「緊急事態宣言」解除に伴う弊社研究会の開催につきまして 【5月26日以降】

【回答特典付】Web・デジタル活用状況確認アンケートご協力のお願い

経営者・経営幹部様を対象に、現下の経営環境を現状認識し、今後の戦略対応を提言する目的で、実態調査を行っております。今回はその一環として、「Web・デジタル活用状況確認アンケート」の回答をお願いしております。

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Web・デジタルで収益・生産性を上げている3社の企業事例集

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Web・通販イノベーションモデル
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Web・通販イノベーションモデル研究会
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デジタル戦略ロードマップを描き
ビジネスモデルイノベーションする

様々なテクノロジーがビジネス・生活に益々浸透していくこれからの社会において、
デジタル戦略を無視した企業経営では、持続的な成長を描くことはできません。
しかし、デジタル化に取り組んでいる企業が急増する半面、デジタル戦略を担う専門人材はおらず、
自社のビジネスモデル・顧客価値向上に合致した投資が出来ている企業は極めて少ないのが現状です。
また現場にはデジタルツールの数は増えたものの、顧客価値の向上や生産性の向上に
繋げることができていないケースも散見されます。
そこで本研究会は、まず経営者・経営幹部自らがデジタル戦略のケーススタディから学び、
ワークショップや先行企業の視察などを体感していただくことで、
成長戦略としての具体的な落とし込みまでをイメージできるように構築していきます。
本研究会を通じて、自社のビジネスモデルのイノベーション実現に向けたロードマップを一緒に描きましょう。

マーケティング

CRM・マーケティング自動化に関する
ベンダー及びユーザーを研究。
次代の営業戦略のあり方を学ぶ。

ビジネスモデル
イノベーション

先行企業から最先端の
デジタル戦略を学び、
自社への移植を図る。

デジタル戦略総論

多様な戦略パターンと
原理原則を学ぶ。

人事労務・採用

ヒトに関するHRテックの
ベンダー及びユーザーを研究。
次代の人事戦略のあり方を学ぶ。

業務効率化

自社のバックオフィス業務、
ITインフラ基盤のあり方を学ぶ。

事 例 収 集

デジタルを活用した
イノベーション・顧客価値
向上の企業事例収集

戦略マップ作成

自社の戦略に合致した
デジタル戦略マップと
ロードマップの作成

人 材 育 成

社内デジタル専任部署の
垂直立ち上げと
CDO(最高デジタル責任者)
人材の育成

現状認識

自社のIT資産の評価・スコアリング

戦略・業務効率化
ITインフラ基盤

システムマップ
作成

自社のビジネスモデルを
イノベーションさせる
システムを可視化する

ロードマップ
作成

ビジョン・経営戦略を踏まえた
デジタルトランスフォーメーション
のロードマップを描く

オリエン
テーション

ゲスト講義

WEB・デジタルを活用
している企業の講師か
らテーマに即した事例
やポイントを学びます。

視察

成功している企業
を視察し、その取り
組みに触れます。

講師を囲んでの
情報交流会

ゲスト講師や会員
同士の情報交換を
行います。

解散

オリエン
テーション

視察

ゲスト講義・
質疑応答

戦略ディスカッション

受講者で討議し、
多様な考え方
に触れます。

解散

※上記時間およびカリキュラム・内容は変更となる場合がございます。予めご了承ください。

デジタルツールを使って、業務効率化、顧客価値向上、社内の活性化を実現したい

デジタルツールについて部分的に取り入れているが、戦略を全体設計した上で、優先順位をつけて進めていきたい

デジタル戦略を構築できる人材を育成したいが、どのような勉強からはじめればよいかわからない

今期の主な視察・講演先

  • 株式会社 マネーフォワード

    株式会社 マネーフォワード

  • 株式会社 CAMPFIRE

    株式会社 CAMPFIRE

  • スタイラー 株式会社

    スタイラー 株式会社

  • 滋賀大学 データサイエンス学部

    滋賀大学 データサイエンス学部

  • アドビ システムズ 株式会社(マルケト)

    アドビ システムズ 株式会社(マルケト)

