Webマーケティング診断 ~Webマーケティングで成果を
伸ばす方向性を
データ分析から明らかにし、
改善項目をご提案~

Webマーケティング
診断とは

300社以上のBtoBデジタルマーケティング支援実績をもとに、
様々な切り口から貴社のWebマーケティング分析を行い、
ロス発生箇所の特定と成功ポイントの明確化をし、
課題が分かりやすいようビジュアル化し、ご報告いたします。

Webマーケティング診断

Webマーケティング診断の
導入効果

point 1

Webマーケティング状況を可視化し、成果創出のための方向性を明確にします。

point 2

特定の施策に偏ることなく、全体最適の観点から、客観的な分析を行います。

point 3

BtoBのWebマーケティングでおさえるべきポイントや分析手法を伝授いたします。

ご活用例 このような企業に
おすすめです

Webサイトをリニューアルしたいが、課題が不明確だ。

リニューアル前に現状の課題を整理することで、効果的なリニューアルが実施できます。

問い合わせが思ったように出ないが原因が分からない。

問い合わせが出ない原因を様々な角度から分析を行い、解決策を明示します。

この先どのような施策を実行すれば良いか見えない。

自社の課題と成功ポイントが見える化されることで、未来の打ち手が見えてきます。

複数の業者を使っており、全体像が見えない。

施策を限定しない55項目にわたる分析で、全体最適の観点から課題を洗い出します。

Webマーケティングを内製化したいがノウハウがない。

15年以上にわたって蓄積してきた分析手法と分析視点を伝授いたします。

Webマーケティング診断で
解決できること

15年以上にわたって蓄積してきた、株式会社リーディング・ソリューションの
Webマーケティングノウハウをもとに
貴社のWebマーケティング状況を分析し、改善箇所をご提案。
以下のようなお悩みを解決します。

  • Webリニューアルを
    したいが課題が不明確だ
  • 問い合わせが思ったように
    出ないが原因が分からない
  • この先どんな施策を実行
    していけばよいのか見えていない

診断のアプローチ

自然検索・広告経由で集客し、問い合わせに誘導する一連の流れについて、
現状の課題と改善箇所をご提案いたします。

SEO診断

Webサイト構造のチェック、競合企業調査、個別SEO状況の確認等、SEOにおける改善余地を診断します。

広告診断

予算配分、広告パフォーマンス、広告ターゲット等の分析を行い、成果向上余地を分析します。

Webサイト診断

競合比較分析やページ能力分析、重要ページ遷移率分析等、解析データからWebサイト課題を抽出します。

分析項目例

55項目にわたる分析で課題と
改善項目を明らかにします。

マーケティングレベル
・マーケティングレベル分析
SEO
・SEO構造分析
・競合SEO状況調査
・SEOマトリックス分析
・上位着地ページ分析
・キーワードマップ分析
・上位表示サイト分析
広告分析
※実施している広告ごとに分析します
・施策別予算配分
・アカウント設定調査
・ユーザー属性分析
・広告グループパフォーマンス分析
・キーワードパフォーマンス分析
・広告クリエイティブ分析
・品質スコア分析
・CVクエリ分析
・非CVクエリ分析
マーケティングレベル
・時系列分析
・コンテンツ量競合比較分析
・競合参考コンテンツ調査
・着地ページ別ユーザ遷移率分析
・参照元別ユーザ遷移率分析
・偏差値分析
・重要ページ移動率分析
・CV直前ページ分析
・CVユーザの参照元・着地ページ分析
・CVユーザー行動分析
・ユーザビリティチェック

(一部抜粋)

分析例

1

SEO(1) 右上ゾーンにキーワードが集まってくるとSEO集客が増加していきます。

SEO(1)
2

SEO(2) 意図せずにGoogleに評価されているキーワードを発見し、それらに対して、意図的にSEOを実施することで、SEO集客を増大させていきます。

SEO(2)
3

広告(1) 成果が出るキーワードや広告グループを把握。
予算を重点投入し成果につなげます。

広告(1)
4

広告(2) 広告出稿の推移から、成果が出ているポイントを抽出。
季節要因や競合状況によって広告成果が左右されるため、時系列分析によって、より成果への影響要因が見えてきます。

広告(2)
5

Webサイト(1) Webページごとの能力を把握し、アンバランスな点を改善していきます。

Webサイト(1)
6

Webサイト(2) 集客~CVに至るまでの流れをユーザーごとに分析することで、
どのユーザーがどの段階で離脱しているのかを明らかにし、改善を実施します。

Webサイト(2)
7

Webサイト(3) CVしたユーザー1人ひとりを分析し、どのような行動傾向があるかを明確化することにより、CV再現性を高めることができないかを検討します。

Webサイト(3)

診断事例

事例
1

Webサイトリニューアル前の課題明確化のための診断(中堅製薬会社)
Webサイトリニューアル前の課題整理を目的に診断を実施。
診断の結果、Webサイト設計とSEO構造において重大な課題が発見されたため、Web設計をゼロベースで見直すことをテーマにリニューアルを実施。
リニューアル後、Webサイトの主要KPIであるドクターとの接点強度が2倍に増大した。

事例
2

Webマーケティング成果向上のための診断(大手不動産会社)
Webマーケティング成果向上のための診断を実施。
SEO・広告の集客面において課題が多数抽出され、診断後に改善を行なっていった結果、診断前と比較し、問い合わせ数が1.5倍に増大した。

事例
3

広告成果向上のための診断(大手製造業)
広告成果が伸び悩んでおり、今後も広告を継続すべきかどうかの判断のためにWebマーケティング診断を実施。
広告出稿内容とともに、広告着地ページにも多数の課題が見つかり、改善を実施。
広告費据え置きで、CV数が約1.3倍に増大した。

費用

診断費用一式

50 万円(税別)

【ご注意事項】

  • ① 診断実施のためには、Google AnalyticsやGoogle Search Console、広告管理画面のアクセス権限をいただく必要がございます。
  • ② ご発注から納品まで3週間程度となります。
  • ③ 診断レポートはPDFファイルでの納品となります。パワーポイントやエクセルによるデータ納品を行っておりません。
  • ④ 改善項目リスト(改善箇所とどんな改善を実施すべきかの1行コメント)の作成までが上記費用に含まれています。具体的な改善策立案はボリュームによって別途お見積もりさせていただくか、株式会社リーディング・ソリューションKPO契約で優先順位が高い順に解決を進めていくご提案をさせていただきます。
  • ⑤ 診断報告は、Web会議で実施させていただきます。

サービス提供 株式会社リーディング・ソリューション会社概要
株式会社リーディング・ソリューション

15年以上にわたり蓄積してきたBtoBマーケティングノウハウとデータ分析・改善提案に強みを持ち、大手企業様を 中心に豊富な取引実績があります。デジタルマーケティングのお困りごとがありましたら、お気軽にご連絡ください。

会社概要

商号 株式会社リーディング・ソリューション
※タナベ経営(東証一部上場:9644)グループ
所在地 東京都中央区銀座1-13-7 木挽ビル3階・6階(受付3階)
事業内容 BtoB企業のデジタル・マーケティング戦略立案業務
BtoB企業のWEBサイト構築業務
BtoB企業のデジタル・マーケティング・アウトソーシング業務
BtoBマーケティングに関わるツールの企画・制作業務