SCROLL

KSFとは

KSFとは、Key Success Factorの略であり、「重要成功要因」と訳される。
事業戦略・経営戦略を成功させうる重要要素を因数分解して特定し、戦略遂行上リソースを指すべきポイントを明確化する際に使用する。
近しい概念としてKGI・KPIが存在するが、それぞれの関係性は「KGI→KSF→KPI」の順で捉えるのが良い。


具体的には、売上高や利益など企業における最終的なゴールである「KGI」に対し、
その目標を達成に導く主要なプロセス要因を「KSF」として定め、さらにKFSを実行していくための具体的な管理基準が「KPI」という関連性である。
KFSは外部環境・内部環境の変化によって変動するため、タナベコンサルティングでは、定期的な内容精査を行い、企業の持続的な発展に役立てていただくことを推奨している。

ABOUT TANABE CONSULTINGタナベコンサルティンググループとは

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来
66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

  • 創業 66
  • 200 業種
  • 17,000 社以上