  • 株式会社 subsclife

    株式会社 subsclife

  • ソウ・エクスペリエンス株式会社

    ソウ・エクスペリエンス株式会社

  • 株式会社 ストーリーアンドカンパニー

    株式会社 ストーリーアンドカンパニー

  • 株式会社AgriInnovationDesign

    株式会社AgriInnovationDesign

  • ワークスアイディ株式会社

    ワークスアイディ株式会社

  • メドピア 株式会社

    メドピア 株式会社

日程・スケジュール

東京
エリア

株式会社マネーフォワード/株式会社CAMPFIRE/スタイラー株式会社

  • マネーフォワードによるクラウド型勤怠・
    給与計算・労務管理ツールの導入事例

    株式会社マネーフォワード

    マネーフォワードが、クラウド型の勤怠管理ツール(タッチオンタイム)、給与計算、人事労務管理ツール(SmartHR、スマートエイチアール)の導入事例について講演。最新事例として、スポーツブランドである「アンダーアーマー」直営店・物流センターを運営する株式会社ドームユナイテッドにおける実績を紹介。クラウドツールを連携して、膨大な作業時間、メールやFAXなどのやり取りを削減し、年間約2000万円のコストを削減した実例について学ぶ。

    【POINT】
    1. クラウドツール連携概要
    2. なぜマネーフォワードクラウド給与が選ばれたのか?
    3. 導入効果について
    moneyforward_base

    講演
  • 企業が活用するクラウドファンディングとは

    株式会社CAMPFIRE
芦川 雅隆 氏

    株式会社CAMPFIRE
    芦川 雅隆 氏

    国内最大のクラウドファンディング「CAMPFIRE」は、"資金調達の民主化"をミッションに、個人やクリエイター・企業・NPO・大学・地方自治体など、様々な挑戦を後押し。2011年のサービス開始から現在( 2 0 2 0 年1月1 3日時点)までに29,000件以上のプロジェクトを掲載し、支援者数は延べ186万人以上、流通金額は165億円に達する。同社からクラウドファンディングで経営をイノベーションする手法を学ぶ。

    【POINT】
    1. クラウドファンディングとは
    2. 企業がクラウドファンディングを活用する場合のメリット
    3. 事例紹介

    講演
  • あいまいな要望にプロが提案する
    未来型の購買スタイル

    スタイラー株式会社
代表取締役CEO
小関 翼 氏

    スタイラー株式会社
    代表取締役CEO
    小関 翼 氏

    同社はオンラインとオフラインの良いところをつなぎ合わせたシームレスな未来型のショッピングができるサービス「FACY」を提供している。スマートフォンの専用アプリで欲しいファッションアイテムの要望を投稿すると、それを見た各ショップの店員がニーズに沿ったアイテムを画像とともに提案される。気に入ればアプリ上でそのまま購入できるほか、スタッフにメッセージを送って質問もできる。また、ショップでの取り置きを頼み、直接ショップに行って試着をすることも可能である。同社からリアルとデジタルが融合された未来型の購買スタイルの考え方を学ぶ。

    【POINT】
    1. シームレスな未来型のショッピングによる顧客体験
    2. 消費者が購買時に求めるニーズ・購買行動とは
    3. FACYのビジネスモデル・プラットフォームビジネスの今後の展開

    講演
大阪
エリア

滋賀大学 データサイエンス学部/ヤンマーホールディングス株式会社

  • データ駆動型イノベーションを進める
    データ経営とデータサイエンティスト

    国立大学法人 滋賀大学 データサイエンス学部
学部長
竹村 彰通 氏

    国立大学法人 滋賀大学 データサイエンス学部
    学部長
    竹村 彰通 氏

    ICT技術の向上によって、世界中のあらゆるものがインターネットに接続され、データに置き換えられる世界が到来する中、企業経営において、データから有益な情報を抽出・分析し、重要な意思決定・問題解決をすることができるデータ経営基盤・データサイエンティスト人材の有無が企業競争力を大きく左右することとなる。日本初のデータサイエンス学部・データサイエンス研究科を設立した同校から、将来のデジタル化の展望と企業経営に必須となるデータ経営・データ経営実現のためのデータサイエンティストの重要性を学ぶ。

    【POINT】
    1. 将来のデジタル化の展望と企業経営におけるデータ活用の重要性
    2. 企業の競争力を高める「データ経営」とは
    3. データ経営を実現する「データサイエンティスト」の重要性

