あらゆる現場リーダーに求められる
業務改善の実践的ノウハウを学ぶ

「数字とロジック」で現場マネジメントを抜本的に変革し、徹底的に成果を追求。
現場のあらゆる業務を数値で把握することで合理的に判断する力を身に付け、現場・職場を改善し、
成果を出し続ける人材を育成します。
業務改善は、「組織の風土改革」にも寄与するものです。
改善が改善を呼び、組織全体の収益力が高まっていきます。
そんな善循環のスパイラルを描く企業への進化を支援いたします。

現場の業務効率化が生産性向上に繋がる

経営資源の投入を最小限に抑え、そこから売上や利益の産出量を
最大限に生み出すには、現場の業務効率化すなわち生産性の
向上が鍵となります。
業務改善スクールでは、最小限のインプットで最大限の
アウトプットを生み出す方法を学びます。

Input
経営資源

・ヒト ・モノ ・カネ
・時間 ・情報

Activity
経営活動

・営業活動 ・生産活動
・間接業務

Output
付加価値

・売上高 ・生産高
・利益

業務改善スクールで学ぶこと

数字

「現状認識力」と「強い意志力」を養い、チームメンバーを納得させ、目標達成へのベクトルを一致させる手段を学びます。

ロジック

因果関係に基づく明確なプロセスを考える力を養い、誰もが納得できるストーリーを組み立て成果へつなげます。

的確な判断力

事実に基づく判断と、何をすべきかを明確に伝える方法を学びます。

多角的な
現場改善ノウハウが
身につく
数値で判断
できるようになる
具体的に自社に
あてはめやすく、
現場へすぐ
反映できる

業務改善を推奨するすべての
現場リーダーに最適なスクール

case1

営業リーダー
および候補

非効率な業務をなくし、
付加価値を向上させて、
部門業績を最大化させる。

case2

生産管理リーダー
および候補

工場のムダ・ムラ・ムリを排除し、
歩留まり率を改善する
生産管理を可能に。

case3

間接リーダー
および候補
(総務・経理・品質管理等)

間接業務を整理することで
直間比率を適正化し、
体質・収益改善に貢献する。

経営の現場を熟知し、多数の企業の業務改善を担ったタナベ経営のコンサルタントが、
各マネジメント分野でリーダーに必要なノウハウをカリキュラムに凝縮。
改善の視点・業績向上の仕組み・実行具体策などを分かりやすくレクチャーします。

タスクマネジメント

1

目的に合わせた全体設計

2

ムダのない段取り・手順化

3

仕事のムダを発見する

プロフィットマネジメント

1

「儲け」の構造を理解する

2

業務のツボを押さえる

3

数字で管理するノウハウ

タイムマネジメント

1

優先順位の正しい考え方

2

組織活動の効率化を考える

3

仕事の時間生産性を考える

タスクマネジメント
第1回

業務分析手法をマスターする

講 義
□ 業績数字を向上させるリーダーになる
□ 価値ある業務設計の進め方
ケーススタディ・グループワーク
□ ケーススタディ
「問題解決に向けたチームビルディング」
□ グループワーク
「わが社の業務効率化事例の共有化」
□ 計数講座Ⅰ
第2回

業務効率化を実践する

講 義
□ 目的を押さえた全体設計と
ムダ・ムラ・ムリのない業務設計
□ タスクマネジメント展開の進め方
ケーススタディ・グループワーク
□ ケーススタディ
「事例に学ぶ業務改善」
□ 計数講座Ⅱ
プロフィットマネジメント
第3回

儲けの構造を理解する

講 義
□ 儲けの構造を理解する
□ 業務改善のツボを指標で押さえる
ケーススタディ・グループワーク
□ ケーススタディ
「職場計数から見る問題点の発見」
□ 計数演習
「計数理解に向けた個別演習」
第4回

業績向上のツボを押さえる

講 義
□ 計数管理の手法をマスターする
ケーススタディ・グループワーク
□ ケーススタディ
「コスト構造ツリーから
見たKPI設定」
□ 計数講座Ⅲ
タスクマネジメント
第5回

業務効率(生産性)を管理する

講 義
□ 時間を有効に活かし成果を高める
ケーススタディ・グループワーク
□ グループワーク
「プライオリティ・ゲーム」
□ 計数講座Ⅳ
□ 個別ワーク
「業務改善アクションプランの作成」

※スケジュール・カリキュラムは変更になる場合があります。

基本講義

各回のテーマに合わせた業務改善手法についてタナベ経営のコンサルタントが事例を踏まえてご説明します。数字とロジックを使った改善手法を学びます。

ケーススタディ・グループワーク

グループに分かれ、基本講義の内容をもとにフレームワークを使用し知識を実践力に近づけていきます。業務改善に直結する、実務に活かしやすい内容のワークです。

計数講座

企業活動を計数化して経営の実態を正しくつかみ、改善していくために重要な計数知識を学びます。苦手意識の改善、数字を使った定量的な判断ができる人材を育成します。

業務改善成果発表

前回の学習内容を、1カ月間でどのように実務に落とし込み、何が変わったのかを発表・共有します。実体験として成果を積み重ねることで、学びの定着を加速させます。

オリエンテーション
業務改善成果発表
計数講座
講 義
昼 食
ケーススタディ・グループワーク
講 義

業務改善アクションプラン

全5回のスクールの総まとめとして、実務の業務改善をするための計画書を作成。スクール終了後も学んだことを活用し、今後の自己革新へつなげます。

性格能力判定テスト「PAT」

性格特性と行動の特徴を把握できるタナベ経営オリジナルの判定テスト。事前に自身の特性を知ることで、より有意義に学びを取り込むことができます。

「元の状態に戻らない」
徹底したサイクル・メソッド。

学習・実践を繰り返す「長期反復学習」

セミナーに言ったその直後だけ実践し、数か月後には受講前に元どおり...
ということはよくあること。このスクールでは受講の学びを貴社の現場で実践し、
検証して課題解決を見出すプロセスを各回で繰り返すことで、
幹部として必要な能力が実践に即してしっかりと身に付きます。

