ビジネスモデルを考える~壁を打ち破れ~住まいと暮らしビジネス成長戦略セミナー

住まいと暮らしビジネス成長戦略セミナー
    日時:2018年2月15日・16日 東京開催
    対談・講演企業
    ・SOUSEI株式会社/・寺田倉庫株式会社/・ミニメイド・サービス株式会社/・株式会社チームネット/・紀の国住宅株式会社/・株式会社スノーピーク/・リノベ不動産

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住まいと暮らし
コンサルティング

住まいと暮らしコンサルティング

    タナベ経営では、住まいと暮らし分野に関わる住宅・建設・不動産・建築資材・エネルギー・リフォーム業界を新たに、「住まいと暮らし分野」として、再定義しました。
    既存業界の常識や慣習にとらわれない視点で、新たなビジネスモデルを提唱しています。

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研究会ご参加者様インタビュー

住まいと暮らしビジネス成長戦略研究会 ご参加者様インタビュー

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研究会のご紹介映像

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株式会社タカカツホールディングス様インタビュー

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研究会のご紹介
タナベ経営 齋藤 正淑

住まいと暮らしビジネス成長戦略研究会 研究会のご紹介映像

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やっぱり気になる
「住まいと暮らしビジネス」

やっぱり気になる「住まいと暮らしビジネス」  社会課題を解決に導く5つのアプローチ
    住宅・建設・不動産業界の横並びから抜け出したい企業様必見!
    タナベ経営のノウハウと優良企業24社の事例をこの1冊に凝縮!!

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住まい・暮らし関連企業必見!
地域No.1企業の成功事例集のレポート

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    タナベ経営のコンサルティングや人材育成サービスなどをご活用いただいている、地域NO.1企業の取り組みをお読みいただけるレポートとしてまとめました。

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新たなビジネスモデル発見の場

変わる住まい進化する暮らし変革するビジネスモデル
既存業界ではなく「住まいと暮らし分野」がキーワード

住まいと暮らしの分野とは?

暮らしが進化すれば、住まいも進化します。住まいが進化すれば、さらに暮らしも進化します。
どちらが先でも後でもなく、〝住まい〟〝暮らし〟両面でのアプローチが関連業界には求められています。
しかしながら、総務省の定める日本標準産業分類には〝住まいと暮らし業〟はありません。
そこで、住まいと暮らし分野に関わる住宅・建設・不動産・建築資材・エネルギー・リフォーム業界を
新たに、「住まいと暮らし分野」として、再定義しました。
既存業界の常識や慣習にとらわれない視点で、新たなビジネスモデルを提唱しています。

目指すのは100年先にも一番に選ばれる会社
1,10,100を目指すビジネスモデル研究会
住まいと暮らしビジネス成長戦略研究会
参加者データ
持続的に成長するための5つのテーマを学べます
  • 独自のビジネスモデルが顧客に選ばれる
  • "らしさ"にこだわるブランディング
  • ものづくりを究める
  • 働き方改革と学び方(OJT)改革
  • 成功への3S シェア、ストック、スマート

今期の主な視察・講演先

  • 島根電工株式会社

    島根電工株式会社

  • 株式会社新建新聞社

    株式会社新建新聞社

  • 株式会社大都

    株式会社大都

  • SOUSEI株式会社

    SOUSEI株式会社

  • 寺田倉庫株式会社

    寺田倉庫株式会社

  • ミニメイド・サービス株式会社

    ミニメイド・サービス株式会社

  • 株式会社チームネット

    株式会社チームネット

  • 株式会社スノーピーク

    株式会社スノーピーク

  • リノベ不動産

    リノベ不動産

  • ウッドリンク株式会社

    ウッドリンク株式会社

  • 正栄産業株式会社

    正栄産業株式会社

日程・スケジュール

大阪
エリア

島根電工株式会社/株式会社新建新聞社/株式会社大都

  • 小口・提案工事で72億!
    人口流出エリア(島根・鳥取)でも負けない暮らしサービスの事業化

    島根電工株式会社 代表取締役社長 荒木 恭司氏

    島根電工株式会社 代表取締役社長 荒木 恭司氏

    リフォーム・IT

    同社は経済規模が全国46位、47位の山陰(島根・鳥取)地方で155億円の売上を誇る設備工事会社。「住まいのおたすけ隊」として、小口・提案工事を展開し、その売上は72億円に達する。著書に「不思議な会社」に不思議なんてない(あさ出版)。

    【POINT】
    1. リフォーム工事で72億。内70%が5万円以下の小口工事が占める
    2. 社員が辞めない、出産育児後100%復帰、社員がイキイキ働く秘訣
    3. 働き方改革!業務効率化ツール「サットくん」を独自開発する等、作業効率化と労働時間の短縮に取り組んでいる

