2022.02.15

2

2021.12.22 Wed
2021.12.23 Thu

DOMAIN&FUNCTION

建設ソリューション
成長戦略研究会

REPORT
日目

12.22 Wed

社員の物心両面の幸福を追求し社会に貢献!

視察&講義株式会社幸建
代表取締役山本 邦夫 氏
学びのPOINT

(1)社員の独立開業を奨励、働きがいを追求する為、土場や重機・ダンプ・型枠などの重機を貸与、山本社長自ら経営塾を毎月開催、万が一起業に失敗しても社員に戻すことを約束するなどリスクの軽減を図り、起業しやすい環境を提供している。
(2)若手の採用、定着、育成の促進に向けて、シェアハウス(独身寮)への入居を奨励し自立をサポート。寮生活により経済的に生活にゆとりができ、結婚など将来を描けるよう支援している。
(3)業務生産性の向上によって社員が生活のゆとりを持てるように、また、独立開業しやすいようITツールを一括提供するなど、早くからDXに取り組む。

KPI20名の起業社長の育成で
100億企業を目指す!

AGN(明るく、元気な、ニッポン)システムで社員の起業を後押しし、夢をもって働ける機会を提供。基礎・外構工事の専門業者として、県内ナンバーワンを目指す。
日目

12.23 Thu

~地場ゼネコンから全国展開、そして海外へ進出~

視察&講義大日本土木株式会社
顧問巾 淳二 氏
学びのPOINT

(1)同社は、全国区の他社が取り組まないことに目を向け、海外事業(ODA案件)や国内事業においても、高速道路の維持補修工事・区画整理事業・太陽光関連事業などを手掛ける。
(2)女性技術者の採用、ワークシェアなど働き方改革を進めている。女性活躍のカギは、成果を目的とし、女性が働きやすい社内の仕組み、環境を整備している。

KPI海外事業(ODAの無償案件)の受注は
全国トップ
年間100億以上

過去に業績の厳しい状況にある中、ピンチこそチャンスと捉え、海外進出構想を設定。海外事業(ODA案件)は年間100億円以上と全国トップレベル
Voice 参加者の声
総合職で活躍されている女性社員の方のお話を直接聞くことができ、大変参考になりました。
建設業 社長
海外事業や他社が参入しない事業への展開等、逆転の発想が印象に残りました。
設備工事業 社長