    講演
  • ヤンマーホールディングス株式会社

    内容は調整中です。

    講演
福岡
エリア

アドビシステムズ 株式会社(マルケト)/株式会社subsclife/ソウ・エクスペリエンス株式会社

  • Marketo Engageで実現するデジタルを活用した営業・マーケティングの変革

    アドビシステムズ 株式会社(マルケト)
ゼネラルビジネス本部 営業部1部
西日本エリア統括責任者
大下 裕輔 氏

    アドビシステムズ 株式会社(マルケト)
    ゼネラルビジネス本部 営業部1部
    西日本エリア統括責任者
    大下 裕輔 氏

    企業と顧客との接点は多岐に渡り、企業が届けるメッセージは急増する一方、購買行動の主導権が企業から顧客に移行している。顧客は場所やチャネルを選ばず全ての接点において、自分だけの為かつ一貫した顧客体験を期待している。同社は企業がこの環境変化に対応する為のマーケティング・プラットフォームを提供。このプラットフォームを活用して様々な業種・規模の企業がどのように自社の営業・マーケティングを変革しているのか、自社ではどのように適用可能かを考えていく。

    【POINT】
    1. 営業・マーケティング部門が抱える課題の変遷
    2. 私たちを取り巻く事業環境の変化
    3. デジタルを活用した営業・マーケティング変革のモデル

    講演
  • 家具のサブスクリプションモデルの
    顧客価値とビジネスモデル

    株式会社subsclife
代表取締役社長
町野 健 氏

    株式会社subsclife
    代表取締役社長
    町野 健 氏

    同社は月額500円という低価格から、こだわりの新品ブランド家具を利用できるサブスクリプションサービスを提供。オフィスの家具選びは手間やコストの悩みが多い。subsclife(サブスクライフ)なら無料でお客様用の家具コーディネートを提案。新品デザイン家具を定額の月額利用料で利用できるので、家具導入時の初期費用を大幅に削減し、働き方改革が推進される中、新しい空間創造の総合コーディネートを行う。同社から"サブスクリプション"のビジネスモデルと"顧客価値"を学ぶ。

    【POINT】
    1. 家具のサブスクリプションサービスとは
    2. 「月額500円から」を実現するビジネスモデル
    3. 法人家具コーディネートの顧客体験

    講演
  • デジタルを活用した贈る側・贈られる側の最高の顧客体験

    ソウ・エクスペリエンス株式会社
代表取締役社長
西村 琢 氏

    ソウ・エクスペリエンス株式会社
    代表取締役社長
    西村 琢 氏

    ソウ・エクスペリエンスが提供する体験ギフトは、その名のとおり「体験を贈る」ことができるギフトである。誕生日や結婚祝いにせっかくだから形だけではなく、できるだけ相手のことを思ったギフトにしたい時に、ギフトは必ずしもモノでなくてもよい、形を留めない「体験」であってもいいはずであるという考えから企画・制作。ギフトの選択肢を格段に広げることを実現した同社から、デジタルを使ったイノベーション・顧客体験づくりについて学ぶ。

    【POINT】
    1. 「体験を贈る」新しいギフトについて
    2. リアルとデジタルの融合が生み出す顧客体験
    3. 世の中に無いビジネスを生み出し、展開する際のポイント

    講演
北海道
エリア

株式会社ストーリーアンドカンパニー/株式会社AgriInnovationDesign

  • モノからコトへ、そしてモノガタリの時代へ

    株式会社ストーリーアンドカンパニー
代表取締役社長
細川 拓 氏

    株式会社ストーリーアンドカンパニー
    代表取締役社長
    細川 拓 氏

    伝えたい人とやってみたい人をつなぐ体験シェアリングサービス「AND STORY」は、何か新しいこと始めたい、非日常な体験をしてみたいという新しい一歩を踏み出したい人たちに寄り添う。モノが売れなくなり、コトが重要だと言われる時代。モノやコトではなく、モノガタリを生み出そうとしているその挑戦についてご講話いただく。

    【POINT】
    1. AND STORYについて
    2. 企業とのアライアンスについて【アウタビ北海道】
    3. モノからコト、そしてモノガタリが重要になる

