医療・福祉施設・調剤薬局向け
集客・送患
ブランディング
やり方次第で、顧客・収入は増えます!
今までは、集客・送患に困らなかったヘルスケア領域
ですが、
これからは、
人口のピークアウト・事業所の飽和で手を打たなければなりません。
患者や利用者、一次医療機関や居宅支援所から
選ばれるためのメソッドです。
人口のピークアウト
事業所の飽和
ブランド価値を再編集し、
ターゲット顧客へ価値を伝える
ブランディングの3つの視点で顧客増!
- 専門的価値
- 医療技術の高さ、スタッフ力、設備、専門領域など患者や利用者から支持される価値を明確にします!
- ブランドターゲット
- 市場や商圏、患者、利用者、家族、一次医療機関、居宅支援事業所...誰からの支持を得るべきかが見えてきます。
- コミュニケーション
- ロゴ、デザイン、イベント、教室、接客、広報、地域連携活動、口コミ...
ターゲットに正しく伝えるためのコミュニケーションチャネルを確立します。
集客・送患マトリックス(例)
- 集客・送患の増加を行うに当たって、左記のマトリックスを作成し、基軸にしていきます。
- 縦軸に現状行っている事業を上げ、横軸のターゲット・価値・コミュニケーションを羅列します。
- その掛け合わせで「集客・送患ブランディング」を行います。
コンサルティングサービス
メニュー
- ブランディング戦略サーベイ
- ①アンケート形式で自院・自局に関するブランド調査を実施
- ②定量的かつ客観的な調査により現状を適切に把握
- Web診断
- ①現状のWebサイトの流入状況(性別・年齢・趣味)を調査
- ②競合やベンチマーク調査を通しWebサイトの今後のあり方を明示
- ヒアリング
- ①現状の施策や自院の強みを把握
- プランニングシート
- ①ブランディング施策を立案するにあたって、大きなプランを作成
- 各種施策立案
- ①各種施策の詳細を立案
- 上記マトリックスをベースに、ターゲットと価値の掛け合わせにより出てきた、コミュニケーションを施策に落とし込み。
スケジューリングを行い、確実に実行できるように行う。
- 推進会議
- ①定期的な会議を実施することで、進捗を確認し、確実に実行
- Webアクセス解析
- ①実施したWeb施策の効果を定量的に定点観測
- 営業ツール立案
- ①施策で必要になった営業ルーツを立案・作成支援
- (1)一次院への自院・自局をアピール
(2)効果的に送患いただける活動
『集客・送患ブランディング』の
料金体系
※事前調査を受けてからご検討をいただくことも可能です。