    講演
  • 住まいと暮らし分野で成功するビジネスモデル

    株式会社新建新聞社 代表取締役社長 三浦 祐成 氏

    株式会社新建新聞社 代表取締役社長 三浦 祐成 氏

    マーケティング

    地域のつくり手の応援紙として、新建ハウジングを発刊。メディアポリシーとして「変えよう!ニッポンの家づくり」を掲げ、日本の住まいと暮らしが少しでも豊かになるよう日々取材・編集を重ねている。

    【POINT】
    1. 業界を取り巻く3つのマーケットインパクト
    2. 地方のビジネスと都会のビジネス
    3. 住宅IoT元年 デジタルファーストで戦略を見直す

    講演
  • 自分たちの暮らしを自分たちでつくる幸せ。
    DIYを当たり前の文化にする創業80年ベンチャー企業「大都」の挑戦

    株式会社大都 代表取締役 山田 岳人 氏

    株式会社大都 代表取締役 山田 岳人 氏

    DIY・WEB

    DIY関連のECサイトやワークショップを行うリアル店舗「DIY FACTORY」を運営するDIY LIFE STYLE COMPANY。DIYに関する様々な事業展開を行う同社からDIYの力で変える未来の住まいと暮らしの可能性を探る。

    【POINT】
    1. DIYを取り入れた新しい住まいづくりの提案
    2. 子供から大人までを取り込む体験を軸にしたファンづくり
    3. 社員がイキイキ働く社風の秘訣

    講演
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散
東北
エリア

セルコホーム株式会社

  • ~全ての人に心地よい暮らしを提供する~
    「セルコホームの3G(Good Quality・Good Price・Good Design)ビジネスモデル」

    セルコホーム株式会社 代表取締役社長 新本 恭雄 氏

    セルコホーム株式会社 代表取締役社長 新本 恭雄 氏

    住まい注文住宅

    優れたデザイン性・圧倒的な住宅性能・適正な価格を追求、差別化された商品を提供することで競合をつくらないカナダ輸入住宅・注文住宅全国No.1のハウスメーカー・住宅メーカー。すべての家族に「心地よい暮らし」を提供するという熱い想いをお伺いすると同時に、カナディアン住宅を視察していく。

    【POINT】
    1. 世界で最も信頼されているカナダ輸入住宅を、20年にわたって17,000棟以上日本に普及させてきたセルコホームの基本コンセプト
    2. 競合を生まないビジネスモデル・市場ターゲット、「セルコホームの3G(Good Quality・Good Price・Good Design)モデル」

    講演・視察
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散
東京
エリア

SOUSEI株式会社/寺田倉庫株式会社/ミニメイド・サービス株式会社/株式会社チームネット/紀の国住宅株式会社/株式会社スノーピーク/リノベ不動産

  • 住まいと暮らしビジネス成長戦略セミナー

    オープンセミナーのご案内
    このテーマでが集まるセミナーは
    2 / 15(木)・16(金)限りです!

    ビジネスモデルを考える。
    ~壁を打ち破れ~


    成長企業である各社様より、実践されているビジネスモデルをお伝えいただきます。
    新たなビジネスモデルを展開するヒントをお持ち帰りください。

    IoTデジタルテクノロジー
    コミュニティアライアンスブランディング

    など、巷にあふれる抽象的なキーワードを
    具体的に自社に落とし込むことを目的としています

    住まいと暮らしビジネス成長戦略セミナー(2018年2月15日・16日、東京開催)の詳細・お申込みはこちら

  • “お客様ファースト”の考え方で、サービス・機会を創出
    地域最大級のビルダー『住宅×IoT』のビジネスモデル

    SOUSEI株式会社
代表取締役 乃村 一政 氏

    SOUSEI株式会社
    代表取締役 乃村 一政 氏

    ビジネスモデルで勝負します


    設立6年で注文建築棟数、地域最大級のビルダー。Web集客とクチコミ、ご紹介からの受注で地域密着型の事業を展開し業績を拡大。新築だけで年間60~70軒を受注しており、その数は今も増加の一途をたどっている。ビルダーでありながらも、マイホームアプリ『 knot』 やHOME OS『 v-ex』 の開発等、IT関連の動向で注目を浴びている。

    【POINT】
    1. Web集客がメイン。地域密着型の事業展開手法とは
    2. マイホームが完成するまでの一括管理、さらに完成後の暮らしを豊かにするマイホームアプリ『knot』とは
    3. 言葉で家とコミュニケーションする、革新的装置『v-ex』とは

    講演
  • 分科会A
    物理的クラウドストレージの活用
    デジタルテクノロジーによる収納革命

    寺田倉庫株式会社
    上級執行役員 月森 正憲 氏

    部屋から収納が無くなる?


