Presented by(株)タナベ経営
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“ファーストコールカンパニーへ挑む”経営者にお届けする
  「一番に選ばれる会社」 FCCメルマガ<vol.8>        2013/11/26

                           株式会社タナベ経営
               http://www.tanabekeiei.co.jp/fcc/index.html
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┃           フ ァ ー ス ト コ ー ル カ ン パ ニ ー           ┃
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┃1│0│0│年│先│も│一│番│に│選│ば│れ│る│会│社│へ│挑│む┃
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◇◆ INDEX ◆◇ ---------------------------------------------------------

  □ 先見の明‐foresight‐
    「企業の“老化防止”のシステムを作れ」

  □ 今、打つべき手〜コンサルタントメッセージ〜
    「新規事業を将来に向けての成長エンジンとする」

  □ FCC経営の研究〜フィールドワーク〜
    「食の現地で学び、食の現場に活かす」
            ≪食品ビジネス成長戦略研究会≫

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            先見の明‐foresight‐
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┏━┫     企業の“老化防止”のシステムを作れ      ┣━┓
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    最近、新聞やビジネス誌などで、「長寿経営」や「企業の寿命」
   といった言葉を目にする機会が多い。
    私がアドバイザーを務める「人材マネジメント研究会(2014年2
   月より開催)」で視察させていただく「株式会社21」様や「伊那食
   品工業株式会社」様は、あるビジネス誌の会社の寿命特集で、奇想
   天外な老化防止術を実践する企業として紹介されていた。

       企業が長く存続していく中で避けては通れないのが「老化現象」
   である。私の経験から言うと、老化が進んでいる企業の特徴として、
   「できない理由が会議の中で延々と報告される」「顧客の満足度よ
   りも自社の業績を優先する」、「意味の無い規則やルールが多い」、
   「言い出した人が損をする」など、いくつか共通点がある。
   
    一方、先にご紹介した「株式会社21」様や「伊那食品工業株式会
   社」様などをはじめ、長寿かつ活力のあるファーストコールカンパ
   ニーの特徴は、独特の優れた人材マネジメントシステムで、人材を
   育て、組織を活性化し、企業の成長・発展を実現しているケースが
   多い。
  
    組織は放っておくと“老化”していくものである。時には、ゼロ
   ベースで組織デザインや人材マネジメントの仕組みを見直すなどの
   「老化防止策」も必要ではないだろうか。            

                             常務取締役
                                                         大川 雅弘


◆ 今、打つべき手〜コンサルタントメッセージ〜
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┃☆┃  新規事業を将来に向けての成長エンジンとする        ┃
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    安倍政権が昨年12月に発足してから約1年が経過、日本経済に
   もようやく明るい兆しが出てきており、経営者の景況感もプラスに
   転じている。しかし、現在の景気回復基調の多くは、政府主導によ
   る「円高是正・株高」の要因が大きく、このまま今の景況感が持続
   していくか否かは、将来を見据えた自社の新たな成長エンジンにか
   かっている。

    新たな成長エンジンを創ることは、過去の成功体験に捉われず、
   これまでに無い事業を開発していくことでもある。しかしながら、
   新規事業につながる新たなアイデアが出てこない企業も多く、いか
   にして斬新なアイデアを出していくかが重要な鍵となる。

    アイデア出しの重点ポイントは、大きく分けて次の3つである。

    1つ目は、「環境動向を長期的に予測してアイデアを出す」こと
   だ。ここ数年の環境動向を踏まえただけでは斬新な新規事業のアイ
   デアは出てこない。思い切って、11年先の環境動向を予測し、これ
   までに無いものを出すことが重要となる。アニメやSFの世界では
   無いが、常に未来を見る眼を養っていくことが大切だ。

    2つ目は、「様々なものを自分の目や耳で直接見聞きする」こと
   である。“無から有”は生まれない。万人が何かのアイデアを出す
   ときには、自分で見聞きしたものをヒントにしているケースが大半
   だ。この意味でも弊社が企画している現場視察型の「戦略ドメイン
   &マネジメント研究会」を新規事業開発のネタづくりと捉え、積極
   的に活用していただきたい。

