2020.11.06

1

2020.09.29 Tue
2020.09.30 Wed

DOMAIN&FUNCTION

『成長M&A』実践研究会

REPORT
日目

09.29 Tue

攻めのM&Aに向けたプラットフォーム活用

講義ビジョナル・インキュベーション株式会社
ビズリーチ・サクシード事業部 事業部長前田 洋平 氏
学びのPOINT

①M&Aは情報を早く掴む事が重要となる。よって、まずは無料のプラットフォームに登録し、情報を閲覧できるようにする。
②自身のニーズを明確に記載し、様々な案件の比較検討を行うことで自社の判断基準を明確にする。
③いま、出会える最良のパートナーを探すために、他の企業よりも早く情報を掴み、行動することが大切である。
④経営者の高齢化により、事業承継問題が増える昨今、M&Aで事業を成長させるチャンスのため、プラットフォーム等、様々な方法で情報を掴む必要がある。
797_01.jpg

KPI<地域×業界を超えたマッチング>
経営者が集う最大級のプラットフォーム!
掲載中の譲渡案件
2,800件以上(2020年9月現在)

797_02.jpg
797_03.jpg
M&Aを進める際に、ビズリーチ・サクシードに登録すると全国の企業とマッチングすることが可能。FA・プラットフォームを活用し、円滑なM&Aを実現。
2日目

09.30 Wed

攻めのM&Aで欲しい会社を買収するポイント

講義株式会社CFOサポート
代表取締役社長兼CEO吉松 加雄 氏
学びのPOINT

①M&Aは目的を明確にし、M&Aで獲得したいもの(市場・製品・能力・技術・時間)をリストアップする。
②目指すべき姿と実現ストーリーの明確化を行い、成長戦略・ストーリーの共有・浸透から、時間をかけてターゲティングする。
③買収価格については判断基準(限度額)を明確にし、限度額を超えた場合、速やかに撤退することが重要。
④PMI重視のM&Aを実施。クロージングまでは、M&A全体プロセスの10%であり、PMIにウエイトを掛ける。(事業軸のPMI責任者の決定と定量目標コミットメントを行う)
807_01.jpg

KPIM&A成功の要素
「構想力×実行力×経営力」

807_02.jpg
807_03.jpg
M&A実行のポイントとして、M&A戦略ストーリーの構想力・実行力・経営力をベースに経営トップ自らがM&Aの本質を理解し、コミットすることが重要となる。
Voice 参加者の声
「プラットフォーム」を活用することにより、主体的に効率よく、かつ広く情報収集が可能となるため、導入を検討したい。
PMIの重要性や、外部環境、産業・業界構造の変化の中でM&Aに取り組んでいくための、指針や方針を学ぶことが出来た。
研究会の様子 807_04.jpg
NEXT TIME

第2回は、「新しい経営技術としてのM&A」をテーマに
HD体制での買収戦略、グループシナジーの創出について学びます。
※「ホールディング経営研究会」との合同開催