Presented by(株)タナベ経営
http://www.tanabekeiei.co.jp

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“ファーストコールカンパニーへ挑む”経営者にお届けする
  「一番に選ばれる会社」 FCCメルマガ<vol.4>        2013/7/30

                           株式会社タナベ経営
               http://www.tanabekeiei.co.jp/fcc/index.html
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┃           フ ァ ー ス ト コ ー ル カ ン パ ニ ー           ┃
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┃1│0│0│年│先│も│一│番│に│選│ば│れ│る│会│社│へ│挑│む┃
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◇◆ INDEX ◆◇ ---------------------------------------------------------

  □ 先見の明‐foresight‐
    「 変化を直視し、進化せよ」

  □ FCC活動報告
    「ファーストコールカンパニーフォーラム2013」

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            先見の明‐foresight‐
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┏━┫         変化を直視し、進化せよ         ┣━┓
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    7月23日、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉に、日本が
   正式に参加した。
    「TPP交渉」。ご承知のとおり2005年に始まり、モノやサービス
   の貿易自由化とともに、国境を越える様々な経済活動に関する新た
   なルールづくりを行なう多国間協議の場である。

    参加の是非が様々に議論されているが、経営者にとって大切なこ
   とは、こうした変化を受け入れ、企業(事業)を進化させる機会に
   することではないだろうか。企業経営は環境適応業だからである。
   「変化という現実を直視し、『ダブル1戦略』で企業進化へ挑戦す
   る」。私は構造転換が進む今日、経営者に、そう問いかけている。
    
    「ダブル1戦略」とは、「コト1」「顧客1」を明らかにし、文
   字どおり「No.1」ポジションを確立することだ。一例を紹介しよう。

    介護施設で必要なツール類をカタログ化し、ワンストップで提供
   すること(コトでオンリー1)で、ケアマネジャーなどから圧倒的
   な支持(顧客シェアNo.1)を獲得し、高収益を実現しているA社。
   同社の本業が印刷業であることを知る顧客は多くない。同社も「ま
   だまだ進化の過程」(同社社長)だが、「変化点をチャンスに変え
   る」と決断したゆえの企業進化を教えてくれる好例である。

    「変化こそ進化のタイミング」だと心得たいものである。

                           取締役
                            中村 敏之


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┃◆┃ FCC活動報告
┃  ┃   「ファーストコールカンパニーフォーラム 2013」
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    タナベ経営は、2013年2月から6月にかけ全国8会場で「ファー
   ストコールカンパニーフォーラム 2013」を開催した。“100
   年先も一番に選ばれる会社へ挑む”全国800名以上の経営者にご
   参加いただいた。
                                 
    ますます縮小が予測される日本のマーケットにおいて、“今後は
   事業を行なう企業が1社に絞られていく”厳しい経営環境になると
   お伝えした。つまり、「ファーストコールカンパニー」でなければ
   淘汰されてしまう可能性が高いということである。
    今回は、ファーストコールカンパニーとして顧客に選ばれる永続
   発展企業を目指す、多くの経営者にご参加いただいたフォーラムの
   概要をご紹介する。

    ※詳しくは、FCCホームページをご覧ください。
     http://www.tanabekeiei.co.jp/fcc/news/post.html
 
   
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    セクション1 ファーストコールカンパニーの条件
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   【講師】タナベ経営 社 長 木元 仁志
             副社長 若松 孝彦
             専 務 長尾 吉邦
   
       人口減少が進み、「モノ余り、コト不足」の日本経済。競合する
   エリアで、同じ事業を行なう会社は1社しか必要とされない時代に
   突入した。自社がファーストコールカンパニーにならなければ、生
   き残れない時代の到来とも言える。構造転換時代における、自社が
   押さえるべき経営戦略のポイントを「5つの宣言」に沿って講演し
   た。

    ※「5つの宣言」はこちら
     http://www.tanabekeiei.co.jp/fcc/


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    セクション2 コンサルタント対談・戦略研究発表
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             ※会場によってセクションの数は異なります。

    全8会場で、ファーストコールカンパニーを実現している経営者
   合計12名にゲスト講師としてお越しいただいた。中でも対談形式
   のセクションでは、タナベ経営のコンサルタントが戦略研究の核心
   に迫った。

    ※詳しくは、FCCホームページをご覧ください。
     http://www.tanabekeiei.co.jp/fcc/news/post.html


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    セクション3 FCCディスカッション(情報交流会)
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    自社は何でファーストコールカンパニーを目指すのか。同じ志を
   持つ参加者同士、自社の取り組みや課題などについて情報交流を深
   め、同志が「つながる場」となった。
    ※参加者限定の、「ファーストコールカンパニー宣言カード」を
     お配りし、自社のファーストコールカンパニー宣言を考え、発
     表していただいた。        

   
    次回、「ファーストコールカンパニーフォーラム 2014」は、
   2014年6月〜7月に全国10会場で実施いたします。
    ご期待ください。

                       潟^ナベ経営 企画開発部



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○         FCC実現に必要な「戦略幹部」を育成!          ○
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    『プロ戦略幹部スクール』東京・大阪で10月より開催!
  
   FCCを実現するには、何人の「戦略幹部」を育成できるかが鍵で、その戦略
   幹部には、全社方針のもと、自社や事業部門の事業環境の変化を見極め、
   事業計画を立案・推進・実現できる力が必要です。
    
  http://www.tanabekeiei.co.jp/development/seminar/pro_manager/index.html


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○       食品関連企業様必見!「新たな“ビジネスの種”探し」     ○
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   『食品ビジネス ドイツ・ベルギー視察』10月に開催!

   日本と同様に成熟社会である欧州のファーストコールカンパニーの条件を、
   ドイツ・ベルギーの食品・菓子メーカー、小売・流通などの企業視察を
   通じて学びます。また、世界最大級の食品見本市「アヌーガ2013」も
   視察。「新たな“ビジネスの種”探し」に。食品関連企業様必見です!

  http://www.tanabekeiei.co.jp/consulting/special/post_1.html


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○             お薦めの「書籍」                ○
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   書籍『100年経営 〜世紀を超えるマネジメント〜』好評発売中!

   100年先を見据えて、企業は今何をすべきか?!
   会社の未来をつくる「7つの経営プログラム」で、FCCを実現する。
   
  http://www.tanabekeiei.co.jp/book/products/detail.php?product_id=31


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