INPUT
講義で知識と視点を獲得。
さらに実践結果を省み、メンバーとの
ディスカッションで再確認します。

OUTPUT
学んだことを実践し、
さらに課題の発見や見直し、
次回への予習で成果につなげます。

三位一体体制

育成アドバイス

貴社の育成担当者と連携し、
受講生の成長をサポート
タナベ経営オリジナルの「ワークブック」を活用して、貴社の育成担当者と連携し、受講生の成長をサポート。貴社・受講生・コンサルタントの三位一体で「サイクル・メソッド」の定着を促し、より密度の高い学習を実現します。
コンサルタントが会社を
訪問し、直接ご報告
コンサルタントが貴社に伺い、受講生の研修内容や受講状況をご報告いたします。本人の特徴(良い点と課題)に加え、成果物と今後の指導ポイントを合わせて、人材成長と会社貢献の視点から、育成アドバイスをいたします。
受講生全員に学習プラットフォーム「FCC Academy Cloud」のアカウントを付与。リーダーシップやマーケティングなどテーマ別の動画コンテンツを豊富にラインナップしているので、スクールの予習・復習や自己啓発にも活用いただけます。

取り組み方の創意工夫を考える機会になりました。コーディネーターや、他社参加の方と出会えた事も財産と思っています。
今後、学んだ事を社会へ
還元できるように
努力します。

以前まで大まかな自社の業績しか認識していませんでしたが、このスクールを受講してからもっと細かい部分の数字を気にかけるようになりました。
また、自分の性格を理解し、
劣っている部分も強化
していこうと思いました。

管理職になってすぐのスクールだったので最初はとまどいましたが、新たな知識を得ることができました。また、他業界の方々と情報交換の場を持つことができ、とても有意義でした。
今後の業務に活かして
いこうと思います。

各会場の開催日程

実施エリア 日程 会場詳細 お申込み・お問合せ先
第1回 第2回 第3回 第4回 第5回
札幌 2020/10/7 2020/11/4 2020/12/9 2021/1/13 2021/2/10 TKP札幌駅カンファレンスセンター
北海道札幌市北区北7条西2丁目9 ベルヴュオフィス札幌2階/3階 MAP
hokkaido@tanabekeiei.co.jp
011-222-2597
011-231-3211
仙台 2020/8/19 2020/9/23 2020/10/21 2020/11/10 2020/12/10 東京第一ホテル 岩沼リゾート
宮城県岩沼市北長谷切通1-1 グリーンピア岩沼内 MAP
tohoku@tanabekeiei.co.jp
022-267-3093
022-262-1871
東京 2020/10/14 2020/11/17 2020/12/15 2021/1/19 2021/2/16 タイム24ビル
江東区青海2-4-32 MAP
t-seminar@tanabekeiei.co.jp
03-6758-0074
03-6758-0070
名古屋 2020/10/13 2020/11/10 2020/12/8 2021/1/13 2021/2/9 邦和セミナープラザ
愛知県名古屋市港区港栄1-8-23 MAP
chubu@tanabekeiei.co.jp
052-565-1494
052-565-1451
金沢 2020/10/28 2020/11/18 2020/12/16 2021/1/20 2021/2/17 石川県青少年総合研修センター
石川県金沢市常盤町212-1
MAP
hokuriku@tanabekeiei.co.jp
076-232-1949
076-222-6546
大阪 2020/10/15 2020/11/12 2020/12/10 2021/1/7 2021/2/4 ホテルマイステイズ新大阪コンファレンスセンター大阪市淀川区西中島6-2-19 MAP o-seminar@tanabekeiei.co.jp
06-7177-4021
06-7177-4001
広島 2020/10/7 2020/11/4 2020/12/9 2021/1/13 2021/2/10 RCC文化センター
広島市中区橋本町5-11
MAP
chushikoku@tanabekeiei.co.jp
082-223-1222
082-223-1113
福岡 2020/10/8 2020/11/5 2020/12/3 2021/1/7 2021/2/4 リファレンス駅東貸会議室
福岡市博多区博多駅東1-16-14 リファレンス駅東ビル7F
MAP
kyushu@tanabekeiei.co.jp
092-434-0404
092-434-0400

参加要項・お申込み

受講対象:
管理職および現場を管理監督するリーダー
(マネジャー・係長・主任など)
会場:
上記一覧表をご覧ください。
業務改善スクール ダウンロードはこちら

「業務改善スクール」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
受講料:
【東京会場】 200,000円(税別)
【その他会場】 180,000円(税別)

早期割引 :
下記までにお申込みで10%割引
2020年8月開催/2020年5月31日まで
2020年10月開催/2020年7月31日まで
受講取消 :
1.申込み期限日までの取消につきましては全額返金いたします。
2.申込み期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします。代理受講が不可能な場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください。
 ①申込み期限日の翌日から開催日の前日...受講料の40%
 ②開催日当日...受講料の全額

申込締切:
各会場、開催日の1週間前までにお申込みください。
セミナー各種割引制度のご案内
送金方法:
お申込み後、請求書をお送りいたしますので、請求書に記載の入金期限までにご送金ください。 ご入金をもちまして、正式受付とさせていただきます。