2021.05.31

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2021.03.25 Thu

DOMAIN&FUNCTION

人と組織のためのHR研究会

REPORT
講演

03.25 Thu

未来ある高校生と企業をつなぐパイオニア的存在

講 義株式会社ジンジブ
取締役副社長森 隆史 氏
学びのPOINT

①少子化が進み行く中、高校生の新卒採用はラストフロンティア(最後の砦)と呼ばれる
②高校生の採用市場の現状は、大学生の採用市場ほど競争が激化しておらずかつポテンシャルが高い(自社の事例含む)
③高校生の採用を成功させるためには「先生に勧めてもらう」「生徒に"直接"知ってもらう」「生徒に選んでもらう」の3つの観点からアプローチをする

キーワード未来を担う高校生と
成長に向かう企業を輝かせる


※「ジョブドラフト」事業の体系図
大学生の採用が難化している中、能力が軽視されている高校生をメインターゲットとした採用・教育支援を事業として展開。自社においても高校生を積極的に採用し、若くして活躍する風土を確立している
講演

03.25 Thu

すべての人々がイキイキと働ける世の中を創る

講 義株式会社Emotion Tech
CXソリューション部 アライアンスマネージャー
福慶 荘介 氏
学びのPOINT

①エンゲージメントは従来の満足度(ES)ではなく、会社で働くことへの推奨度(eNPS)で計測する
②統計調査を用いることにより、エンゲージメントが低下している要因を明らかにし、現場を巻き込み改善策を推進する
③定着率向上を目指すためには、調査⇒改善⇒検証のサイクルを定期的に実行する

キーワード目に見えないエンゲージメントを
テクノロジーを駆使し、"見える化"


※エンゲージメント向上のロジックツリー
人材不足や採用難により従業員の定着率が重要視される昨今、データ解析技術やAIなどの「テクノロジー」を使い、感情(エンゲージメント)を"見える化"することで、従業員・顧客・企業が幸せになる好循環を実現する