2020.10.29

3

2020.08.25 Tue
2020.08.26 Wed

DOMAIN&FUNCTION

ミッション・ビジョン経営
研究会

REPORT
視察
講演

08.25 Tue

「人生、今日がはじまり『良い品 良い人 良い会社つくり』への挑戦」

講師株式会社八天堂
代表取締役森光 孝雅 氏
学びのPOINT

①厳しい経験の中から、信条、経営理念、社是が生まれた(信条:会社は社員のために、お品はお客様のために、利益は未来のために)
②ミッション・ビジョンを達成するために経常利益10%を目指す、人への投資を惜しまない
③経営が厳しいときに、経営者の「真価」が問われる(捨てることの大切さ、決断力)
④「くりーむパン」を誕生させた背景には「スタンダードとスタンダードの融合」があった
⑤アライアンスとコラボレーションの時代がくる(社会貢献、事業展開、商品展開が広がる)
800-1-01.jpg

KPIミッション・ビジョンを達成するために
経常利益10%を目指す

800-1-02.jpg
800-1-03.jpg
中長期的な企業価値を高めるため未来・戦略投資の必要性を考える。また、経営理念、ビジョンを経営者と共に取り組んでいく人材づくりに力を注ぐ。
視察
講演

08.26 Wed

「逆境時に変革を遂げる手法」

講師株式会社キャステム
代表取締役戸田 拓夫 氏
学びのPOINT

①今までにない付加価値(独自性・ユニーク)を追求するチャレンジ力
②社員ひとりひとりの魅力を引き出す全員参加型の社風づくり(チャレンジを自然と出来る雰囲気づくり、仕掛け、制度)
③主要取引先を持たずに、小口顧客を増やすことでのリスク分散
④夢を実現するまで諦めない気持ちを持つことが大事
⑤自分で値段が決められる商品・サービスを開発する
800-1-04.jpg

KPI今までにない付加価値(独自性・ユニーク)を
追求するチャレンジ力

800-1-05.jpg
800-1-06.jpg
開発アイデアやチャレンジに仕掛けをつくる(落書き・夢構想発表会・ワークショップ)加えて、社員ひとりひとりの魅力を引き出す全員参加型の社風づくりが重要。
Voice 参加者の声
シンプルな商品開発の発想力や、未来投資の考え方、人づくりへの投資について、気づかされることが多い機会となりました。実践していきます。
建設業 社長
伝統的な一つのことに固執するのではなく、チャレンジしていくことや変革の実現のために思い切ったメスを投じることなど、勉強になりました。
サービス業 幹部
NEXT TIME

第4回目は、"面白い会社づくり"を目指した中長期ビジョンと採用戦略を実践している「株式会社トゥモローゲート」、ヨリタ流!基本理念(クレド)の追求しているヨリタ歯科クリニックを視察します!