2020.07.30 Thu
2020.07.31 Fri
物流経営研究会
07.30 Thu
企業進化と人が輝くサステナブル経営戦略
代表取締役社長大久保 泰造 氏
物流事業を軸としたアグリ創造・DX・地域交通・ヘルスケア・地域支援の計6事業を展開。社会と価値を共創し、SDGsの実践に繋げる。
地元企業が大手に負けない戦略は特定の地域に絞った「ドミナント戦略」である。ニッチトップで経済価値を創出する。地域の細かい課題に対してM&Aも活用した多角的サービス力を展開し、社会的価値を見出す。
社員一人ひとりをブランディングの担い手として、組織全体で理念やビジョンを落とし込み、経営活動として推進することで、企業価値の向上と社会的認知が進み、毎月入社式が行える程、多くの人財確保を実現している。
講義のポイント地域課題解決から社会的認知へ
そして「経済的価値」・「社会的価値」を
創造する選ばれ続ける
社会貢献型企業グループを目指す
<7年間で数々の事業を生み出し成功させたその秘訣とは??>
Q)M&Aも含めて事業を生み出すスピードが早いと感じるが社内でハレーションはなかったのか?
A)事業を生み出す前にインナーブランディング(社内浸透)を行っている。トップとして成功した姿を明確にして社員が実行、成功体験を積ませる後押しをしている。その結果が更に社員からの信頼を獲得する。
Q)M&Aをするにあたって判断基準は何か?
A)金額だけではなく我々がサポートすれば事業が上手くいくかどうか。社員の働きぶり、社内の空気感を見ている。
07.31 Fri
大手企業が行うような大型買収だけがM&Aではない
『成長M&A』実践研究会 リーダー丹尾 渉
既存事業を強化し、「エリア拡大」「人材確保」「トラック確保」などスケールメリットを目的としたM&A
物流以外のオペレーションサービスを提供することで独自の地位を築いていく戦略
物流事業を基盤にしつつ、機械やシステムを提供して、付加価値を上げる
講義のポイント中堅・中小企業のM&Aは、
限られた資金の中で、
自社の「欲しい会社」を積極的に
見つけていくことが必要
<中小・中堅企業がM&Aを成長戦略にできる秘訣とは何か?>
Q)買収する事業規模は大きくないといけないのか?
A)大規模な事業のM&Aは必要ではない。自社の事業に対して少しの付加価値をつけることによって「他社との差別化」を実現できる。それによって競争優位性が保たれ、「顧客から選ばれる会社」になることができる。
Q)M&Aを行うにあたってまず何をすべきなのか?
A)自社のビジョン実現に対して「欲しい会社」を買収するためにターゲットの絞り込みを行うことが必要だ。
第4回 2020年10月29日(木)・30日(金) 名古屋開催
・丸共通運株式会社 代表取締役 鈴木 朝生 様のご講演
・株式会社生出 代表取締役社長 生出 治 様のご講演
・経営の見える化研究会 リーダー 武政 大貴の講演