人事コンサルティング事例

いっしょう、いっしょの家づくり
地域に密着して、長く暮らせる快適な住まいを追求
家’Sハセガワ × タナベ経営

家’Sハセガワ株式会社

3代にわたって上越・妙高地域の住環境改善に尽くしてきた家’Sハセガワ。
「いっしょう、いっしょ」をコンセプトにステークホルダーと揺るぎない信頼関係を築き、理想の住まいを追求する。

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人事コンサルティング
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取材先様のお役職・タナベ経営社員は、取材当時のもの

3代にわたって上越・妙高地域の住環境改善に尽くしてきた家’Sハセガワ。
「いっしょう、いっしょ」をコンセプトにステークホルダーと揺るぎない信頼関係を築き、理想の住まいを追求する。

高断熱・高気密住宅「はるめんと」(左・右下)、耐雪・高断熱・高気密住宅「スーパーフォルテ」(右上)など、地域の住民を"雪と寒さから解放"する住宅が高い支持を得ている

雪と寒さから地域の人を解放したい

タナベ経営 経営コンサルティング本部
新潟支社長 森松貞治
企業の成長戦略の立案およびビジョン構築、新規事業・新商品開発に数多く携わる。各企業の強み(技術・商品・ノウハウ)に磨きをかけ、勝てる場(新マーケット・新チャネル)へと展開させ高収益企業へと導いている。クライアントの真の強みを見つけ、クライアントと共に育てていく親身なコンサルティングで数多くのファンを持つ。
家'Sハセガワ 代表取締役社長 長谷川覚氏 1966年新潟県妙高市生まれ。足利工業大学卒業後、1993年に長谷川興業(現家'Sハセガワ)入社。その後、1級建築士、1級建築施工管理技士や福祉住環境コーディネーターなどの資格を取得。2006年、同社代表取締役社長に就任。 森松 家'Sハセガワは、新潟県の上越・妙高地域で戸建住宅の設計・施工を中心とした事業を展開する建築会社です。まず、会社の概要と沿革をお聞かせください。

長谷川 私の祖父、長谷川定雄が1952年に創業して木材・製材業を始めたのが起点です。1969年に1級建築士事務所を開設して住宅建築事業へ進出。現在は住宅建築に特化した事業を行っています。

事業拠点としては本社と部材を加工するプレカット工場のほかに、住宅の構造や暮らし方などをお客さまに紹介する体験型の展示場「木もれ陽」と「上越すまいステーション」があります。

森松 地域に密着した家づくりを続けてきた老舗企業ですね。事業の特徴はどのような点ですか。

長谷川 上越・妙高地域は、夏は高温多湿で冬は大雪が舞う厳しい環境下にあります。当社は「雪と寒さから、地域の人の暮らしを解放して快適なものにしたい」との思いから、1988年に地域初となる高断熱・高気密住宅「はるめんと」を発表。高い評価を得て30年を超えるロングセラーとなり、1000棟以上の竣工実績を誇っています。

住宅建築会社としては珍しく、プレカット工場を所有していることも特徴の1つ。これにより、設計・企画から部材を作って家を建てるまでの自社一貫生産を可能にしています。

森松 耐雪住宅のモデルハウスを建ててから受注が増えたと聞いています。

長谷川 1987年にモデルハウスを建て、見学会を催すと多くの人が訪れました。1984年から「3年豪雪」と呼ばれる記録的な大雪が続き、住民から「雪につぶされない家を建ててほしい」との声が上がりました。それに応えてオリジナルのフラットルーフ(水平屋根)を備え、最大4mの雪の重さに耐える耐雪住宅の導入を決め、モデルハウスを公開したのです。当時、この周辺ではモデルハウスを建ててPRするのは先駆的な手法だったので、注目度が一層高まったのではないでしょうか。

そして1988年の高断熱・高気密住宅「はるめんと」に続き、1989年には耐雪+高断熱・高気密住宅「スーパーフォルテ」を発表して、念願の"雪と寒さからの解放"が実現。そこから売り上げが急伸しました。

1995年には総竣工数が1000棟を超え、2005年に1700棟、2014年には2000棟に達しました。

人生の経営者は「自分」自己実現への挑戦を応援

タナベ経営 経営コンサルティング本部
CRMコンサルティング部
課長代理 久保田育恵
人材開発部門でセミナーの企画から運営業務まで一貫して担当し、多くの人材の成長を実現。現在は「人材成長を通じた組織成長の実現」をテーマに「成果を上げ続ける生き生きとしたチームづくり」を支援。新入社員から管理職まで、組織にマッチした研修での丁寧な指導でクライアントからの信頼を得ている。
家'Sハセガワ 上越事業部 取締役常務
河野良久氏
大阪府岸和田市生まれ。東海大学海洋学部卒業。2016年に家'Sハセガワへ入社、2017年取締役常務。1級建築士。
森松 長年、タナベ経営とお付き合いいただいておりますが、そのきっかけは何だったのですか。

