2017.11.17


2017.11.08 wed

DOMAIN&FUNCTION

会計事務所ビジネスモデル
革新研究会

REPORT
日目

11.08 wed

経営者の目標を達成するお手伝いをする事務所

講師山根総合会計事務所
代表税理士山根 陽介 氏
学びのPOINT

自事務所の価値を高める仕組みづくり
常に考え変化する
成果が出なかった時点で、次のやり方を考えて、変えていく。できないやらない理由を外部環境のせいにせず、目標に向けて即行動!
ブランディング戦略を決める
顧客との接点強化のため、自社主催のセミナーを開催。自事務所は「何を、どう売り出すか」を見える化し、実行する。
自社の知名度をアップさせる
営業活動+ウェブを活用し、どこかで聞いたことがある名前だな、と思ってもらう。ホームページは自社を知ってもらう場所。常に更新し、事業が動いているように見せる。

KPI5年間で、新規顧客 約300社増!

「ウェブだけ」「紹介だけ」「セミナーだけ」では顧客開拓はできない。
"税務"のみではなく、経営全般の相談に対応できるインフラをつくり、他事務所との違いを打ち出している。

SNSでも積極的に情報発信し、付加価値を伝える!採用においても、顧客も"リアリティ"を求めている。
スタッフの写真などを掲載して、どんな事務所かわかるよう心掛けている。
Voice 参加者の声
ウェブの活用や、人脈づくりの具体的な取り組みが素晴らしい。
自事務所に不足している営業について気付きが得られた。

今後の業務改善のヒントになることばかりでした。
「やらなければ成果は出ない」。自事務所の価値を高めるために、しっかりと実践していきたい。
ディスカッションの様子
NEXT TIME

「顧客価値向上への挑戦」! 会計事務所の高付加価値モデルとは?
突き抜ける価値とはなにか? ゲスト講師を交え考案してまいります。
※台風のため、延期となりました「第2回」のテーマとなります。

FCCメルマガ配信中

経営の現場で活躍する弊社トップコンサルタントが、日々変化する経営環境を捉えたタイムリーな情報や、経営者が「今、打つべき手」、また、ファーストコールカンパニー経営の研究成果など、「ファーストコールカンパニー(FCC)」に共感していただいた経営者・後継者・幹部の方に向け、毎月お届けするメール情報サービスです。

申込ページへ