2022.01.18

2

2021.11.25 Thu
2021.11.26 Fri

DOMAIN&FUNCTION

ライフスタイルビジネス
研究会

REPORT
日目

11.25 Thu

「子どもの可能性をクリエイトする」価値創造カンパニー

視察&講義株式会社ファミリア
代表取締役社長岡崎 忠彦 氏
学びのPOINT

①企業の成長段階(成長期⇒成熟期⇒衰退期)を的確に捉え、適切なタイミングで新たな戦略を打ち出しOODAループを回す
②自社を「らしさ」という固定概念で縛らない。常にZERO BASEで顧客への提供価値、ブランド向上に向けてアップデートし続ける
③自社の「唯一無二」である固有技術と提供価値を見直し、既存事業に縛られることなく、自社を「ライフスタイルカンパニー」と再定義する
1070_01.jpg

KPIEコマース成長率300
営業利益率10

1070_02.jpg
1070_03.jpg
コロナ禍でも現場スタッフのアイディアがECサイトへの誘導のキッカケに!
アパレル業界の常識である営業利益1~2%という固定概念を覆す!
日目

11.26 Fri

「クルマ×テクノロジー」でカーライフの未来を
創造するライフスタイルカンパニー

講義株式会社ファーストグループ
代表取締役藤堂 高明 氏
学びのPOINT

①DX活用でビジネスモデルを変革
業界課題や顧客課題を考察し、ビジネスモデルを転換され「カーライフ」×「テクノロジー」によるカーライフテックサービスを展開
②エコシステムとプラットフォーム
自動車整市場のバリューチェーンを確立し、車検(2年に1回)でのタッチポイントに対して顧客感動体験を提供
③M&A・アライアンス戦略による多角化や顧客基盤の強化し、エリア拡大を実現。更なる規模の拡大に向けた「データドリブン経営」を実践している
1070_04.jpg

KPI年間車検台数1万台

1070_05.jpg
1070_06.jpg
ダイエーの"サプライチェーンマネジメント"、"ユニクロのバリューチェーンマネジメント"
これからの新たなモデルは"エコシステム"モデル!
Voice 参加者の声
ゲスト企業の視察・講演から「全く新しいビジネスを本気でやる姿を学べた」。
製造業・担当
全社に方向を示す言葉の大切さ、チャレンジする風土づくりと顧客とのつながりを重視する点が参考になった。
生活雑貨卸売行・専務
NEXT TIME

第3回目は、「やりたいことをやる」という経営戦略により生活価値の拡充を提供する「株式会社スマイルズ」より講演いただきます!