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ティール組織とは

ティール組織とは、既存の組織モデルとは全く異なる組織形態として提示された、組織の発達段階を表す。
組織は、①レッド→②アンバー→③オレンジ→④グリーン→⑤ティールの発達段階に分かれるとされている。
ティール組織は「生命体」と比喩され、組織は社長や株主だけのものではなく、組織に関わるすべての人のものと捉え、目的を達成・実現するために信頼のもと行動をとる組織を指す。


組織の発達段階を示しているものの、最新の組織形態(ティール)が良く、既存の組織形態(グリーン以下)が悪いというわけではない。
各段階に良い点と難しい点があり、それらに優劣が付くものではないことに認識注意が必要である。集団として集う意味やありたい未来像、業界・経営者の性質や成熟度合によって、適切な組織の段階が存在する。


また、ティール組織は目指すべくして成るものではなく、その在り方やアプローチは10社あれば10通りあるとされる。
「私たちは仕事に喜びを感じられているか?」「良い協働体制が築けているか?」のような問いを持ち、働く仲間と共に小さな挑戦をし続けることが重要である。
結果として、いわゆるティール組織になっているかもしれないし、今の体制に適切なグリーンやオレンジ組織になっているかもしれない。
タナベコンサルティングでは、ティール組織化を目的として行動するのではなく、私たちがありたい組織像やなりたい姿を覚悟を持って掲げ、追求・行動することで、結果としてティールのような組織になっているアプローチを推奨する。


※2014年に元マッキンゼー・アンド・カンパニーのコンサルタント、フレデリック・ラルー氏が発表した「Reinventing organizations」(邦題「ティール組織(英治出版)」の日本語版が2018年1月に発売されると、HRアワード優秀賞を受賞するなどベストセラーとなった。

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