソリューションなど、ワンストップ・ソリューションで幅広く事業展開を行っている。時代の流れに適応するためにAI・IoT・RPAなどの最新技術を導入するなど、より一層の進化を追求している事例を紹介いただく。

    【POINT】
    1. 守りのAI活用事例
    2. 攻めのAI活用事例
    3. AIを活用するために取り組むこと

    講演
大阪
エリア

パワープランニング 株式会社/株式会社 ヤマコー

  • 業績100倍に挑戦!
    ~デジタルトレンドに即した攻めと守りのEC活用術~

    パワープランニング 株式会社
代表取締役(CEO)
塩野 和常 氏

    パワープランニング 株式会社
    代表取締役(CEO)
    塩野 和常 氏

    「想像力で世の中に挑戦する」をビジョンに創業14年でサービス利用者数179万人突破。2017年楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞のIT企業。薄利多売を行わず、自社でのEC事業でブランド育成、マーケティング事業を展開中。

    【POINT】
    1. 地道な商品訴求力によるブランド育成
    2. メーカーが利益を取れるような形でのEC事業支援
    3. 顧客の期待を超え、120%のパフォーマンスを発揮するチーム力

    講演
  • 大量生産からの脱却
    ~段ボール1個から対応。RFM分析を活用した攻めのIT戦略~

    株式会社 ヤマコー
    総務部 企画課 係長
    黒川 達也 氏

    「攻めのIT経営中小企業百選」にも選ばれた同社は、プラスチック段ボール(プラダン)の製造販売業を行う。Web受注に特化し、オーダーメイドで1個からの製造販売を強みとする。運営するwebサイトは1日当たり50件の見積依頼を受け、過去5年で売上高は約1.2倍、Web閲覧者数は1.7倍を実現。

    【POINT】
    1. 多品種少量販売モデルにより、従来の低単価大量生産モデルからの脱却に成功
    2. 目的別に複数のサイト運用を行い、確実な需要とのマッチングを図り新規営業コストゼロを実現
    3. RFM分析による顧客の行動販売分析を行い、リピート率の向上を図る

    講演
東京
エリア

株式会社 ドコモ・バイクシェア/タレンタ 株式会社

  • IoTが生み出す人と街が近づく
    バイクシェアの新たな形

    株式会社 ドコモ・バイクシェア
代表取締役
堀 清敬 氏

    株式会社 ドコモ・バイクシェア
    代表取締役
    堀 清敬 氏

    2011年に横浜市「baybike」のサービス開始を皮切りに、首都圏などでサービスを展開。
    2015年にサイクルシェアリング事業における合弁会社をNTTグループ各社とともに設立した。
    自転車に通信機能を搭載させ、都内を中心に手軽な自転車シェアリングサービスを展開し拡大を続けている。

    【POINT】
    1. 事業化の経緯とバイクシェアサービスの概要
    2. サービスを支えるデジタル&アナログシステム
    3. わが社が考えるデジタル戦略とシェアリングビジネスの展望

    講演・視察
  • HR領域における
    テクノロジー活用の最前線

    タレンタ 株式会社
代表取締役
田中 善紀 氏

    タレンタ 株式会社
    代表取締役
    田中 善紀 氏

    HRtech分野における日本のリーディングカンパニーの一つであり、「Work Happy!な世の中を創る」をミッションとして、世界各国の優れたHRtech製品とその関連サービスの提供を通じ、組織の経営資源の中でも「ヒト」に関するマネジメント領域において、従業員1人ひとりの「Work Happy!」の実現と、その組織の長期的な価値の向上に貢献している。

    【POINT】
    1. わが社が提供するHRテクノロジーソリューション
    2. グローバル市場でのHRテクノロジー最新トレンド
    3. 日本におけるHRテクノロジー活用事例と今後の展望

    講演

タナベ経営 コンサルタント

  • 高島 健二

    アドバイザー・リーダー

    高島 健二

    九州本部長

  • 岡田 泰範

    コーディネーター

    岡田 泰範

    東京本部 副本部長

  • 藤原 将彦

    コーディネーター

    藤原 将彦

    九州本部

  • 熊代 一毅

    コーディネーター

    熊代 一毅

    中部本部

  • 小林 孝

    コーディネーター

    小林 孝

    新潟支社

参加要項・お申込み

受講対象:
経営者・後継者・経営幹部など
定員:

30名

※定員になり次第締め切らせて頂きます。

Web・デジタルビジネス研究会 ダウンロードはこちら

「Web・デジタルビジネス研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

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参加費:

1社1名 390,000円(税別)
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み
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※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込の場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
 代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税別)
全6回通し 330,000円(税別・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

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