SCROLL

採用マーケティングとは

採用マーケティングとは、採用活動にマーケティングの考え方と手法を取り入れ、自社が求める人物に対して、自社のことを認知してもらい、ファン(応募)になってもうらうための仕組み。
一般的なマーケティングでは、顧客に自社の商品・サービスを知ってもらい、購入に繋げるように、採用活動においても同様に、マーケティングの考え・手法を取り入れることで、採用したいターゲットに訴求メッセージを的確に発信することができる、採用活動に有効的な考え方。
従来のように、応募者が集まりにくい環境のため、採用にもマーケティング視点を取り入れる企業は増加傾向にある。
タナベコンサルティングでは、採用戦略と合わせて採用マーケティングの設計を行うことを推奨している。

ABOUT TANABE CONSULTINGタナベコンサルティンググループとは

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来
66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

  • 創業 66
  • 200 業種
  • 17,000 社以上