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役職手当とは

役職手当とは、役職に応じて支給される手当のことである。
その手当額は各企業ごとに大きく異なり、役職をどれだけ重視しているかで手当額の大小が決まる。
主に役職手当で社員同士の給与差を作る設計をしている企業は、役職主義の企業であると言える。
役職主義は上手に運営することにより人件費のコントロールを行いやすいメリットがあるが、給与額を増やすために役職を任命するといった対応をしてしまうと制度が破綻してしまうため、ご注意いただきたい。
また、役職手当を導入される際は、各役職の定義をしっかりと定めておくことも重要である。
タナベコンサルティングでは、それぞれの役職が担う役割や責任範囲を明確にしたうえで、各役職の階層を明確にすること。そして、役割・責任範囲に応じた金額を支給することを推奨している。

ABOUT TANABE CONSULTINGタナベコンサルティンググループとは

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来
66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

  • 創業 66
  • 200 業種
  • 17,000 社以上