長谷川先代の父・重英(現代表取締役会長)から聞いた話によると、住宅建築事業をスタートしたものの、なぜ儲かったのか、なぜ赤字になったのか、理由が分からない状態が続きました。そこで「ちゃんとした経営のできる会社にならないと先はない」との危機感を抱き、商工会議所に相談するとタナベ経営を紹介され、1983年に経営診断を受けたのが始まりだそうです。

大変厳しい指摘を受けた父は奮起して勉強会などへ参加し、経営を学びました。3代目の私もタナベ経営から経営のイロハを学び、さまざまな局面で的確なアドバイスを受けています。

久保田 今、タナベ経営は家'Sハセガワの人材育成の取り組みをお手伝いしています。人材育成に対する長谷川社長の思いをお聞かせください。

長谷川 人材育成のベースになっているのは、父がタナベ経営の勉強会で「企業は人なり」と学んだこと。家でも「人が育っていないと会社はだめになる」と繰り返し話していました。実際に自分自身が社長になってみると「企業は社長の器以上には大きくなれない」と実感した次第です。(笑)

人生も同様で、自分の器を大きくしないと、より良い人生を送ることはできません。自分の人生は自分にしか経営できませんから、自分が思ったことを実現しなくては人生を好転できないのです。自己実現にチャレンジする中で、楽しさを感じることもできるでしょう。だから、「社員にも自分の人生をきちんと経営してほしい」と思っています。

機会を見つけては「仕事を通じて何を得るのか、どんな自分になり、どんな暮らしをして、どんな満足を得るかを真剣に考えてほしい。夢や希望、なりたい姿をできるだけ思い描いて、それに向かって頑張ろう」と社員に語り掛けています。

久保田 若手社員を対象にした「社長塾」を開いておられます。その内容をお聞かせください。

長谷川 月に1回、午前9~12時に開催しています。商品や事業内容を掘り下げる勉強会なので、哲学的な話よりも業務に関わる実務的な話が中心です。朝礼では「自己実現を目指し、仕事に関わる人たちに感謝して一緒に幸せになりましょう」といったコメントを述べています。

河野 私もタナベ経営のセミナーに参加して、「モノの見方は千差万別」と教わりました。若手社員はモノの見方が確立しておらず、学生時代からの自己流の価値観だけで判断してしまいがちです。多面的な捉え方ができるようになり、こちらの思いを込めた発信に響いてくれる人材へ成長してもらいたいと思います。

ステークホルダーにいつまでも寄り添う

タナベ経営 経営コンサルティング本部
チーフコンサルタント 青山雅久
タナベ経営入社後、製造業・建設業を中心に主に製造原価低減、品質向上、作業効率向上をテーマとしたコンサルティングを展開。収益力強化によるコンサルティングにより利益を向上させた多くの成功事例を持つ。また、人材育成を目的とした教育を得意とし、成果が出せる実践型のリーダーを多数育成している。
森松 「いっしょう、いっしょ」という事業コンセプトにはどのような思いを込められていますか。

長谷川 「人は一人では生きていけない。周りに生かされている」という創業者の思いです。"世話焼きの隣人"のように、お客さまや社員、協力会社の方々に寄り添いながら、一生のお付き合いをしていこうといった感じでしょうか。このコンセプトは1998年に「家'Sハセガワ」をコミュニケーションネームとして採用したときに設定しました。

森松 確かに、家は「建てて終わり」の商品ではありません。

長谷川 その通りです。建てるのは一瞬ですが、住むのは短くても20~30年。建ててからのフォローが重要になります。

「ハセガワで家を建てて良かった。こういう幸せを周りにも届けたい」というお客さまの思いが周りにも伝わると、「もっと人に良い影響を与えられる仕事に取り組もう!」と奮起する人、地域で良い仕事をする人が増え、地域の活性化につながると思います。

森松 「いっしょう、いっしょ」は、お客さまだけでなく、従業員の自己実現を自分の成長や家族の幸せにつなげてほしいという思いの表れなのですね。

河野 その思いを社員にもしっかり習得してもらいたいので、朝礼での3分間スピーチで、「いっしょう、いっしょ」に関わる自分の体験を発表してもらっています。

久保田 「いっしょう、いっしょ」に共感したお客さまや社員、協力会社の力で2015年には上越地区における総竣工数が1850棟に達し、地域ナンバーワン企業になりました。

長谷川 一番の要因は、「はるめんと」の販売数が伸びたこと。2015年の「はるめんと」の総竣工数は850棟となり、全体の46%に及びます。商品特性が地域のニーズと合致しているのでしょうね。

青山 ホームページに「お客さまの満足度93%」とあります。商品以外に高評価を得ている要素はありますか。

長谷川 家が完成してからのアフターフォローが充実していることだと思います。「定期点検」、各シーズン前に訪問して快適な家屋の使用法を3年間アドバイスする「シーズン訪問」、5年ごとに訪問して花束をプレゼントし、点検も行う「住まいのアニバーサリー」、そして毎年4月には、全てのお客さまを1軒ずつ訪問して様子を伺う「お客様感謝デー」を実施。お客さまとのコミュニケーションを続け、困り事への対応に取り組んでいます。

