住まいと暮らし
コンサルティング

住まいと暮らしコンサルティング

    タナベ経営では、住まいと暮らし分野に関わる住宅・建設・不動産・建築資材・エネルギー・リフォーム業界を新たに、「住まいと暮らし分野」として、再定義しました。
    既存業界の常識や慣習にとらわれない視点で、新たなビジネスモデルを提唱しています。

    詳細はこちら

    「住まいと暮らし」に関わる
    各種資料請求はこちら

研究会ご参加者様インタビュー

住まいと暮らしビジネス成長戦略研究会 ご参加者様インタビュー

動画を見る

研究会のご紹介映像

住まいと暮らしビジネス成長戦略研究会 研究会の様子

動画を見る


やっぱり気になる
「住まいと暮らしビジネス」

やっぱり気になる「住まいと暮らしビジネス」  社会課題を解決に導く5つのアプローチ
    住宅・建設・不動産業界の横並びから抜け出したい企業様必見!
    タナベ経営のノウハウと優良企業24社の事例をこの1冊に凝縮!!

書籍の詳細はこちら

一部書籍の無料ダウンロードは
こちらから

目指すのは100年先も一番に選ばれる会社

暮らしが進化すれば、住まいも進化します。住まいが進化すれば、さらに暮らしも進化ます。どちらが先でも後でもなく、"住まい"と"暮らし"両面でのアプローチが関連業界には求められています。
しかしながら、総務省の定める日本標準産業分類には"住まいと暮らし業"はありません。
そこで、住まいと暮らし分野に関わる住宅・建設・不動産・建築資材・エネルギー・リフォーム・業界を新たに、「住まいと暮らし分野」として、再定義しました。既存業界の常識や慣習にとらわれない視点で、新たなビジネスモデルを提唱しています。

参加者データ

時代と向き合い、新たなビジネスモデルを創る必要がある。これが「住まいと暮らし」ビジネス成長戦略研究会というプラットフォームを立ち上げた大きな理由です。日本全国の先進・先端企業の経営者や現場に触れ、志高き経営者仲間が研究会活動を通じて切磋琢磨していただくことで、ヒントを掴みとることができるのだと私たちは確信しています。また、そのヒントの中から、既存業界を超越した「新たなビジネスモデル」が生まれる可能性を感じています。

今期の主な視察・講演先

  • 株式会社 建築商売(一級建築士事務所)

    株式会社 建築商売
    (一級建築士事務所)

  • スウェーデンハウス株式会社

    スウェーデンハウス株式会社

  • 株式会社エコライフエンジニアリング

    株式会社エコライフエンジニアリング

  • 株式会社安成工務店

    株式会社安成工務店

  • 株式会社サンエース

    株式会社サンエース

  • 株式会社 奥原商事

    株式会社 奥原商事

  • 株式会社勝美住宅

    株式会社勝美住宅

  • 株式会社 パラドックス

    株式会社 パラドックス

  • 有限会社 原田左官工業所

    有限会社 原田左官工業所

日程・スケジュール

東京
エリア

株式会社 建築商売/スウェーデンハウス 株式会社/ネクストワンインターナショナル 株式会社/株式会社 エコライフエンジニアリング

  • インバウンド需要の取り込みと空き家再生
    体験型コンセプトホステルというビジネスモデル

    株式会社 建築商売(一級建築士事務所)
代表取締役
田口 啓右 氏

    株式会社 建築商売(一級建築士事務所)
    代表取締役
    田口 啓右 氏

    新しいビジネスモデル

    増加の一途をたどる外国人観光客、増え続ける空き家・空きテナント、この2つの問題点を「リノベーションでホステル」へ変化させ、社会的にも投機的にも有意義なプロジェクトとして大きな反響を得ている。宿泊するだけではなく、「体験型」ホステルとしてコンセプトを与えることにより、他にはない唯一無二のコンセプチュアルホステルとしても評価されている。

    【POINT】
    1. 中小・大企業ともに参入に足踏みするマーケットでシェアをとる
    2. オタク、忍者、アニメなど、訪日客に喜ばれる日本文化をコンセプト化する
    3. 都心特化型事業と地方対応型事業のバランス経営とは

