女性ならではの視点や発想は、多様化するマーケットへの対応、
組織の活性化、企業ブランドの向上を促進させます。
今後、顧客への提供価値、企業価値を更に高めていくためには、
若手・中堅層の女性リーダーの目線を上げ、経営者視点を持った
女性リーダーを育てることが求められます。
このスクールでは、数多くのコンサルティング実績をもとに
企業の成長に貢献できる女性リーダーの育成を支援いたします。

女性リーダースクール3つのPoint
リーダーとして幅広い視点が身につきます。
身に付くのは、トップの方針を理解しチームに伝える力、部下の業績に責任を持つ視点、目標達成のため積極的に問題解決へ立ち向かう姿勢。さらに、女性ならではの気付きをマネジメントに活用できるようサポートします。
異業種の女性リーダーとの交流で新たな発見も。
多くの女性リーダーが「社内にモデルがおらずキャリアビジョンが見えない」「リーダーシップに自信が持てない」などの課題を感じています。このスクールでは他社からも女性リーダーが集まるため、交流を通して悩みの共有ができ、さらに新たな視点の発見にもつながります。
成果に直結するノウハウとモチベーションが得られます。
成長企業で実際に活躍する女性リーダーをゲスト講師としてお招きし、実体験をもとにリーダーとしての役割や心構えを講話いただきます。同じ立場の先輩の講話は業務のヒントに満ち、モチベーションのアップも期待できます。
カリキュラム
theme第1回 リーダーに求められるもの
日程 【東京】2018. 12/18(火)【大阪】2018. 12/26(水)【福岡】2018. 12/19(水)
講義 リーダーに求められるもの
計数 B / S・P / L の見方
ビジネススキルアップ 見られ方をつくるセルフブランディング
グループワーク リーダーシップの現状認識と改善の方向
グループワーク発表・講評
性格能力判定 結果発表
theme第2回 業績を上げるマネジメントスキル
日程 【東京】2019. 1/22(火)【大阪】2019. 1/23(水)【福岡】2019. 1/23(水)
講義 業績を上げるマネジメントスキル
女性ゲスト講師による特別講義
計数 損益分岐点・利益図表の考え方
ビジネススキルアップ 部下の能力を引き出す支援型マネジメント
グループワーク チームの方針書作成
グループワーク発表・講評
theme第3回 部下育成とコミュニケーションスキル
日程 【東京】2019. 2/19(火)【大阪】2019. 2/19(火)【福岡】2019. 2/20(水)
講義 部下育成とコミュニケーションスキル
計数 経営分析
ビジネススキルアップ 職場活性化コミュニケーション
グループワーク リーダーとしての判断力強化
シミュレーション
キャリアチャレンジシート
全3回の学びの総まとめとして、女性リーダーとしてのキャリアビジョンを明確化。性格能力判定の結果や受講状況を踏まえたコンサルタントとの面談で、一人ひとりの強みや今後のキャリアを一緒に検討します。まずは5年後のキャリアビジョンを描き、そこから逆算して3年後、1年後の具体的な目標へ落とし込むことで、受講者のモチベーションアップへ結び付けます。
キャリアチャレンジシート
内 容
グループワーク
女性リーダーに求められる「役割・姿勢・能力」等についてディスカッションし、さまざまな考えや情報を吸収することができます。
ビジネススキルアップ
6,000社を超える臨床実績を持つタナベコンサルティング。現場を熟知するコンサルタントが、実践的なビジネススキルを実例を交えながらわかりやすく講義します。
計数演習
ケーススタディ等を活用し、実践に即した内容で女性リーダーに必要な計数感覚を身に付けます。
セミナーに行ったその直後だけ実践し、数ヵ月後には受講前に元どおり...ということはよくあること。
このスクールでは、受講の学びを自社の現場で実践し、検証して課題解決を見出すプロセスを各回で繰り返すことで、女性リーダーとして必要な能力が実践に即してしっかりと身に付きます。
「ワークブック」を通じて、タナベコンサルティングのコンサルタントはもちろん、貴社の教育担当者とも連携し、受講者の成長をサポートします。貴社・受講者・コンサルタントの三位一体でより密度の高い学習を実施しています。
サポートも充実!
個人の適性を踏まえたスクールと職場での繰り返しによる学びが、より成長を加速します。
スクール外でもクラウドサービスで強力に学びをバックアップいたします。
性格能力判定テスト
約66万人の診断実績にもとづいた性格特性と行動の特徴を把握できるタナベコンサルティングオリジナルの判定テスト。
事前に自身の特性を知ることで、より有意義に学びを取り込むことができます。
計画的な成長を支援する
FCC Academy Cloud
学習動画コンテンツ+マネジメント情報音声「FCC LiBRARY」
戦略パートナー誌「FCC REVIEW」のデジタル版「FCC REVIEW.Digital」
スクールの合間や受講後のOJT、モチベーションの維持にも役立つ、学習プラットフォーム
「FCC Academy Cloud」のアカウントを付与。Webで配信しているので「いつでもどこでも」自発的に学べ、継続的な学びの促進にご活用いただけます。
育成ポイントを
コンサルタントが報告
受講生個別の自己啓発や育成のポイントをコンサルタントが分析し、経営者やご担当者へフィードバックいたします。スクール後の継続した人材成長はもちろん、個性を生かしたチームや組織づくりにもご活用いただけます。
参加者の声
満足度が高く、自信がついたと喜びの声多数!
学んだことは自分にとっての
大きな収穫
初めは敷居が高く、やっていけるだろうかと不安ばかりでした。スクールで学んだことはこれからの自分にとっての大きな収穫です。職場で活かし、頼られるリーダーを目指して精進していきたいと思います。
製造業 主任(29歳)
リーダーでいることへの
自信につなげられそう
こどもを産んでからずっとリーダーでいることに自信が持てませんでしたが、こんなに充実した研修は初めてで、自信につなげられそうです。後輩に対しての指導方法や接し方で、引け目を感じることなく何でも言えるようになりました。
卸売業 課長(39歳)
チーム方針を作成することで
意識が高くなりました
経営方針・ビジョン・数値に対して意識するようになりました。チーム方針を作成することで、チームミーティングの重要性、業務の簡素化への意識が高くなりました。部下に言葉だけで伝えるのではなく、自ら行動するように心掛けるようになりました。
小売業 チーフ(45歳)
※実際に参加された方の感想です。
スケジュール
オリエンテーション
講 義
女性ゲスト講師による特別講義(2日目)
昼食休憩
計数講義
ビジネススキルアップ
グループワーク
グループワーク 全体発表と講評
次回案内
※スケジュールは会場や運営の都合により変更になる場合がございます。
開催会場
実施エリア日程会場 / 申し込み・問合せ
東京 第1回 2018/12/18(火)
AP浜松町
(港区芝公園 2-4-1)
東京本部
E-mail : t-seminar@tanabeconsulting.co.jp
FAX:03-6758-0074 TEL:03-6758-0070
第2回 2019/1/22(火)
第3回 2019/2/19(火)
大阪 第1回 2018/12/26(水)
CIVI研修センター 新大阪東
(大阪市東淀川区東中島1-19-4 新大阪NLCビル5・6・7F)
大阪本部
E-mail : o-seminar@tanabeconsulting.co.jp
FAX:06-7177-4021 TEL:06-7177-4001
第2回 2019/1/23(水)
第3回 2019/2/19(火)
福岡 第1回 2018/12/19(水)
リファレンス駅東貸会議室
(福岡市博多区博多駅東 1-16-14 リファレンス駅東ビル7F)
九州本部
E-mail : kyushu@tanabeconsulting.co.jp
FAX:092-434-0404 TEL:092-434-0400
第2回 2019/1/23(水)
第3回 2019/2/20(水)
※開催日、会場等につきましては変更になる場合がございます。予めご了承下さい。
ゲスト講師情報
  • 東京
  • 大阪
  • 福岡
福岡会場講師
第2回 2019年1月23日(水)福岡会場のゲスト講師
講演テーマ
お客様に幸せと感動を提供し世界に挑むIKKリーダーの役割

