2019.01.09

2

2018.12.18 Tue
2018.12.19 Wed

DOMAIN&FUNCTION

アパレルビジネス・
イノベーション研究会

REPORT
講演

12.18 Tue

「ファッションを中心に新しいライフスタイルを発信し続ける」

講師株式会社ベイクルーズ執行役員
株式会社WILLWORKSCOO櫛谷 哲史 氏
学びのPOINT

①2000年代からはファッションを中心とし、"ライフスタイルを豊かにする"という会社のミッションをもとに時代感をとらえ衣食住美の周辺事業領域へ拡大。「時代感」「こだわり」「人」「他社との差別化」「情報」を大切に事業を展開し、人生の楽しみを提供している。
②"新しい価値創造は現場から生まれる"という考えのもと、日々お客様と接している販売員が新規事業を提案できる制度を導入。新しいビジネスアイデアを求めるとともに、若手を抜擢する仕組みである。
③スペシャリスト育成や女性活躍等の様々な人材活躍の仕組みにより、会社の成長を加速化させている。
421_01.jpg

Innovation Pointすべてにおいて"人"ありき
人がビジネスをクリエイションし、
人がビジネスを仕掛ける

421_02.jpg
421_03.jpg
社員の成長とともに、会社やブランドも成長し未来が切り拓けていく。ひとりひとりの想い、マインド、やる気を創造し、応援していくことでファッションビジネスを盛り上げていく。
講演

12.19 Wed

「現実と仮想現実が重なり合う世界を生きる」

講師株式会社Psychic VR Lab
取締役 COO渡邊 信彦 氏
学びのPOINT

①VR(ヴァーチャルリアリティ)とMR(ミックスリアリティ)は、今後小型化が進み、オープンソースとなってコストも下がる。ウェアラブルになると、スマートフォンのように身に着けて歩くのが当たり前の時代になる。
②立体的で実態感をもったリアリティな商品を自宅で見ながら購入できる。多くの投資家はその到来を確信している。
③アート・カルチャー・ライフスタイルを通して、新しいファッションの世界を創る。ショー・展示会の仕組みも大きく変わり、今後ますますVR・MRを利用した事例が出てくる。
421_04.jpg

Innovation Pointデジタル"セカイ"が市場に
どんなインパクトを起こすか。
自社の"ミライ"とリンクさせる!

421_05.jpg
421_06.jpg
2030年、全産業がデジタル化する。通信スピードは100倍に。会社の仕組みを丸ごと変える「トランスフォーメーション戦略」で、抜本的な改革が求められる。
Voice 参加者の声
企画も店舗も、そこにいる「人」がつくるもの。「人ありき」という考え方がやはり大事。社員が「やりがいを感じる」様に、全社で行動に移す姿勢をしっかり整えている。「人財」として非常に大切にしているマインドを学べました。
婦人服卸業・営業本部長
見たり聞いたりとは別次元の体験、新世界。新しいデバイスを用いた自社のコレクションやショーのあり方を変えるストーリーとイメージが、はっきりと見えました。イノベーションの名に相応しい体験ができました。

婦人服製造小売業・企画統括部長
NEXT TIME

第3回目は、ジャパンブランドモデルについて学びます!

FCCメルマガ配信中

経営の現場で活躍する弊社トップコンサルタントが、日々変化する経営環境を捉えたタイムリーな情報や、経営者が「今、打つべき手」、また、ファーストコールカンパニー経営の研究成果など、「ファーストコールカンパニー(FCC)」に共感していただいた経営者・後継者・幹部の方に向け、毎月お届けするメール情報サービスです。

申込ページへ