    株式会社 建築商売_イメージ

    講演・視察
  • 「ワンスペック・ワングレード」戦略
    を実現するマーケティング

    スウェーデンハウス株式会社
営業企画グループ担当部長
大川 保彦 氏

    スウェーデンハウス株式会社
    営業企画グループ担当部長
    大川 保彦 氏

    ブランディング

    スウェーデンの住文化の紹介、その住文化を実現するための高性能・高品質住宅の提供においてのターゲットを明確にしたマーケティングを展開。また、受け渡し時の全棟C値測定、全棟性能表示で職人と築く信頼関係・技術指導など、オーナーからも、施工者からも評価いただいている施策について語っていただきます。

    【POINT】
    1. ターゲットを明確にした高性能・高品質住宅のマーケティング
    2. 「贅沢な時間を楽しむ」暮らしの提案
    3. 職人たちの自信と誇りにもつながる全棟高性能保証システムでの関係性作り

    講演
  • 事業の多角化と海外市場開拓を
    成長エンジンにさらなる飛躍を目指す!!

    ネクストワンインターナショナル株式会社
代表取締役
遠藤 一平 氏

    ネクストワンインターナショナル株式会社
    代表取締役
    遠藤 一平 氏

    不動産業の新たなカタチ

    住宅建設やリフォームを手がける同社。独自に開発した「ウィズママの家」ブランドや中古マンションを扱う「ある!ある!情報館」、更には老人ホーム等の特建事業など幅広く事業展開を果たされている。また、日本市場にとどまらず、海外市場(ベトナム・コリア・シンガポール)の開拓も積極的に展開。事業の多角化と海外市場の開拓を成長エンジンにした独自のビジネスモデルからヒントを得る。

    【POINT】
    1. 事業の多角化と海外市場開拓による成長モデル
    2. 徹底した消費者目線で生み出すブランド開発力
    3. 成長を続けるために必要となる人材投資戦略

    講演
  • AIがつくり出す
    最も快適な住環境

    株式会社エコライフエンジニアリング
代表取締役社長
藏並 弘人 氏

    株式会社エコライフエンジニアリング
    代表取締役社長
    藏並 弘人 氏

    AI × 暮らし

    自動車の自動運転が注目を集める中、住まいにも従来の価値観を変えてしまうシステムが登場した。それはAIが住居のために「働く」ことで、最適な住まい環境をつくり続けるシステムである。既に普及しているスマートハウスよりも、さらに住む人にとって心地良い住空間を提案するAI住宅とは?その神髄と今後の展望にせまる。

    【POINT】
    1. AIから見える2018年以降の住宅市場
    2. 住居者にとって快適な環境、AIで住宅が変わる!
    3. 「笑いにあふれた家庭」という環境創出モデル

    講演
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散
山口・
福岡
エリア

株式会社 安成工務店/九州工業大学大学院

  • ~受注業態から創注型建設業への転換~
    企画開発型業態を持つ「新・建設業」へのチャレンジ

    株式会社安成工務店
代表取締役
安成 信次 氏

    株式会社安成工務店
    代表取締役
    安成 信次 氏

    新しいビジネスモデル

    環境共生住宅の分野で高い知名度を誇る同社は、住宅・一般建築・商業開発の売上構成比が45%、45%、10%と例を見ない業態を持つ。また、建設関連9社のグループを形成する事業戦略は人口減少社会における建設業経営のありかたの例示でもある。また、経営の根幹にCSVを置き、あるべき社会の実現を目指している。家づくりから土地活用まで全てを視察頂き、意見交換をお願いしたい。
    『NPO法人環境共棲住宅「地球の会」』理事長、著書に「家づくりの品格―戦後60年、日本の家づくりはまちがってきた 」(チルチンびと建築叢書)

    【POINT】
    1. 環境共生住宅を実現した、基本コンセプトと開発力
    2. 音が静かで空気がさわやかな断熱材=デコスドライ工法
    3. 安岡エコタウンと綾羅木エコタウンの視察
    4. 複合商業施設「コスパ新下関」他、土地活用事例視察

    株式会社安成工務店_イメージ

    講演・視察
  • 地域資源を最大限に活用した
    新たなまちづくり

    九州工業大学大学院
工学研究院建設社会工学研究系 准教授
( 一般社団法人 リノベーションまちづくりセンター 代表理事 )
徳田 光弘 氏

    九州工業大学大学院
    工学研究院建設社会工学研究系 准教授
    ( 一般社団法人 リノベーションまちづくりセンター 代表理事 )
    徳田 光弘 氏