    これまで主力としていた倉庫業(BtoB)から、「誰でも倉庫を持てる」というコンセプトに基づいてBtoCへ進出。2012年に個人向けの荷物をボックス単位で預かるサービス「minikura」をスタートさせている。荷物を預かるのみではなく、販売・レンタルも手掛ける等、倉庫業界にイノベーションを起こしている。

    【POINT】
    1. スペース創造に留まらない、暮らしを変える「minikura」の事業概要と展望
    2. BtoBからBtoCへの新規事業構築の展開プロセス
    3. 常識を変えるイノベーションを生み出す発想力

    講演
  • 分科会B
    富裕層マーケットを獲得する
    ミニメイド・サービスの高付加価値戦略

    ミニメイド・サービス株式会社
    代表取締役 山田 長司 氏

    富裕層へタッチしてますか?


    設立から30年以上の歴史を持ち、全国で約2000名のスタッフが活躍している家事代行サービスのパイオニア企業。富裕層に特化した付加価値の高いサービスを展開しており、経済産業省の『おもてなし企業選』にも選出されている。また、家事の社会的価値向上を目的にNPO法人を設立し、整理収納アドバイザー・ハウスキーピングコーディネーターの育成・資格認定にも取り組んでいる。

    【POINT】
    1. 富裕層中心に家事サービス事業を拡大させた独自の戦略
    2. 96%以上のお客様が1年以上継続する高品質実現のポイント
    3. オーダーメイドサービスを実現するホスピタリティ人材育成手法

    講演
  • 環境デザイン×コミュニティデザインによる
    ビジネスモデル(仮)

    株式会社チームネット
代表取締役 甲斐 徹郎 氏

    株式会社チームネット
    代表取締役 甲斐 徹郎 氏

    環境を暮らし価値として事業化する?


    講演の内容等は、講師と調整中です。

    講演
  • 攻める経営! オンリーワンであり続けることへのこだわり
    エリア拡大で成長を続ける『注文住宅×分譲』モデル

    紀の国住宅株式会社 常務取締役
林 裕介 氏

    紀の国住宅株式会社 常務取締役
    林 裕介 氏

    ミニミニ分譲住宅って何?


    和歌山県No.1の住宅注文会社。恒常的・全社的に<ナンバーワン>たる意識の高さと技術水準の安定維持に努めている。新しい地域への展示場展開、省エネ・創エネ住宅の発売等、常に新たな挑戦を続けている。単独展示場を4ヶ所保有し、総合展示場2ヶ所に出店(2017年5月現在)。

    【POINT】
    1. エリア・事業、ともにフィールドを拡大し続ける同社の成長戦略
    2. CS技術委員会、販売促進委員会等、5つの部会で組織された、他社では例をみない自主的な協力会「リボーン会」とは
    3. 顧客、社員、職人全てを惹きつける地域密着型の社風づくり

    対談
    株式会社タナベ経営 住まいと暮らしコンサルティングチーム リーダー 山本 剛史
    株式会社タナベ経営
    住まいと暮らしコンサルティングチーム リーダー
    山本 剛史

    対談
  • アウトドア×インドアのコラボレーション企画
    アーバンアウトドアという新しい暮らし方の提案

    株式会社スノーピーク
    スノーピークグランピング マネージャー 吉野 真紀夫 氏


    異業種コラボ商品とは?


    「人生に、野遊びを。」を提唱するアウトドアメーカーのスノーピーク、「いままでにないワクワクを!」をテーマに中古購入+スタイルのあるリノベーションを提唱するリノベ不動産が手を組み、コラボレーションした物件を提案している。暮らしにアウトドア発想を取り込む「アーバンアウトドア」によって、「人間らしく人生を楽しむ」暮らし方として注目を集めている。


    【POINT】
    1. スノーピークが提唱する「アーバンアウトドア」による「人間回帰」の重要性
    2. リノベ不動産がライフスタイル提案を進める上でのポイント
    3. 「人生を楽しむ」住まい方提案の今後の方向性

    対談
  • アウトドア×インドアのコラボレーション企画
    アーバンアウトドアという新しい暮らし方の提案

    リノベ不動産
    代表取締役 鎌田 友和 氏

    異業種コラボ商品とは?


