増収・増益ソリューション

食品・フードサービス業界における採用市場において、
求める人材から選ばれる企業へ!

「食」の
採用ブランディング構築

現在の採用市場において、中堅・中小企業の採用環境は
かなり厳しい状態にあります。
そこで採用戦略をゼロから見直し、
「選ばれる企業」になるための
「食」の
採用ブランディングの構築をご提案致します。

食品製造業の欠員率は
製造業全体と比べて倍以上
飲食店の欠員率は全産業と比べて倍以上

しかも労働生産性は、全産業の7割と
労働集約的な作業が多く定着率が悪い

※農林水産省 食料産業局資料より

まずは「定着率を上げる」
ことが必要

それが『「食」の採用ブランディング構築』です!

欠員状況を解決する
「食品・フードサービス業界」
採用戦略要素を構築する!

採用マーケティング力

食品業界を志す、「働く人にとっての価値提供する」というストーリー設計

採用ブランディング力

「集める」から「集まる」企業を目指し、アウター・インナブランディングを設計

採用組織力

食品業界を希望する人材に対して、自社独自のクロージング手法を構築
3つのSTEP 3つのSTEP

新卒採用の成功事例

地域中堅会社

創  業
:1947年
年  商
:89億
従業員数
:124名

エントリー数約1,000

1次面接約200
⇒ 内定10
⇒ 採用10

  • POINT 01
    理念共感型採用の実現
  • POINT 02
    合宿面談の実施
  • POINT 03
    経営者参加型採用

コンサルティング内容

★採用ブランディング強化

  1. ❶各種ツールの見直し・作成
  2. ❷PRツールの作成
  3. ❸WEBマーケティング戦略
  4. ※❷❸は一部オプションとなります 

★採用マーケティング強化

  1. ❶わが社の強み・特徴の棚卸
  2. ❷求める人材像の設定
  3. ❸選考フローの見直し
  4. ❹内定者囲い込みの再構築

★採用組織力強化

  1. ❶採用コンセプト再構築
  2. ❷インターンシップ再設計
  3. ❸採用PRの見直し
  4.  

標準コンサルティング
スケジュール

※内容・ボリュームによりスケジュールは異なります。

●採用クリニック

●定着率確認

●採用活動・体制分析

●採用ブランディング

●採用マーケティング

●採用組織力

●採用活動の強化

●採用選考の精度向上

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