vol.41 貝沼建設 × タナベ経営 SPコンサルティング本部

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2019年4月号
 
 

左から3人目より貝沼建設 市川氏、土井氏、水戸氏、加藤氏


 
 
採用サイトを充実させ人材採用につなげる
 
売り上げ拡大に向けたプロモーション戦略としてWeb活用を推進してきた貝沼建設は、現在、採用プロモーションにおいてもWebの活用推進に向けて取り組んでいる。
 
これまで同社の採用は、社員の出身大学や部活などとのつながりを活用したり、紹介会社へ依頼するといったアナログな活動が中心。有名な大手求人サイトでは、掲載企業が多すぎて自社が埋没してしまうため、あえて掲載してこなかったという。ただ、学生は多くの情報をインターネットから得るため、いかに採用ページを充実させて学生に訴えることができるかが、人材採用戦略の鍵になる。
 
現在、タナベ経営と共に自社の本質的な強みを洗い出し、「事業基盤の安定性」「仕事の力を伸ばすキャリアプラン」「ワークライフバランス」など、学生が着目するポイントで“刺さる言葉”を提示できるよう検討している。
 
水戸氏は「HP作成のために『わが社の強みは?』といった議論をしていると、就職セミナーなどでも、学生に体系的で明確な説明ができるようになりました」と、Web活用推進プロジェクトの副次的な効果についても言及する。
 
現在は総務部がHPの運用をはじめWeb活用を進めているが、「今後は、会社全体を巻き込んだ体制を整えたい」と市川氏。全社で一丸となり、“攻めのツール”としてWebを活用することで、同社のさらなる成長へとつながっていくに違いない。
 
 
貝沼建設 総務部 総務課 主任 市川 剛氏

貝沼建設 総務部 総務課 主任 市川 剛氏


 
 
貝沼建設 総務部 総務課 加藤 純貴氏

貝沼建設 総務部 総務課 加藤 純貴氏


 
 

PROFILE

  • 貝沼建設㈱
  • 所在地:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄5-7-14
  • 設立:1969年
  • 代表者:代表取締役 宇山 公一郎
  • 売上高:96億4000万円(2018年7月期)
  • 従業員数:133名(2018年8月現在)
  • http://www.kainuma.co.jp/

 



 
現在のマーケティングにおいて、営業主体のプッシュ型戦略と顧客の行動を促すプル型戦略の両立が非常に重要となっている。その中でプル型戦略の中核を担うのがWebである。
 
同社ではWebの最適なターゲットと提供価値を設定するために、自社の提供価値を徹底的に追求した。これにより同社にとっての「Web活用のあるべき姿」を描くことができた。
 
また、この取り組みによって明確となった「本質的な強み」を生かすことで、Web以外の活動においてもこれまで以上の効果が期待できるだろう。
 
経営環境が急激なスピードで変化する中、自社を根底から見つめ直した同社のさらなる活躍に注目していきたい。
 
 

SPコンサルティング本部
中山 敬寛


 

SPコンサルティング本部
中井 慎吾

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