SCROLL

仕事エンゲージメントとは

仕事エンゲージメントとは、「仕事と社員の関係性」を指し、仕事に関して、どの程度充実した心理状態にあるのかを指すエンゲージメント指標である。
代表的な仕事エンゲージメントの構成要素としては、活力や熱量、当事者意識、適職、モチベーション等が挙げられ、これらの構成要素は共通して、社員自ら内発的に湧き上がる側面が多いことが読み解ける。
タナベコンサルティングでは、仕事エンゲージメントを高めるための施策として、現在の時間軸からアプローチするジョブクラフティング(仕事の意味の再定義)や未来の時間軸からアプローチするキャリアデザイン研修の実施を推奨している。

ABOUT TANABE CONSULTINGタナベコンサルティンググループとは

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来
66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

  • 創業 66
  • 200 業種
  • 17,000 社以上