2020.11.06

1

2020.10.23 Fri

DOMAIN&FUNCTION

刺さるプロモーション研究会

REPORT
講演

10.23 Fri

聴かせる'マーケティング'戦略と
コンテンツストーリーの重要性

講師株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ
第三レーベルグループ EPICレコードジャパンOfficeRIA制作部
梶 望 氏
学びのPOINT

①マーケット分析でユーザー像を明確化し、時代に合わせたコンテンツを作っていくことが重要。
②本当に良いものはしっかりと伝えることで売れる。トレンドに乗らない選択肢も必要。
③サブスクリプション時代では、瞬間的な消費ではなく、長期的な消費を考えていくことが大切。
⇒長く愛されるブランディングの重要性
④きっかけひとつで売れるコンテンツは生まれる可能性がある。

メッセージモノ消費→コト消費→トキ消費→トキ消費の進化系へ急速に変化し続けるマーケットを捉え仮説を立て、伝え方を考えコンテンツを作っていく

メディア中心だった足し算※買わせるマーケティング→共感が必要な掛け算のマーケティング→長く愛される※聴かせるマーケティングへと消費者が求める価値に合わせて、伝え方を変化させていく。
講演

10.23 Fri

SNSを活用して共感を生むブランドになるために

講師ブランディングテクノロジー株式会社
執行役員 CMO黒澤 友貴 氏
学びのPOINT

①拡散力があるのは「企業アカウントではなく「個人アカウント」であり、商品やサービスの裏側に、どんな人が関わっているかを見える化することである。
②集中するSNSを決めて、そこから複数のSNSを組み合わせる。どのSNSを活用すれば効果的かを考える。
③配信するコンテンツは、量と質が大事。特に配信する回数や文字量を計算し、量をこなしながらコンテンツを循環させる。
またコンテンツはスピード重視のため外注せず、自社内でおこなう必要がある。

KPI「キーワードカテゴリー」で1番になる!

絞った市場でどのように第一想起を獲得するか?を最初に考える。切る→捨てる→絞る、の順番で考え、一番になれる「キーワードカテゴリー」を決める。
Voice 参加者の声
時代の変化で消費者の動向変化が理解できた。マーケット分析・セグメント分けで、支持される客層・理由の分析が必要と感じた。
電気機械器具卸売業
「自社でSNSを持つ」ことが全く頭に無かったので非常に新鮮だった。SNS戦略の裏側を見えてとても勉強になった。
一般雑貨等卸売業
NEXT TIME

第2回目は、「シャボン玉石けんの"ぶれない"マーケティング実践術とは」をテーマに創業100年を迎える長寿企業に学びます!