  • 信念「幸せと感動のために」を全社員に浸透、実践、実行のための取り組み
  • 常識や限界、創造を超えて挑戦し続けるための独自の社内制度とは?
  • 営業トップが考える女性リーダーの役割・リーダー像とは?
松浦 綾子氏
ikk_logo
アイ・ケイ・ケイ 株式会社 営業企画部 スーパーバイザー
松浦 綾子(まつうら あやこ)
1979年(昭和54年)福岡県生まれ。2002年アイ・ケイ・ケイ株式会社入社。ウェディングプランナーとして活動後、福岡・宮崎・富山・長崎と様々なエリアで約10年間支配人として勤務。現在は、スーパーバイザーとして、全国各地の拠点に足を運び、婚礼クオリティアップ、業績の拡大、人財育成、商品開発等に携わり、やりがいのある職場環境づくりに力を入れる。座右の銘は『日々是好日』。
略歴
出身地 福岡県
《学 歴》
平成14年03月 福岡大学商学部 卒業
《職 歴》
平成14年04月 アイ・ケイ・ケイ 株式会社 入社
平成17年11月 同社 プランナーリーダー
平成19年05月 同社 プランナーチーフリーダー
平成20年07月 同社 支配人
平成30年01月 同社 営業企画部スーパーバイザー
アイ・ケイ・ケイ株式会社
晴れの日を迎えるお二人と気持ちを合わせて"世界でたったひとつのウェディング"を創り上げる感動創造カンパニー。信念「幸せと感動のために」に基づき、ゲストハウス型婚礼施設を地方都市を中心に国内16都市に18店舗を展開し、お客さまの最高の幸せと喜びをプロデュースしている。

  • 【売上高】18,172百万円
  • 【資本金】351,655千円
  • 【設立】1995年11月

参加要項・お申込み

受講対象:
女性チームリーダー及び候補
会場:
東京
AP浜松町
港区芝公園 2-4-1 MAP
TEL:03-6758-0070

大阪
CIVI研修センター 新大阪東
大阪市東淀川区東中島1-19-4 新大阪NLCビル5・6・7F MAP
TEL:06-7177-4001

福岡
リファレンス駅東貸会議室
福岡市博多区博多駅東 1-16-14 リファレンス駅東ビル7F MAP
TEL:092-434-0400
女性リーダースクール ダウンロードはこちら

「女性リーダースクール」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
受講料:
【東京】 110,000円(税別)
【東京以外】 100,000円(税別)

早期割引 :
各会場、開催日の3ヵ月前お申込み分まで10%割引
受講取消 :
1.申込み期限日までの取消につきましては全額返金いたします。
2.申込み期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします。
代理受講が不可能な場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください。
  ①申込み期限日の翌日から開催日の前日...受講料の40%
  ②開催日当日...受講料の全額

申込期限:
各会場、開催日の1週間前までにお申込みください。
セミナー各種割引制度のご案内
送金方法:
お申込み後、請求書をお送りいたしますので、請求書に記載の入金期限までにご送金ください。ご入金をもちまして、正式受付とさせていただきます。