    まちづくり

    地域資源を最大限に活用したまちづくりを通して、新たなビジネスや雇用の創出、地域の活性化を図っている。ストックデザイン&マネジメント(SDM)という知的体系を元に、大学院教育プログラム、社会実験事業、地域エスコートプログラムを軸に、ヒトを中心とした地域「経営」の理論化と実践、人材育成、地域支援を積極的に進めている。

    【POINT】
    1. 地域資源と近代科学を活用したまちづくりとは?
    2. ストックデザイン&マネジメントの考え方と実践

    講演
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散
大阪
エリア

株式会社 サンエース/圏友協同組合

  • 不動産・葬祭・会員制サービス
    地域貢献を軸とした多角化戦略を展開する

    株式会社サンエース
代表取締役社長
谷岡 倫常 氏

    株式会社サンエース
    代表取締役社長
    谷岡 倫常 氏

    不動産業の新たなカタチ

    建築・土木・不動産開発・管理・リフォーム・土地活用・葬祭事業を展開する同社。
    「礼を尽くし、節を守る」を基本理念に「よりよい住まいづくり」の為に「地域に何が必要か」という視点で不動産・建設に捕らわれないさまざまな事業を手掛けている。

    【POINT】
    1. 土地のプロフェッショナルとして困難な開発案件の持ち込みにこたえる
    2. 構想から建設まで6年葬祭事業(パルティ)への挑戦
    3. 地域と共に歩み、地域の"あったらいいね"を実現する

    株式会社サンエース_イメージ

    講演・視察
  • 若手労働力を確保せよ
    外国人技能実習生の受け入れ指南

    圏友協同組合
    事務局長( 大黒屋 内装業 )
    平井 勝行 氏

    働き方改革・若手人材確保

    入国日が来るまで普通の日本語だけを教えている送り出し機関ではなく、意味のある教育施設があり、組合と同じ理念を持った 送り出し機関からの受け入れを行っている。 実習生の将来、日本での技能実習後の人生まで考えた人間形成の研修をしている。

    【POINT】
    1. 「ガイアの夜明け」でも取り上げられた取り組み内容とは
    2. ベトナム人を中心に「若手労働力」を取り込む
    3. 現地で1年、日本で1ヶ月、徹底した教育体系が人材の質を高める

    圏友協同組合_イメージ

    講演
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散
沖縄
エリア

株式会社 奥原商事

  • 県内唯一の日本版DMO取得企業に学ぶ
    集客№1の街づくり戦略

    株式会社 奥原商事
    専務取締役 奥原 悟 氏
    取締役 比嘉 朝旬 氏

    まちづくり

    "街づくりをしたい"その想いを行政・企業を巻き込んで通じて実現してきた同社。沖縄の経営資源を損なうことなく活用し、日本版DMO(*)企業として、街づくりを通して地域社会に貢献している。経済産業省: "はばたく商店街30選"選出(2014年・2018年)
    * DMO:Destination Marketing/ Management Organization の略。地域全体の観光マネジメントを一本化した、着地型観光のプラットフォーム組織

    【POINT】
    1. 街づくりに成功した過程・要因をアメリカンビレッジ構想から学ぶ
    2. 地域創生をビジネスチャンスとするための戦略思考
    3. 日本版DMO企業に学ぶマーケティングマネジメント

    株式会社 奥原商事_イメージ

    講演・視察
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散
兵庫
エリア

株式会社 勝美住宅/株式会社 パラドックス

  • 年400棟を15年間継続して
    販売しつづけるマルチブランド戦略

    株式会社 勝美住宅
代表取締役社長
渡辺 喜夫 氏

    株式会社 勝美住宅
    代表取締役社長
    渡辺 喜夫 氏

    ブランディング

    創業以来、兵庫県の播磨地域を中心に建設・不動産事業を手掛けてきた同社。
    プロパー社員でありながら入社9年目で社長に就任した渡辺氏の奮闘の歴史と経営手法に迫る。
    売上高:135億(グループ連結)

    【POINT】
    1. "常勝ブランドはない"という信念のもと、企業ブランド×商品ブランドの組みあわせで新陳代謝を図り続ける
    2. 創業者も手を焼いた強烈な個性集団をコントロールする人心掌握術と経営の仕組み
    3. 女性中心で構成されたマーケティングチームの活躍

