Webサイト
来訪企業の見える化 ~Google Analytics
拡張サービスのご提案~

Webサイト来訪企業の
見える化とは

Webサイトに来訪した企業とその
閲覧履歴をGoogleアナリティクスで
閲覧できるようになり、貴社や貴社商品に興味がある企業を割り出すことが
できるようになります。

Webサイト来訪企業の見える化

Webサイト来訪企業の
見える化の導入効果

point 1

貴社商品に興味を持っている企業をリアルタイムで分析することができます。

point 2

見込客の行動履歴を確認することで営業訪問前に興味のありかが把握できます。

point 3

業種や規模でターゲットを絞った広告配信やWebページ最適化が可能です。

※別途オプションサービス

ご活用例 このような企業に
おすすめです

デジタルテクノロジーを営業活動に取り入れたい。

簡単・低コストで開始できるため、デジタル化の最初の取り組みとして最適です。

顧客の購買タイミングを見逃さずにキャッチしたい。

Webサイトの行動履歴から購買タイミングに来ているであろうHOT客を抽出できます。

テレアポの成果効率が落ちてきてしまっている。

Webサイト来訪企業を対象にテレアポを行うことで効率アップが見込めます。

営業アタックリストが枯渇してしまっている。

特定行動を起こした企業を自動ピックアップし、営業部門に企業リストを通知できます。

ターゲットを絞った高度なWebマーケティングをしたい。

業種や規模・エリアなどでターゲットを絞り、広告配信やLPOを実施することができます。

実現できること

1

貴社Webサイトに
来訪している企業を見える化

貴社アカウントのGoogleAnalytics管理画面上で、
Webサイトに訪問した企業の集計・分析が可能です。

貴社Webサイトに来訪している企業を見える化
2

Webサイトのアクセス傾向から
見込度が高い企業を抽出

購買意欲の高いユーザーがよく見ている
「価格ページ」「FAQページ」などを
来訪している企業リストを抽出することが可能です。

Webサイトのアクセス傾向から見込度が高い企業を抽出
3

特定業種・特定規模に
向けて重点的に広告を配信

来訪企業のうち、貴社がターゲットとしている業種を絞り込んで、
Google広告を配信することが可能です。
※別途広告費がかかります。

特定業種・特定規模に向けて重点的に広告を配信
4

業種や規模別に
コンテンツを出し分け

特定の業種・特定の企業規模など、設定した企業が
Webサイトに来訪した際に、Webサイトの出し分けを
行うことが可能です。※別途企画・制作費用がかかります。

業種や規模別にコンテンツを出し分け

活用イメージ

行動履歴からニーズを把握し、営業活動に活かすことができます。
営業中の見込客のニーズ把握はもちろん、既存顧客・過去客の動向確認や
新規客のアタックリスト作りなどにも利用することができます。

活用イメージ

株式会社◇△×◇○

トップページ

商品Aに興味が
あるんだな

商品A

仕様まで確認
するとなると
本気だな

商品A
仕様詳細

アフターフォ
ローを気にし
ているんだな

FAQアフターフォローは
どうなっていますか

使いこなせる
か気にしてい
るんだな

FAQ運用をきちんと
行えるか不安です

株式会社◇△×◇○

営業方針

商品Aの説明だけではなくて、特にサポートの手厚さをアピールして
安心してもらおう。

□○△×株式会社

トップページ

課題Aに興味
があるんだな

課題別
コンテンツ
課題A

課題解決
イメージを
掴みたいんだな

課題Aに
関する
事例

他社の動向が
気になるんだな

業界調査
レポート

まだ商品検討
段階ではない
んだな

商品B
すぐに離脱

□○△×株式会社

営業方針

他社事例提供をネタにアポを取って、課題感をヒアリングした上で、
事例紹介をしながら商品Bが最適な課題解決策であることを伝えてみよう

Google Analytics
実装イメージ

1

Webサイトにアクセスがあった企業の一覧 どんな企業がWebサイトに来訪しているのかが分かる

Webサイトにアクセスがあった企業の一覧
2

企業ごとの詳細なアクセス状況 ページ閲覧履歴から何に興味があるのかが分かる

企業ごとの詳細なアクセス状況
3

業種ごとのアクセス一覧 ターゲット業種がどのくらい来ているのかが分かる

業種ごとのアクセス一覧
4

特定業種の来訪企業一覧 具体的にどの企業が来訪しているのかが分かる

特定業種の来訪企業一覧
5

特定ページのアクセス企業一覧 サービスページ、価格ページなどを閲覧している企業が分かる

特定ページのアクセス企業一覧
6

ロウデータの取得 生データをエクセルファイルでダウンロードすることもできます

ロウデータの取得

上記の他にも、Google Analyticsで閲覧可能な様々なデータとのかけ合わせで企業分析を行うことが可能です。

①広告分析 ・・・ キーワード別、バナー広告等、どんな広告でどんな企業を呼び込めたかを確認できる

②商品分析 ・・・ 商品ごとにどんな業種、どんな企業が興味を示しているかを確認できる

③ユーザー数分析 ・・・ 1企業で複数人来訪があった企業はどこかを確認できる(検討が進んでいる可能性が高い)

