2021.02.03

2

2020.12.02 Wed
2020.12.03 Thu

DOMAIN&FUNCTION

ナンバーワンブランド
研究会

REPORT
日目

12.02 Wed

八天堂「くりーむパン」の新市場開拓ブランディング経営

講義株式会社八天堂
代表取締役森光 孝雅 氏
学びのPOINT

①信条の徹底
同社がどん底を経験したタイミングで、信条を創った。社員、お客様、未来を守るために当社は商品を創り、利益を追求している。
②生むために捨てる
同社の看板商品である「くりーむパン」。100種類のパンがある中から一つに絞るために、「捨てることの大切さ」を社長自身学ばれた。
③三原から世界へ
「くりーむパン」をまず展開したのは、東京。今では全国、世界へと繋がっている。商品を届けるには、「良いアライアンス」が必要。
853_01.jpg

ポイント【選択と集中】
100種類の商品をくりーむパンに1点特化

Voice 参加者の声
現在に至るまでの経緯から今後の展望まで大変参考になりました。とても胸が熱くなりました。
製造業
森光社長のストーリーからのブランディングに大変興味を持ちました。人を大切にする事の良さを理解しました。
物流業
現在では、全国的に有名となった八天堂の「くりーむパン」。「スイーツ×パン×手土産」というありそうで、なかったジャンルを切り拓いた。
日目

12.03 Thu

『食』で世界に貢献するサタケのグローバルブランディング

講義株式会社サタケ
執行役員広報部長宗貞 毅 氏
学びのPOINT

①国内外での高い市場占有率
常に変革と挑戦を続けながら画期的商品の開発を行い、国内外でトップシェアを実現。
②世界最高をミッションとしたコア技術の深化
歴代経営者がすべて技術・開発に関わり、トップ自らが海外に赴き、海外重要顧客とトップ外交を実践。一歩先の価値を創造する世界トップレベルの研究・開発を行う。
③当事者意識の醸成
経営者と社員のベクトルを一致させるために、理念・ビジョンを基本としたトップと社員の交流を積極的に図り、社員及びその家族も幸せにするための働く環境整備を実施。
853_02.jpg

ポイント経営者と社員のベクトルの一致と
チャレンジ精神の醸成

グローバルブランディングを実現

Voice 参加者の声
歴史がきちんと保管され、その歴史を社員がしっかり把握されているのが素晴らしいと感じた。
食品業
お米や穀物の加工機器の日本を代表する会社として常に先を見据え挑戦し、世界最高を目標に行動している姿勢は素晴らしいと思った。
運送業
創業以来積み上げてきた米の加工技術で国内はもとより世界約150か国に供給。社員と常に価値観をすり合わせ、納得度を高め、全社一丸となりお客様第一主義を徹底。
853_03.jpg
まとめ講義の様子853_04.jpg
NEXT TIME

次回は、『何でもできる』では『差別化できない』中小ゼネコンにおけるブランド事業を創出する「三和建設株式会社様」と、ライフスタイルを創造するプラットフォームにより価値創造型ブランディングを行う「株式会社ファミリア様」へご講演に伺います!