コンシューマービジネス研究会 コンシューマービジネス研究会

コンシューマービジネス研究会

本研究会では、持続性の高いビジネスモデルを再構築することを目的に、成功企業からその要諦を学び研究を進めて参ります。
コンシューマービジネス(BtoC・BtoBtoC)の多くは、国内の人口減少に連動し市場規模の縮小が予測される「成長なきマーケット」です。covid-19発生以降の今日においては、社会課題や顧客課題が変容し、いまだ例を見ない産業構造の劇的な変化が生じています。未来の変化を的確に捉え、自社のビジネスを見直した企業のみが成長していくと言えるでしょう。

Recommendこんな方におすすめ

  • さらなる成長を遂げるために
    新たな事業を開発したい

  • 海外への本格的なシフトを検討している

  • コンシューマービジネスへの参入を
    検討している

Theme & Point本年度のテーマ・ポイント

[ Theme ]

インフレ時代の幕開け
勝ち続けるためのビジネスモデルとは

[ Point ]
  • 新たな事業創造

    各分野の新規事業開発の実践例を学び、
    自社の新たな事業や商品・サービスを
    創造する

  • グローバルシフト

    海外進出の実践例よりその手法や
    具体策を学び、自社の本格的な
    グローバルシフトを検討する

  • ブランディング推進

    自社の事業や商品・サービスの価値を
    高めるためのブランディング成功例を
    学び、実践する

[ Leader ]
  • コンシューマービジネス研究会 リーダー 森田 裕介
  • コンシューマービジネス研究会 リーダー

    森田 裕介

    大手アパレルSPA企業を経て、当社へ入社。ライフスタイル産業の発展を使命とし、アパレル分野をはじめとする対消費者ビジネスの事業戦略構築、新規事業開発を得意とする。理論だけでなく、現場の意見に基づく戦略構築から実行まで、顧客と一体となった実践的なコンサルティング展開で、多くのクライアントから高い評価を得ている。

Guest Companiesゲスト企業(一部掲載)

これまで視察・講演いただいたゲスト企業を一部ご紹介します。

(過去のゲスト企業を含みます)

もっと見る

Schedule開催日程

2024年9月スタート(来年度)
2024年
9月スタート
(来年度)
  • 受付中
  • 開催中
[ 第1回 ]
東京
2024年 9月12日(木)〜13日(金)
[ 第2回 ]
大阪
2024年 12月5日(木)〜6日(金)
[ 第3回 ]
福岡
2025年 1月27日(月)〜28日(火)
[ 第4回 ]
愛知
2025年 3月24日(月)〜25日(火)
[ 第5回 ]
大阪
2025年 5月22日(木)〜23日(金)
[ 第6回 ]
東京
2025年 7月24日(木)〜25日(金)
2023年9月スタート(本年度)
2023年
9月スタート
(本年度)
  • 受付中
  • 開催中
[ 第1回 ]
北海道
2023年9月28日(木)~29日(金)
[ 第2回 ]
名古屋
2023年12月7日(木)~8日(金)
[ 第3回 ]
東京
2024年1月25日(木)~26日(金)
[ 第4回 ]
沖縄
2024年3月21日(木)~22日(金)
[ 第5回 ]
大阪
2024年5月23日(木)~24日(金)
[ 第6回 ]
高知
2024年7月25日(木)~26日(金)
  • ※日程・開催場所等は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

Requirements参加要項

受講対象 アパレル、美容、生活日用品などのBtoC・BtoBtoCに関心のある経営者・経営幹部・事業責任者・経営企画責任者など
定員 30名
※定員になり次第締め切らせていただきます
会費
(本年度)

お1人様(全6回通し) 495,000円(税込)

お申込みされた方以外の受講もOK!
例えば1・2回目参加者は社長様、3回目参加者は他の経営幹部様など変更可能です。
FCCフォーラム受講費込み


  • 教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます。
  • お申込み期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込みの場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします。
  • お申込み期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします。
    代理受講が不可能の場合は以下の通り取消料を申し受けます。ご了承ください。
  • お申込み期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%(同一企業様からの追加お申込みの場合、各回開催日の前日)
  • 第1回開催日以降:会費の全額(同一企業様からの追加お申込みの場合、各回開催日当日)
  • 諸般の事情により、お申込みをお受けできない場合がございます。予めご了承ください。
  • お申込み受付後、ご請求書をお送りいたします。会費の前納をもってお申込みとさせていただきます。
  • 状況により懇親会が実施できない場合がございます。予めご了承ください。

1名様追加料金(同一企業様)
1回 66,000円(税込)
全6回通し 429,000円(税込・FCCフォーラム受講費込み)

  • 全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問合せください

「研究会 TCGLab規約」はこちら

会費
(前年度)
詳細は下記ボタンから、お問合せください。
  1. トップページ
  2. 研究会
  3. コンシューマービジネス研究会