増収・増益ソリューション
食品・フードサービス業界における採用市場において、
求める人材から選ばれる企業へ!
「食」の
採用ブランディング構築
現在の採用市場において、中堅・中小企業の採用環境は
かなり厳しい状態にあります。
そこで採用戦略をゼロから見直し、
「選ばれる企業」になるための
「食」の
採用ブランディングの構築をご提案致します。
かなり厳しい状態にあります。
そこで採用戦略をゼロから見直し、
「選ばれる企業」になるための
「食」の
採用ブランディングの構築をご提案致します。
食品製造業の欠員率は
製造業全体と比べて2倍以上
飲食店の欠員率は全産業と比べて2倍以上
しかも労働生産性は、全産業の7割と
労働集約的な作業が多く定着率が悪い
※農林水産省 食料産業局資料より
まずは「定着率を上げる」
ことが必要
それが『「食」の採用ブランディング構築』です!
欠員状況を解決する
「食品・フードサービス業界」
採用戦略3要素を構築する!
採用マーケティング力
- 食品業界を志す、「働く人にとっての価値提供する」というストーリー設計
採用ブランディング力
- 「集める」から「集まる」企業を目指し、アウター・インナブランディングを設計
採用組織力
- 食品業界を希望する人材に対して、自社独自のクロージング手法を構築
新卒採用の成功事例
地域中堅会社
- 創 業
- :1947年
- 年 商
- :89億
- 従業員数
- :124名
エントリー数約1,000名
1次面接約200名
⇒ 内定10名
⇒ 採用10名
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- POINT 01
- 理念共感型採用の実現
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- POINT 02
- 合宿面談の実施
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- POINT 03
- 経営者参加型採用
コンサルティング内容
★採用ブランディング強化
- ❶各種ツールの見直し・作成
- ❷PRツールの作成
- ❸WEBマーケティング戦略
- ※❷❸は一部オプションとなります
★採用マーケティング強化
- ❶わが社の強み・特徴の棚卸
- ❷求める人材像の設定
- ❸選考フローの見直し
- ❹内定者囲い込みの再構築
★採用組織力強化
- ❶採用コンセプト再構築
- ❷インターンシップ再設計
- ❸採用PRの見直し
標準コンサルティング
スケジュール
※内容・ボリュームによりスケジュールは異なります。