    「人生に、野遊びを。」を提唱するアウトドアメーカーのスノーピーク、「いままでにないワクワクを!」をテーマに中古購入+スタイルのあるリノベーションを提唱するリノベ不動産が手を組み、コラボレーションした物件を提案している。暮らしにアウトドア発想を取り込む「アーバンアウトドア」によって、「人間らしく人生を楽しむ」暮らし方として注目を集めている。


    【POINT】
    1. スノーピークが提唱する「アーバンアウトドア」による「人間回帰」の重要性
    2. リノベ不動産がライフスタイル提案を進める上でのポイント
    3. 「人生を楽しむ」住まい方提案の今後の方向性

    対談
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散
北陸
エリア

ウッドリンク株式会社/正栄産業株式会社

  • ~建てる前に「家の中身」を見てその魅力を体験【ウッドリンクラボ】~
    木質系構造体のリーディングカンパニー ウッドリンクのビジネスモデル(仮)

    ウッドリンク株式会社 代表取締役社長
原野 剛行 氏

    ウッドリンク株式会社 代表取締役社長
    原野 剛行 氏

    住宅資材

    「木」の特性に精通している強みを生かし、自社開発した独自の『構造体』を売るソリューションビジネスを展開。『構造』の良さを理解いただくための見学施設 「ウッドリンクラボ」 は、建てる前に「家の中身」を見てその魅力を体験、ラボを訪れたお客様の成約率は7割に上る。工務店・住宅メーカーの最強パートナーモデルである。

    【POINT】
    1. "人と木の未来を創ろう!"ー全国トップクラスの企業として、日本の木造住宅の新しい未来を切り拓くウッドリンクの事業
    2. 自社開発した独自の『構造体』を売るソリューションビジネスを展開 ウッドリンクラボを中核としたBtoBtoCビジネスモデルとは
    3. 「ES=CS」対話を重ねて感動を共有するウッドリンクの人づくり

    woodlink_image.jpg

    講演・視察
  • ~インテリア×飲食×住宅 ビジネスモデル~
    『ライフスタイルをかなえるトータル提案モデル』

    正栄産業株式会社 代表取締役社長 森藤 正浩 氏

    正栄産業株式会社 代表取締役社長 森藤 正浩 氏

    住まい注文住宅

    富山において、デザイン住宅・自然素材の健康住宅、リノベーションなどを幅広く展開。「デザインと機能性を兼ね備えた、美しく建てるライフスタイルに合った家」というコンセプトのもと、土地探し、建築、インテリアの3つの「トータルコーディネート」をお客様に提案。学ぶべきポイントは、インテリア×飲食×住宅のビジネスモデル。

    【POINT】
    1. 「デザインと機能性を兼ね備えた、楽しく建てるライフスタイルにマッチした家づくりを提案」ライフスタイルをかなえるトータル提案SHOEIモデル
    2. 「富山をもっとオモシロくしたい」を合言葉に、社員がイキイキ働くことのできる職場づくり、人材が活躍できる仕組みづくり
    3. SHOEIの家づくりを通じた、H&D(ヘルス&デザイン)の追求

    講演・視察
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散
九州
エリア

株式会社東武住販

  • 不動産業界で持続的に成長する
    戸建買取再販モデルの挑戦(仮)

    株式会社東武住販 代表取締役社長
荻野 利浩 氏

    株式会社東武住販 代表取締役社長
    荻野 利浩 氏

    不動産

    同社は福岡、山口県を中心として不動産の販売、賃貸及び仲介を主事業とする中で、中古住宅の仕入れ、リフォームから、販売までを一貫して行う不動産買取再販事業を確立。
    業績も伸ばしており、2014年にはジャスダック及び福岡証券取引所に上場を果たす。モノを活かす事業として今、注目を集める。

    【POINT】
    1. 戸建買取再販ビジネスで増収増益の成長を実現
    2. ビジネスモデルの切り替え
    3. あえて狙う地方都市への出店戦略
    4. 仕入れから販売までワンストップで対応できる人材育成

    講演・視察
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散
名古屋
エリア

(タイトル未定)

  • 現在視察先を交渉中です。

    講演・視察
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散

タナベ経営 コンサルタント

  • 中村 敏之

    アドバイザー

    中村 敏之

    常務取締役

  • 山本 剛史

    リーダー

    山本 剛史

    大阪本部 副本部長

  • 齋藤 正淑

    コーディネーター

    齋藤 正淑

    東京本部長

  • 種戸 則文

    コーディネーター

    種戸 則文

    中部本部 副本部長

  • 大森 光二

    コーディネーター

    大森 光二

    東京本部 部長

参加要項・お申込み

受講対象:
経営者・後継者・経営幹部 など
定員:
30名
※定員になり次第締め切らせていただきます。
住まいと暮らしビジネス成長戦略 ダウンロードはこちら

「住まいと暮らしビジネス成長戦略研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

お1人様(全6回通し) 390,000円(税抜)
お申込ご本人様以外の方の受講もOK!
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み

ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込の場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税抜)
全6回通し 330,000円(税抜・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

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