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ストレスチェックとは

ストレスチェックとは、社員がストレスについての質問票に回答し、それを集計・分析することで、自らのストレスの状態を調べる調査のことである。
2015年12月より労働安全衛生法に基づき、労働者数50名以上の事業所で年1回の実施が義務付けられている。

ストレスチェックを行う目的として、

1.社員が自らのストレス状態を客観視することで、メンタルヘルス不調を未然に防ぐこと
2.管理職・経営者が社員のストレス状態を把握し、パフォーマンス向上に向けた職場環境の改善に取り組むこと

が挙げられる。

タナベコンサルティングでは、ストレスチェックを義務づけられているから実施するのではなく、健康経営を実現するための取組として行うことを推奨している。
そのため、労働者数50名未満の事業所であっても、取り組んでいただきたい。

ABOUT TANABE CONSULTINGタナベコンサルティンググループとは

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来
66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

  • 創業 66
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