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新潟県全域へ快適・健康に暮らせる住宅を

森松 2021年には創業70周年を迎えます。長寿の要因は何でしょうか。

長谷川 祖父は先の大戦中、軍需工場で工場長を務め、出兵せずに終戦を迎えました。「自分だけ生き残ってしまった」という無念さを抱きつつも、「人の役に立たないといけない」と思って起業。「人をだますような商売は長く続かない。正直な商売をする人が勝つ」という信念を持って幾多の難局を乗り越えました。その信念が70年続く当社の礎になっているのではないでしょうか。

青山 地域の皆さんを豪雪から解放したのは偉大な実績と言えます。これから家に対する価値観も大きく変容すると予想されますが、どのような商品やサービスが顧客の心をつかむと思いますか。

長谷川 最近は核家族化・少子化が進み、コンパクトに暮らしたいと思う人が増えています。また、多様化も一層加速しています。シンプルでリーズナブルだけど、丈夫で長持ちして生活の変化にも対応していける住宅が必要になると考えます。

森松 直近ではコロナ禍の影響で価値観が変わり、家に対するニーズも変わっています。

河野 この周辺ではテレワークなどを行う人はあまりいませんが、外出する頻度は激減しています。家でどのように快適な暮らしができるのかを当社からお客さまへ提案することが重要だと思います。

森松 特徴的なニーズの変化はありますか。

河野 「平屋」の引き合いが多くなったことでしょうか。年配の方だけでなく若い世代からの需要も増しています。屋内をワイドに見渡せ、効率的な動線を描けるので、子育てに適していると思われるようです。

森松 多様なニーズに迅速・効率的に応えるためのデジタル化は進んでいますか。

河野 業務のデジタル化には意欲的に取り組んでいます。写真や図面を共有したり、チャット機能を使ってコミュニケーションを取ったりすることで、監督が頻繁に施工現場へ出向かなくても工程を管理できる環境整備を進めています。

また、ドローンを活用した屋根の点検を行い、その場でお客さまにも状況を確認してもらうことで好評を得ています。さらに、オンラインショールームの企画も推進中です。全社的な取り組みとしては、新しい基幹システムを導入して情報集約を図っています。

森松 創業100周年を目指す御社の、今後の事業展望をお聞かせください。

長谷川 地域全体の人口や世帯数が減少する中で会社の規模を維持するためには、新潟県全域を面でカバーできるように営業エリアを広げることも考慮すべきだと考えています。それによって、雪深い地域で暮らす方々が快適・健康に暮らせる家を広めていきたいですね。

断熱性の高い住宅に住むと疾病率が下がるという近畿大学の研究データがあります。高齢化が進む中で健康的な生活を楽しむためには、快適な住宅で暮らすことが大きなポイントになります。

このような潮流の中、当社もコンパクトに暮らしたいというニーズに応え、シンプルかつリーズナブルで丈夫な商品を提供する方向へ進んでいくと思います。その場合、「はるめんと」のコストダウンを前提にした検討を重ね、良いものを値打ち価格で提供していこうと考えています。

職人の確保も重要な課題です。木造住宅の建築には大工や左官などの職人が欠かせませんが、その高齢化と人材不足が急速に進んでいます。高度な技術が不要な住宅設計に取り組むと同時に、人材育成にも力を注ぎ、フィリピンからの技能実習生も受け入れる計画です。

河野 社員がもっと積極的に前へ出る社風にしないと、会社は成長できないと感じます。そのため創業70周年を記念して制作したビデオでは、今までの歩みや未来像を紹介するシーンで多くの社員を登場させています。会社に対する誇りと自信の醸成につなげたいという思いからです。

森松 これからも顧客と一緒に、より快適により永く住み続けられる住まいづくりを追求し、100年企業への道を切り開いてください。本日はありがとうございました。

住宅の構造や暮らし方にまるごと触れながら家づくりを考えられる、体験型ショールーム「木もれ陽」(上)と「上越すまいステーション」(下)

会社プロフィール
会社名
家’Sハセガワ株式会社
所在地
新潟県妙高市十日市473
設立
1952年
代表者
代表取締役社長 長谷川 覚
売上高
12億1000万円(2019年12月期)
従業員数
37名(2020年11月現在)




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人事コンサルティング導入事例集

人事に関するコンサルティングに興味はあるけれど、イメージが湧かないという企業様向けにタナベ経営の人事コンサルティングを導入されているお客様の事例をまとめました。
印刷して社内回覧用等にもご利用いただけます。是非ご活用ください。

人事コンサルティング導入事例集
資料内容
  • ・業務改善と人材育成で事業を加速
  • ・ダイバーシティの推進で女性が活躍できる現場へ
  • ・保育士の就業意欲とスキル向上を果たした人事制度と
  • ・アカデミーの導入
  • ・企業内大学設立で若きイノベーターの輩出へ
  • ・次世代を担うリーダー人材の育成
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