SCROLL

KPIとは

KPIとは「Key Performance Indicator」の略で、「重要業績評価指標」と訳される。企業や組織の目標の達成度合い・進捗度合を補助的に示す基準指標の役割を担う。
例えば、自動車や船舶の操縦におけるダッシュボード、羅針盤のような重要計器類にあたる。
KPIは、顧客満足、サービス、雇用、人材育成といった定量的計測が難しいものを定量化する場合に使われることが多く、主に組織の経営戦略と関連している。
関連する用語に、KGIがある。KGIは「Key Goal Indicator」の略で、「重要目標達成指標」と訳される。企業や組織における最終的なゴールであり、設定基準において「何」を「どの程度」達成するのかを数値で表している。KGIを到達するために、どの時点でどこまで進んでいるべきなのか。
その経過点がKPI指標となる。実際のKPIは、その組織の特性や戦略によって異なり、組織の目標達成度合いを測る補助となるもので、業績を中心として、生産、販売、人事等の管理部門など、それぞれの業務プロセスに関連して設定されるものが多い。

ABOUT TANABE CONSULTINGタナベコンサルティンググループとは

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来
66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

  • 創業 66
  • 200 業種
  • 17,000 社以上