SCROLL

企業内大学(アカデミー)とは

アカデミーとは、企業内大学とも呼び、社員のためのオリジナルの学習システム(学校のような仕組み)を指す。
自社の考え方や方針を浸透させ、あるべき人材像に向けて社員を育成するための仕組みであり、ただの"教育"ではなく、経営システムの1つとして位置づけた学びのプラットフォームである。
構築のメリットとしては、各企業の企業内大学(アカデミー)設立の目的にもよるが、大きく下記3点が考えられる。
①これまで言語化されていなかった技術やノウハウを講義とすることで、人材育成の均一化・効率化・スピード化が可能となる
②講師は社員が務めることで、技術継承や人材発掘につながる
③動画コンテンツとリアルでの研修を組み合わせることで、「いつでもどこでも何度でも」学べる仕組みとする
タナベコンサルティングでは、約130社以上の企業内大学設立支援アカデミーコンサルティングを行っており、自社内でも企業内大学(アカデミー)を実施している。
現場頼りの人材育成ではなく、仕組みとしての学びを提供することを推奨している。

ABOUT TANABE CONSULTINGタナベコンサルティンググループとは

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来
66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

  • 創業 66
  • 200 業種
  • 17,000 社以上