2018.02.21

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2018.1.17 wed

DOMAIN&FUNCTION

一番に選ばれる金融機関を
目指す研究会【東京会場】

REPORT
日目

1.17 wed

顧客価値を高める事業承継ビジネスモデル

講義株式会社タナベ経営
本部長代理松室 孝明
学びのPOINT

新ヘルスケア事業開発で重要となる3つのキーワード
①「楽」
 健康になる・運動すること自体が、「面白くない」「しんどい」。結果長続きしない
②「個人が得する」
 今得をしているのは、保険給付額抑制という恩恵を受ける「国と健康保険組合」
➂○○しながら
 健康になるために、わざわざ努力・投資をする人自体が限られている

KPI地域創生=地域資源×健康・自己実現

人口維持が国家の目標の中で、医療・介護で儲けて地域は元気になるのか?
医療・介護のお世話にならないことで儲けるという逆転の発想が不可欠
医療と介護の前に、健康・自立という産業が必要
日目

1.17 wed

顧客価値を高める事業承継ビジネスモデル

講義株式会社タナベ経営
ファミリービジネスコンサルティングチーム リーダー
中須 悟
学びのPOINT

①事業承継が多様化しており、「親族間承継」「社員承継」「第三者承継」の承継形態に対し、最適なソリューションを戦略的に判断し、パートナーと共にワンストップでサポートする必要がある。
(企業を持続的な成長に導く)

②ファミリービジネスでの不易流行とは、絶対性の承継(不易)・変化と成長(流行)の2軸が重要である。

KPI事業承継戦略は理念に従う
成長段階が変われば、価値判断基準が変わる

大儀なき事業承継戦略は「矛盾」を浮き彫りにする。資本戦略には、長期的かつ大局的な視野が必要である。
そして、成長とは、価値判断の目線を顧客志向からマーケティング志向、社会(環境)志向へと上げていくことである。
Voice 参加者の声
ヘルスケア業界の現状を認識させていただきました。その中で金融機関として何が出来るか、これから考えていきたいです。
事業承継にはいくつかのスタイルがあり、企業価値をステークホルダーに還元することを前提に事業価値を高めるための支援に努めたい。
NEXT TIME

第5回目は「人材採用・教育」をテーマに「成長戦略推進を支える人財力の最大化」について研究いたします。

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