    株式会社勝美住宅_イメージ

    講演・視察
  • ブランディングは、誰に何を提供するのかを明確にすること

    株式会社パラドックス
クリエイティブ・ディレクター oton+to編集長
布施 太朗 氏

    株式会社パラドックス
    クリエイティブ・ディレクター oton+to編集長
    布施 太朗 氏

    ブランディング

    企業におけるコーポレートブランディング、カスタマーブランディング、採用ブランディングを展開するパラドックスは、様々な業界でブランディングを展開している。住宅業界においても表面的なブランディングではなく、本質をとらえたブランディングにより、「顧客が顧客を呼ぶ」連鎖によって、豊富な実績を有している。また、「働きがいのある会社」にも3年連続ランクインし、顧客も自社も幸福を追求する姿勢が共感を生んでいる。

    【POINT】
    1. ブランディングとはミッションを明確にすること
    2. 企業の本質的価値を表現するためには
    3. 住宅関連業界におけるブランディング事例

    講演
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散
東京
エリア

有限会社 原田左官工業所

  • 建設業界の働き方改革
    女性活躍と、独自の若手職人育成方法

    有限会社 原田左官工業所
    代表取締役
    原田 宗亮 氏

    働き方改革・若手人材確保

    30年前から、当時では珍しかった、職人の正社員化を推進している。また若年層の流入・定着率の低下、技能者の高齢化など人手不足が叫ばれて久しい建設業界において、独自の人材育成プランや女性職人が活躍するダイバーシティ経営を展開し、実績をおさめている。

    【POINT】
    1. 動画を活用した、若手左官職人の育成手法とは
    2. 10人の女性左官職人を抱える、原田左官の働き方
    3. 建設業界において働き方改革を成功させる秘訣

    有限会社 原田左官工業所_イメージ

    講演
13:00
集合、オリエンテーション
13:10 - 15:10
基調講義/ゲスト講話
15:20 - 17:20
企業視察(移動、質疑含む)
17:40 - 19:00
講師を囲んでの情報交換会
19:00
解散
※各回の詳細スケジュールは変更の可能性があります。参加される方は最新のご案内を参照ください。
8:30 - 9:00
移動・オリエンテーション
9:00 - 10:00
企業視察
10:00 - 11:00
講義・質疑応答
11:00 - 11:30
ディスカッションまとめ
12:00
解散

タナベ経営 コンサルタント

  • 中村 敏之

    アドバイザー

    中村 敏之

    常務取締役

  • 山本 剛史

    リーダー

    山本 剛史

    大阪本部 副本部長

  • 種戸 則文

    コーディネーター

    種戸 則文

    中部本部 副本部長

  • 石川 一平

    コーディネーター

    石川 一平

    大阪本部

参加要項・お申込み

受講対象:
経営者・後継者・経営幹部 など
定員:
30名
※定員になり次第締め切らせていただきます。
住まいと暮らしビジネス成長戦略 ダウンロードはこちら

「住まいと暮らしビジネス成長戦略研究会」の
リーフレットをダウンロードしていただけます。

詳細はこちら
参加費:

お1人様(全6回通し) 390,000円(税別)
お申込ご本人様以外の方の受講もOK!
ファーストコールカンパニーフォーラム参加費込み

ファーストコールカンパニーフォーラムの詳細はこちら

※教材費、懇親会費を含みます。交通費・宿泊費は各自手配・ご負担いただきます
※お申込期限日(第1回開催の1週間前、同一企業様からの追加お申込の場合は各回開催の1週間前)までの取消につきましては全額返金いたします
※お申込期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします
代理受講が不可能の場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください
(1)お申込期限日の翌日から第1回開催日の前日:会費の40%
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日の前日)
(2)第1回開催日以降:会費の全額
(同一企業様からの追加お申込の場合、各回開催日当日)
※諸般の事情により、お申込をお受けできない場合がございます。
 予めご了承ください
※お申込み後、請求書をお送りいたします。
 会費の前納をもってお申込みとさせていただきます。

1名様追加料金(同一企業様)
1回 50,000円(税別)
全6回通し 330,000円(税別・フォーラム参加費含)

※全6回通し以外で複数回ご参加の場合は、別途お問い合わせください

FCCメルマガ配信中

経営の現場で活躍する弊社トップコンサルタントが、日々変化する経営環境を捉えたタイムリーな情報や、経営者が「今、打つべき手」、また、ファーストコールカンパニー経営の研究成果など、「ファーストコールカンパニー(FCC)」に共感していただいた経営者・後継者・幹部の方に向け、毎月お届けするメール情報サービスです。

申込ページへ