④パターン分析 ・・・ 特定パターンの行動を行った企業を確認できる

⑤業種別アクセス傾向分析 ・・・ 業種別のアクセス傾向を分析し、導線・コンテンツ改善につなげる

※分析を株式会社リーディング・ソリューションで実施する場合には別途診断費用が必要になります。

取得可能データ

以下の項目の中から
最大5項目のデータを
取得することができます。

LBC(企業コード) 企業識別コード
会社名 登記簿の社名
住所 本社所在地
電話番号 本社代表電話
FAX番号 本社代表FAX
設立年(月) 年のみの場合もあります。
資本金 単位:千円
URL http://******
大業種 20種 (例:製造業)
中業種 99種 (例:飲料品製造業)
小業種 530種 (例:水産食料品製造業)
細業種 1462種 (例:水産缶詰・瓶詰製造業)
売上高レンジ 売上高規模レンジを参照※1
当期利益レンジ 利益規模レンジを参照※2
従業員数レンジ 従業員規模レンジを参照※3
法人番号 1111111111
  • ※1

    売上高規模

  • 0 5千万円未満
  • 5千万円以上 1億円未満
  • 1億円以上 5億円未満
  • 5億円以上 10億円未満
  • 10億円以上 20億円未満
  • 20億円以上 30億円未満
  • 30億円以上 50億円未満
  • 50億円以上 100億円未満
  • 100億円以上 1,000億円未満
  • 1,000億円以上 5,000億円未満
  • 5,000億円以上 1兆円未満
  • 1兆円以上
  • ※2

    利益規模

  • 0 500万円未満
  • 500万円以上 1千万円未満
  • 1千万円以上 2千万円未満
  • 2千万円以上 3千万円未満
  • 3千万円以上 4千万円未満
  • 4千万円以上 5千万円未満
  • 5千万円以上 7千万円未満
  • 7千万円以上 1億円未満
  • 1億円以上 2億円未満
  • 2億円以上 5億円未満
  • 5億円以上
  • ※3

    従業員規模

  • 1人以上 5人未満
  • 5人以上 10人未満
  • 10人以上 20人未満
  • 20人以上 30人未満
  • 30人以上 50人未満
  • 50人以上 100人未満
  • 100人以上 300人未満
  • 300人以上 1千人未満
  • 1千人以上 2千人未満
  • 2千人以上 5千人未満
  • 5千人以上 1万人未満
  • 1万人以上

初期設定業務

Google Analyticsの初期設定と
Webサイトへのタグ設置のみで
サービスが利用可能になります。 ※初期設定業務は株式会社リーディング・ソリューションで代行いたしますので、手間なく、低コストで開始することができます。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクス

①Google Analyticsの初期設定

企業情報

Webサイト

②タグを設置

IPアドレス

企業情報

Landscape LBC

Googleアナリティクス

費用

初期費用

10 万円(税別)

月額費用

3 万円(税別)

※計測対象ページのPV数10万PV以内、取得項目5項目以内の費用です。 ※最低契約期間は3ヶ月です。

サービス提供 株式会社リーディング・ソリューション会社概要
株式会社リーディング・ソリューション

15年以上にわたり蓄積してきたBtoBマーケティングノウハウとデータ分析・改善提案に強みを持ち、大手企業様を 中心に豊富な取引実績があります。デジタルマーケティングのお困りごとがありましたら、お気軽にご連絡ください。

会社概要

商号 株式会社リーディング・ソリューション
※タナベ経営(東証一部上場:9644)グループ
所在地 東京都中央区銀座1-13-7 木挽ビル3階・6階(受付3階)
事業内容 BtoB企業のデジタル・マーケティング戦略立案業務
BtoB企業のWEBサイト構築業務
BtoB企業のデジタル・マーケティング・アウトソーシング業務
BtoBマーケティングに関わるツールの企画・制作業務