    最後、3点目は、「業界におけるスキママーケットを見つける」
   ことが重要になる。既に、ライバル企業が数多く存在するマーケッ
   トに後から参入しても、当然ながら創業者利得は得られない。言わ
   ば、ブルーオーシャンマーケットを見つけることが大切で、品質・
   価格・納期・対応力など様々な角度から、業界におけるスキママー
   ケットを見つけていただきたい。

                                                     中部本部長
                                                         伊藤 昌直

◆ FCC経営の研究〜フィールドワーク〜
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┃☆┃  食の現地で学び、食の現場で活かす                         ┃
┃  ┃                    ≪食品ビジネス成長戦略研究会≫       ┃
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    2013年度の食品ビジネス成長戦略研究会は、40名以上の食品関連
   企業経営者・幹部の勉強会として視察とテーマディスカッションを
   実施している。第1回(関東地区、2013年7月23〜24日開催)は、
   食品ビジネス関連の優秀企業2社の現場視察と講演を通じて、商品
   開発・繁盛店展開における商品づくり・店づくり・業態開発の実際
   を学んだ。


   ●1社目は、中華料理店「日高屋」「来来軒」などをチェーン展開
   して成長し、東証第一部上場を果たした、ラーメン業界大手「株式
   会社ハイデイ日高」(本社:埼玉県さいたま市)。
    研究会メンバーは、JR大宮駅周辺にある24時間営業の日高屋や、
   来来軒、焼鳥日高などを視察。さらに、創業者であり代表取締役会
   長でもある神田 正氏から、10年連続の増収増益、売上高約300億円
   (13年2月期)、社員数600名超、従業員数7,000名となった成長力
   と高収益への取り組み、業界屈指の企業への歩みについて聞き、ラ
   ーメン業界トップクラスの成長力と高収益を誇るハイデイ日高の、
   現場重視の経営から学んだ。


   ●2社目は、株式会社セブン&アイ・ホールディングス本社(東京
   都千代田区)へ訪問し、広報センター広報シニアオフィサーの松本
   稔氏からセブン‐イレブンの商品開発戦略と未来戦略をお聞きした。
    商品開発のコンセプトや展開に加えて、セブンプレミアムや、さ
   らなる上位ブランドとして価格や品質を展開するセブンゴールドに
   ついての説明もうかがった。
    加えて、より一層の「近くて便利なお店」を目指す、「セブンミ
   ール」や「セブンあんしんお届け便」「セブンネットショッピング」
   「料金収納代行サービス」などの新たな展開についても学んだ。

                                   食品チーム・戦略コンサルタント
                                                          青山 幸義
                       (東京本部 本部長代理)


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○     ファーストコールカンパニーの「人づくりの本質」を体感!    ○
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   『人材マネジメント研究会』(2014年2月より開催)

     優れた人材マネジメントシステムで成長・発展してこられた
     モデル企業の現地・現場を視察する研究会。
     競争環境が激化する中だからこそ、人材基盤を構築すること
     こそが、企業の永続発展に寄与します。

    http://www.tanabekeiei.co.jp/consulting/special/growth.html

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○         食の現地で学び、食の現場で活かす           ○
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   『食品ビジネス成長戦略研究会』

     “成長戦略の実現を目指す”食品関連企業のための視察型研
     究会。全国各地の食品関連の優秀企業を視察し、経営者や各
     専門分野の第一人者に経営の真髄を語っていただきます。
     2014年度は7月より開催です!

    http://www.tanabekeiei.co.jp/consulting/special/food.html


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○       新規事業開発を成功確率を高めるための道しるべ       ○
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   【書籍】『タナベ流 新規事業開発プログラム』
         〜新たな価値を生み出す7つの実践ステップ〜

     新規事業開発のネタづくりを、多様なアプローチによるアイ
     デア抽出手法をご紹介。新規事業開発の成功確率を高め、正
     しく進めるためのステップを分かりやすく解説!

   http://www.tanabekeiei.co.jp/book/products/detail.php?product_id=119


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