Presented by(株)タナベ経営
http://www.tanabekeiei.co.jp

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“ファーストコールカンパニーへ挑む”経営者にお届けする
  「一番に選ばれる会社」 FCCメルマガ<創刊号>       2013/4/25

                           株式会社タナベ経営
               http://www.tanabekeiei.co.jp/fcc/index.html
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┃           フ ァ ー ス ト コ ー ル カ ン パ ニ ー           ┃
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┃1│0│0│年│先│も│一│番│に│選│ば│れ│る│会│社│へ│挑│む┃
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◇◆ INDEX ◆◇ ---------------------------------------------------------

   □ FCCメルマガの創刊にあたり

   □ 宣言しよう! すべてはそこから始まる
     〜ファーストコールカンパニー宣言〜

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 ┏━┫       FCCメルマガの創刊にあたり        ┣━┓
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    このFCCメルマガでは、「一番に選ばれる会社になるために、
   経営者がやるべきこと」をコンセプトに、“ファーストコール
   カンパニーへ挑む”経営者の皆様へ日々変化する経営環境を捉えた
   情報、FCC企業の戦略研究などを毎月1回お届けいたします。
     今後、タナベ経営のコンサルタントが順番に、経営者が「今、打つ
   べき手」を発信して参ります。ご期待下さい。
    このメールマガジンを貴社の「ファーストコールカンパニー実現」
   の一助としてお役立て頂ければ幸いです。
    今号は創刊にあたり、ファーストコールカンパニーの意義をお届け
   します。
  
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 ┃◆┃ 宣言しよう! すべてはそこから始まる
 ┃  ┃  〜ファーストコールカンパニー宣言〜
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     ファーストコール…「顧客が真っ先に思い出し、一番に選ばれること」。
    このコンセプトを永続発展の条件という視点から一言で表現するなら
   「100年先も一番に選ばれる会社」となる。
    顧客から選ばれ続けること、選ばるために変わり続けることこそが
   「長寿経営の極意」なのである。

    これまでに、多くのファーストコールカンパニーとコンサルティング
   をしてきた私の臨床経験から見ると、これらの企業は少なくとも「五つ
   の特性」を追求しているようだ。
    この特性を「ファーストコールカンパニー宣言」と題してご紹介しよう。

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    宣言1 顧客価値のあくなき追求
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    社会の構造転換は、必ず企業にも構造転換を迫る。現代は「モノ余り、
   コト不足」の時代。事業とは「事(コト)の業」と書き、「物(モノ)
   をつくる」とは書かない。
    事業の本質を見極め、顧客の求めているコト、すなわち「顧客価値」
   を時代に合わせて再設定、再創造し続けなければならない。
    事業とは「顧客価値の創造」なのである。

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    宣言2 ナンバーワンブランド事業の創造
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    ファーストコールカンパニーは「ブランド」と向き合う企業である。
   ブランドとは「顧客との約束」だ。ブランドには「企業」「商品」
   「技術」「サービス」「人材」の五つの分類がある。
    その中の何で顧客と一番になる約束をするのか。
    顧客は多様化していない、専門化している。
    市場創造の「3ル法(切ル、捨てル、絞ル)」で顧客と専門的な価値
   で約束しなければブランドはつくれない。
    顧客価値は必ずブランドへと昇華する。100年先も一番に選ばれる
   ブランド企業を目指す。

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    宣言3 強い企業体力への意志
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    企業体力とは財務体質のことである。目指すべきは、業界平均ではなく
   「粗利益率40%」「経常利益率10%」「無借金経営」という絶対値。
    業界平均値で業績管理をしてはならない。「粗利40(%)、経常10(%)、
    連続10年無借金」。あなたの会社やブランドが一番に選ばれ続けるためには、
    財務体質への強い意志が必要である。
    売上高を上げるだけなら簡単だ。赤字(薄利)覚悟で売ればよい。
    ナンバーワンブランド事業には「高収益」という裏づけがある。

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    宣言4 自由闊達に開発する組織
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    100年生きる長寿経営の秘訣は、社長の寿命よりも事業の寿命、事業
   の寿命よりも会社の寿命が延びることにある。「会社の寿命30年説」
   とは社長の寿命と同義語なのだ。「社長の寿命=事業や会社の寿命」と
   ならないように、組織やチームで新事業や新商品サービスを開発できる
   体制を構築しなければならない。
    これからの幹部社員や組織には、事業計画を戦略展開できる能力や、
   自由闊達な開発を横断的に取り組める経営システム(組織経営)を運営
   できる力が求められる。発明家は会社を潰すのである。

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    宣言5 事業承継の経営技術
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    経営は「事業で成功して50点。承継(世代交代)できて100点」
   である。企業を存続させるためには、事業承継を経営技術として習得する
   必要がある。したがって、事業承継ほど重要な事業戦略はないと言ってよい。
    事業承継の技術には、「10年後の組織図」「承継カレンダー」「次代の
   経営者(内閣)づくり」の三つが必要となる。


    構造転換後の経営コンセプト、「ファーストコールカンパニー」。
    永続発展へとつながり、100年先も一番に選ばれる会社になるためには、
   まず「宣言」し、その意志を確立することから始めよう。
    さあ、ファーストコールカンパニー活動の始まりである。


                     取締役副社長
                    (コンサルティング統轄本部長)
                     若松 孝彦 
 
     
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○     ファーストコールカンパニーフォーラム2013 開催!      ○
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  ファーストコールカンパニーの条件とは何か?!
  タナベトップコンサルタントや、ファーストコールカンパニーの経営者が、
  その真髄を語る。
  FCCへ挑む全国の経営者が集う「ファーストコールカンパニーフォーラム
  2013」。皆様のご参加をお待ちしております。

  ◆東京会場 6月4日(火)

   ⇒ http://www.tanabekeiei.co.jp/fcc/venue/tokyo.html

  ◆札幌会場 6月5日(水)

   ⇒ http://www.tanabekeiei.co.jp/fcc/venue/sapporo.html

   ◆福岡会場 6月12日(水)

   ⇒ http://www.tanabekeiei.co.jp/fcc/venue/fukuoka.html


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