    講演
  • 構想1日。コロナ禍で事業者応援の
    オンライン北海道物産展を展開

    株式会社AgriInnovationDesign
代表取締役
脇坂 真吏 氏

    株式会社AgriInnovationDesign
    代表取締役
    脇坂 真吏 氏

    北海道の美味しいを買ってもらいたい。北海道内の食品事業者を、物流会社や施設運営会社といった企業のサポートにより販売拡大に貢献できないかと考え、立ち上げたのが「SmileMarcheプロジェクト」。
    そのベースとなったのは、マルシェを10年間運営してきたノウハウ。まちづくりを起点にしたい運営者とマルシェをビジネスの柱にしたい出店者に役立つ、企画から開催までのオペレーション、継続するコツや成果のだし方までを学ぶ。

    【POINT】
    1. スマイルマルシェプロジェクトの取組み
      リアル店舗とオンライン店舗で生産事業者の商品を販売
    2. ペイフォワード
      商品の購入がこども食堂や飲食店の応援につながる仕組み
    3. 農業支援と地域活性化の取組み

    講演
東京
エリア

ワークスアイディ株式会社/メドピア株式会社

  • デジタルレイバーを部下とする
    人とロボットの未来の働き方

    ワークスアイディ株式会社
上席執行役員 事業本部
RPAソリューション事業部長
坂原 浩司 氏

    ワークスアイディ株式会社
    上席執行役員 事業本部
    RPAソリューション事業部長
    坂原 浩司 氏

    同社はRPA(RoboticProcess Automation)のデジタルレイバー『RoboRoid』を通じて、限られたリソースを有効活用するための「定型」業務の自動化の検討、「非定型」業務の棚卸しなど、業務設計を再定義し、各企業の「働き方改革」を推進。単にRPAロボットを開発・導入するだけでなく、その開発ができる人材やRPAロボットと一緒に効果的に仕事ができる人材も育成。デジタルレイバーを「部下」とする、人とロボットとの未来型の働き方、そして新しい価値をお客様と共に創造している。同社からRPA・業務効率化のポイントを学ぶ。

    【POINT】
    1. RPA活用によるデジタルレイバーという考え方
    2. RPAロボットと効果的に仕事が出来る人材の育成方法
    3. Q&Aワークスのソリューション・RPAの展開について

    講演
  • 医療現場におけるデジタルトランスフォーメーションの未来
    ~医師の3人に1人が参加する集合知プラットフォーム運営の経験から

    メドピア株式会社
代表取締役社長 CEO
(医師・医学博士)
石見 陽 氏

    メドピア株式会社
    代表取締役社長 CEO
    (医師・医学博士)
    石見 陽 氏

    医師の12万人(国内医師の3人に1人)が参加する医師専用コミュニティサイト「MedPeer」を運営する同社。
    医薬品の口コミや症例など、全国の医師が経験やナレッジを「集合知」として共有している。
    MedPeerのメインコンテンツ「薬剤評価掲示板」では、全国の医師会員から寄せられた薬剤の処方実感に関する投稿が累計60万件を超える。
    徹底的に医師目線に拘るメドピアの運営経験から考える、医療現場のデジタルトランスフォーメーションとは?
    当日はMedPeer成長・失敗の歴史から近未来に描こうとしている世界観を中心にご講話いただく。

    【POINT】
    1. メドピアの集合知プラットフォームビジネスとは
    2. 専門家(医師)の交流が生み出す価値とは
    3. 医療現場におけるデジタルトランスフォーメーション

    講演
沖縄
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察

タナベ経営 コンサルタント

  • 
                    藤原 将彦

    リーダー

    藤原 将彦

    九州本部

  • 
                    岡田 泰範

    コーディネーター

    岡田 泰範

    東京

  • 
                    小林 達男

    コーディネーター

    小林 達男

    沖縄支社

参加要項・お申込み

受講対象:
経営者・後継者・経営幹部など
定員:

30名

※定員になり次第締め切らせて頂きます。

WEBデジタル研究会 ダウンロードはこちら

「WEBデジタル研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

1社1名 390,000円(税別)
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み
ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込の場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
 代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください
※お申込み後、請求書をお送りいたします。
 会費の前納をもってお申込みとさせていただきます。

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税別)
全6回通し 330,000円(税別・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問合せください

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Successful Cases
Case1:株式会社大都
約100万アイテムを取りそろえる「DIYネット通販のアマゾン」
Case2:株式会社陣屋
倒産寸前から“おもてなしのデジタル化”により高収益企業へと転換した老舗旅館
Case3:株式会社メトロール
中小製造業が世界68か国3000社に販売するグローバルWebモデル

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