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組織エンゲージメントとは

組織エンゲージメントとは、企業と社員がお互いに信頼し合い、貢献し合う関係性や愛着心を指す。
代表的な組織エンゲージメントの構成要素は2つあり、心理的安全性やカルチャー(文化)などの比較的目に見えづらい要素と、
報酬制度や人事に関する諸制度(システム)などの目に見えやすい要素から成り立つ。
タナベコンサルティングでは、特に目に見えづらい要素をいかに数値化し、継続的に向き合っていくかに着目しており、
昨今、その必要性が問われている人的資本経営や人事KPI(ISO30414含む)の観点においても極めて重要なポイントであると考えている。
まずは各社における組織エンゲージメントの実態把握から始めることを推奨している。

ABOUT TANABE CONSULTINGタナベコンサルティンググループとは

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来
66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

  • 創業 66
  • 200 業種
  • 17,000 社以上